第128回金融業務能力検定 マイナンバー保護オフィサーの成績通知書と認定証が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年1月28日に受験した、第128回金融業務能力検定 マイナンバー保護オフィサーの成績通知書と認定証が到着しました。

第128回金融業務能力検定 マイナンバー保護オフィサー受験報告
申し込みしていた第128回金融業務能力検定 マイナンバー保護オフィサーを受験してきました。 昼食休憩 午前試験から二日酔いでパッ...

成績通知書

試験書類在中の封筒が届いていました。

コンプライアンス・オフィサー<銀行コース>と同様に、成績通知書と認定証が入っていました。

こちらも自己採点通り83/100点で合格。全国順位は607/1933位とのこと。

分野別得点は以下の通り。

A マイナンバーの概要 23/30

B マイナンバーの保護 34/34

C マイナンバーと実務 26/36

認定証

封筒サイズの横長の認定証書でした。

認定証番号の記述がないという点で、コンプライアンス・オフィサー<銀行コース>とは微妙にフォーマット違ってますね。

学習経緯

開始日

2018年01月15日

総学習時間

3時間+α

内訳

問題解説集 1周+誤答確認 誤答のみ+2周

感想

問題解説集が薄いので、試験対策には時間がかかりませんでした。

コンプライアンス・オフィサー<銀行コース>と並行で進めていたのですが、こちらも問題解説集1周目で5~6割正解できたものの、誤答部分が苦手分野で2周目も間違う感じでした。

二日酔い明けのラーメンで血糖値が上がって、直前対策も集中できませんでしたが、こちらもラスト2択で悩んだ問題がいい方向に倒れたのが幸運でした。

マイナンバーの保護に関してはパーフェクトでしたが、実務にかかわっていない分だけ実務の正解率が悪かったという事でしょうか。

こちらも問題解説集の内容がしっかり頭に入っていれば、合格ラインまで持って行ける試験だと思います。

次回のCBT受験はどの科目にしようか悩み中ですが、CBTは試験日が決まっていない分だけ対策に危機感が少ない。。。

やる気スイッチを探しつつ受験対策をしたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です