MOS Excel 2010 Expert の合格認定証が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年6月18日に受験したMOS  Excel 2010 Expert の合格認定証が到着しました。

MOS Excel 2010 Expert 受験報告
前回受験時に申し込みしていた MOS Excel 2010 Expert 受験してきました。 受験会場 毎度のことながら、弘前市...

合格認定証

B5サイズの合格認定証。PowerPoint、Access、Word Expertに続いて4つめになりました。

20160719-01

総学習時間

5時間+α

内訳

模擬問題5回分と誤答部分の回答確認を2周

感想

受験報告にも記載しましたが、模擬問題では利息計算の問題で引っかかりまくっていて、誤答確認では当該関数の刷り込みをしていた感じだったのですが、本番では全く出題されませんでした。

たまたま私の回だけなのかもしれませんが、基本的な内容と、ピボットテーブル、配列数式、COUNTIFS、SUMIFS、HLOOKUPあたりを押さえておけば合格点はとれるのではないかと思います。

これでMicrosoft Office Specialist 2010 Master認定となったのですが、こちらの認定証も届くのでしょうかね。

8月のOutlookでMOSは打ち止めとなりますので、落とさないようにしっかり準備して臨みます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です