MOS Excel 2010 Expert 受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回受験時に申し込みしていた MOS Excel 2010 Expert 受験してきました。

MOS Word 2010 Expert 受験報告
前回受験時に申し込みしていた MOS Word 2010 Expert 受験してきました。 受験会場 毎度のことながら、弘前市駅...

受験会場

毎度のことながら、弘前市駅前にあるパソコンスクールJOYでの受験です。

会場入り

今回は自転車で会場入り。

湿度が高めなせいか、じっとり汗ばんだ状態で13:00に入室。

おなじみさんな感じになってしまって、他に受験者がいるけど先にやりますか?と聞かれ、二つ返事で開始準備へ。

ID、パスワードを入力して、説明や同意事項を見ながら進めて行きます。

試験監督の方がID、パスワードを入力し、そのまま試験開始となりました。

試験開始

全29問を50分で解答する形式でした。

FOMの模擬問題と、問題の表現が微妙に違うため、第1問から慎重に解答して行きます。

ピボットテーブルにする範囲が指定されていなかったり、半信半疑で次へ次へと進めて行きます。

途中、数式の検証機能を使ってのエラー修正の問題に時間がかかりそうだったためスキップしましたが、25分くらいで1周終了。

最後にじっくり数式の検証機能でエラー箇所を探し当て、30分で試験終了となりました。

試験結果

試験終了と同時に、試験結果レポートが表示されます。

MAX1000点のうち950点で合格でした。

20160618-01

FOMの模擬問題より明らかに難易度が低いと感じました。

でも、どこまちがったんだろう。。。

セクション別の正解率は下記の通り。

ブックの共有と管理 100%

数式と関数の適用 90%

視覚的なデータの表示 89%

マクロとフォームの操作 100%

感想

FOMの模擬問題では、利息計算の問題で引っかかりまくっていたので、直前に復習していたのですが、まったく出題されませんでした。

ピボットテーブル、配列数式、COUNTIFS、SUMIFS、HLOOKUPくらいをおさえていれば何とかなりそうな問題でした。当たりの問題だったのでしょうか。

利息計算の関数はスルーしても、他の問題で合格ラインは超えられそうな感じかなと思いました。

本棚から1冊旅立てますね。

MOS 2010制覇にはOutlookが残っているのですが、付近の受験会場では実施していないようなので、別試験の遠征と組み合わせるなど考え中です。

8月の遠征試験を3本立てにすれば良さそうかも。

おまけ

今回のMOS Excel 2010 Expertの合格で、Microsoft Office Specialist 2010 Master認定となりました。

20160618-04

MOSは認定証がなかなか到着しないので、気長に待ちたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    合格おめでとうございます! しかも高得点で!
    更にMicrosoft Office Specialist 2010 MasterもGETという訳ですね。
    どんどん、資格が増えていきますね!
    エクセルは苦手なので、いつかちゃんと覚えなければと思いながら・・・。
    宅建士応援ありがとうございます。
    なんとか今年で終わりにしたいものです。(笑)

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます!

      直前まで金利系の関数と格闘していたのですが、本試験には全く出現しなかったためスッキリ合格できました。

      が、MOS対策にうつつを抜かして、他の試験対策が。。。

      忙しさも楽しんで行きたいものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です