MOS Word 2010 Expert 受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回受験時に申し込みしていた MOS Word 2010 Expert 受験してきました。

MOS Access 2010 受験報告
申し込みしていた MOS Access 2010 受験してきました。 受験会場 弘前市駅前にあるパソコンスクールJOYでの受験で...

受験会場

毎度のことながら、弘前市駅前にあるパソコンスクールJOYでの受験です。

会場入り

前日の飲み会をひきずって、鈍い頭痛とともに13:00に会場入り。

身分証の確認をして座席につきました。手引書は前回確認したのでスルー。

ID、パスワードを入力して、説明や同意事項を見ながら進めて行きます。

試験監督の方がID、パスワードを入力し、そのまま試験開始となりました。

試験開始

全27問を50分で解答する形式でした。

鈍い頭痛のためか、問題文の説明が足りないのか、第1問から悩んでしまいました。

ここで悩んだら時間が足りなくなると思い、第1問はスキップ。

その後は頭が回り始めたのか、サクサク解答して行きます。

5問くらいスキップしましたが、1周した時点で30分経過。

再度スキップした問題を考えながら、リセットして再挑戦を繰り返し、40分程度で試験終了となりました。

試験結果

試験終了と同時に、試験結果レポートが表示されます。

MAX1000点のうち945点で合格でした。予想していたよりは点数が取れていたので上出来ですね。

20160416-01

セクション別の正解率は下記の通り。2問くらい間違えたのかな?

文書の共有と管理 100%

コンテンツの書式設定 83%

文書の変更履歴と参考資料 100%

差し込み印刷の実行 100%

マクロとフォームの管理 86%

感想

前日の飲み会のダメージはありましたが、試験前に模擬問題の誤答部分を再確認したことが功を奏した感じです。

途中で問題文にない操作をしたかも?と思ったら、リセットしてやり直す癖をつければ正解率が上がると思います。

第1問の問題文が結構わかりにくかったのと、その他2~3問どうやるんだ?と悩みましたが、模擬問題が仕上がっていれば難なく合格できるレベルだと思いました。

次のExcel Expertを取得すれば、やっとMOS 2010 マスターの認定となります。

2016年6月18日 13:30~ で申し込みしてきました。

20160416-02

5月は弁理士短答試験に集中ということで、他試験は入れない事にしました。

2016年6月12日の日商簿記2級試験終了後から本格的な対策に入る予定です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です