MOS Outlook 2010 受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業情報管理士、ビジネスコンプライアンス検定上級に続いて、3連戦最後のMOS Outlook 2010 受験して来ました。

MOS Outlook 2010 申し込みしました
前回受験したMOS Excel 2010 Expert で、マイクロソフト オフィス マスターの称号は手にしたのですが、Outlookだけは...

受験会場

こちらも初めての会場。

20160808-13

コンテンツワン秋葉原駅前テストセンターでの受験となりました。

会場入り

会場の場所は見つけたものの、エレベーターホールへの自動ドアは固く閉ざされています。

どうやって入ればいいんだ?と思っていたら、隣の階段を上る人を発見。

続いて階段を3階まで上って行くと入口が見つかりました。

20160808-14

予定時間の20分前くらいに到着したのですが、身分証を確認したら、席が空いているのですぐに試験開始できるとのこと。

腕時計やスマートフォン、筆記用具等の持込みNGとのことで、ロッカーにすべてしまって試験室に移動しました。

ID、パスワードを入力して、説明や同意事項を見ながら進めて行きます。

試験監督の方がID、パスワードを入力し、そのまま試験開始となりました。

試験開始

38問の課題を50分以内に解答する試験でした。

下書きフォルダのメールに、指示通りの操作で追記する問題や、添付ファイル、宛先変更などの課題をこなしていきます。

テキストを読んだ程度なので、パッと見どこから操作するのかわからなそうな問題はスキップし、わかるけど操作手順が微妙な問題は、一度それなりの操作をした後で、リセットして正解の操作をするように進めていきます。

が、15分くらい経過した時点で、リセットをクリックしたら「file not found」とダイアログが表示され、うんともすんとも動かなくなりました。

試験監督の方を呼び、PC再起動後、再度ID、パスワードを入力し、試験途中から再開しました。

さらに15分くらい解答を進めると、またもやリセットをクリックした際に「file not found」が。。。

もう一回再起動か?と思いきや、試験監督の方がオデッセイ・サポートセンターに連絡している様子。

対応マニュアルをチラ見してしまったのですが、2回エラーが出たらサポートセンターに連絡するように記載されていました。

15分くらい試験中断し、試験監督の方がPCのチェックを行っていました。

PCに問題はなかったものの、再度発生する可能性もあり、もう一回発生したら別な端末で再開し、それでもだめだったら日付を改めて試験とのこと。

いやいや青森から遠征してんのに日付を改めては無理無理!

日付を改めては無理なので、まずは再開させてくれとお願いして試験再開。

どのような状況で「file not found」が発生するのか確認したいから、後ろで見させてほしいと試験監督の方にお願いされOKしたものの、これ以上エラーが出たら試験中止になるという恐怖から、リセットは使わないで解答を進めました。

迷いながら操作を進めても、決してリセットはせず、なんとか課題通り解答をし終えて試験終了となりました。

試験結果

様々なトラブルに見舞われたため、点数もさんざんだろうと思っていたら、意外なことに満点の1000点をたたき出していました。

意外すぎてニヤケが止まらない!!!

20160808-15

セクション別の正解率は下記の通り。

Outlook環境の管理 100%

アイテムの作成、書式設定 100%

電子メールメッセージの管理 100%

連絡先の管理 100%

予定表の管理 100%

タスク、メモ、履歴の操作 100%

感想

MOS試験はテキスト読んだだけでもなんとかなるもんだと実感しました。

いままでで一番仕上がってない自信があったのですが、まさかの満点合格というハプニング。

試験中断の危機と隣り合わせなダイ・ハード状態での試験だったから、きっと天が味方してくれたのでしょうね。

試験監督の方は平謝りでしたが、満点だったし、エラーが出るのは開発元の責任が大きいしということで、上機嫌で会場を後にして一人打ち上げを敢行しました。

3連戦の最終戦を合格で飾ることができ、MOS 2010 も一通りそろったため、次は別なOffice系に着手しましょうか。

さらばMOSテキスト達!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    なんと3連戦だったのですね!!

    自分には絶対に無理だぁ・・・。

    一日に複数回の受験なんて、考えただけでも・・・。

    これくらいのメンタルの強さがなかったら、試験合格やフルマラソンには

    出られないのでしょうね。

    改めて、ボボさんのパワーを感じました。

    しかも、満点合格なんて初めて見ましたよ~

    すごすぎますって!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      メンタルの強さというよりは、空いた時間がもったいない感じが強い気がします。
      貧乏性ってやつですかね。

      満点合格は自分でもビックリで、ハプニングも忘れてニヤニヤしてしまいました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です