2017年度版 マイナンバー保護オフィサー試験問題解説集を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年第2弾となる金融業務能力検定。

マイナンバー保護オフィサー試験の問題解説集を購入しました。

2017年度版 マイナンバー保護オフィサー試験問題解説集

金融業務能力検定「マイナンバー保護オフィサー」の受験者の学習の利便を図るための試験問題解説集です。

出題範囲の分析に基づき予想されるテーマを網羅。実務に役立つ知識を集約し、マイナンバーに対する理解を深めます。

感想

マイナンバーに特化した検定試験という事で、狭く深い知識が求められるのかなと思います。

分野別の練習問題と、過去問1回分で152ページという薄い問題集なのですが、その分細かい所をついてきそうですね。

ボリューム的にはそれほどでもないので、早めに着手して年内に1周しちゃいたいなーと思います。

これを取得できれば、他団体のマイナンバー系も行けてしまうのかもしれないと思うと、旬でお得な範囲なのかもしれません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。
    マイナンバーに特化した検定試験という事で、狭く深い知識が求められるのかなと思います。分野別の練習問題と、過去問1回分で152ページという薄い問題集なのですが、その分細かい所をついてきそうですね。ボリューム的にはそれほどでもないので、早めに着手して年内に1周しちゃいたいなーと思います。これを取得できれば、他団体のマイナンバー系も行けてしまうのかもしれないと思うと、旬でお得な範囲なのかもしれません。
    >この資格は確か来年度からCBT方式による試験に移行するものですよね。
    7割以上で合格の試験。去年よりも難化傾向にある試験の1つですね。きんざいの資格は難易度に波があるのかなと感じるのは私だけでしょうか(笑)。易しい問題が来てくれと祈りたいです。
    さて私はといいますとコンサルタント仲間の知人が病気でダウンしていて代行した仕事も請け負っているため、多忙のなか忘年会に参加してもお酒が飲めない状態です。飲むと自宅で作業ができない現状。20日までは仕事一本状態です。
    県図書館で調べ物の本を借りる⇒PC作業⇒打合せ・テレビ会議⇒自分の本業のお仕事
    ⇒県図書館で調べ物の本を返却してまた借りる という永久ループです(^^;)
    21日から自分の本業のお仕事に戻るので、体力的にも踏ん張り所です。
    脳の疲労で3キロほど痩せましたが頑張りたいと思います!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >この資格は確か来年度からCBT方式による試験に移行するものですよね。
      そうですね。CBT方式だとイベント的な感じが薄れるので、会場受験にしてみました。

      >きんざいの資格は難易度に波があるのかなと感じるのは私だけでしょうか(笑)。
      >易しい問題が来てくれと祈りたいです。
      難化傾向ですか。。。初戦なので何とも言えないのですが、問題集が薄いからと言って侮らない方が良いのでしょうね。

      >県図書館で調べ物の本を借りる⇒PC作業⇒打合せ・テレビ会議⇒自分の本業のお仕事
      >⇒県図書館で調べ物の本を返却してまた借りる という永久ループです(^^;)
      >21日から自分の本業のお仕事に戻るので、体力的にも踏ん張り所です。
      ハードなループですね。。。これじゃ飲めないですね。

      >脳の疲労で3キロほど痩せましたが頑張りたいと思います!!
      体重減らしたくても全然減らない私としてはうらやましいですが、体調崩されないようご自愛ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です