盛岡グルメ~ももどり・わんこそば・地ビール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

盛岡遠征の機会がありましたので、再び地ビールとうまいもの食べに行ってきました。

仙台牛たんと盛岡グルメ
ビジネス文書検定1級試験で仙台遠征していたのですが、前日は盛岡で所用をこなしていたので盛岡でも美味いもの食べてきました。 ぴょんぴ...

盛岡駅

お昼前に盛岡駅到着。雪はそれほどないですね。

ももどり駅前食堂

前回来たときは冷麺とじゃじゃ麺とベアレンビールいう事で、今回はももどりにチャレンジしてみることにしました。

ももどり定食をオーダーしたら15分くらいかかるとの事で、銀河高原ヴァイツェンとビス天をオーダー。

ビス天とはビスケットに衣をつけて揚げたという沢内村のローカルフードとのこと。ハイカロリーな味ですねー。

銀河高原ヴァイツェンはフルーティな味わいで、おかわり必須です。

ビス天と銀河高原ビールでよろしくやっていると、ももどり定食が来ました来ました。

ももどりは胡椒多めのスパイシーなもも焼きで、ご飯もビールも進む進む。

つけあわせのキャベツや、煮玉子、豆腐、茶碗蒸しと、バランスよくつまみながら美味しくいただきました。

遠征ならではの昼ビーと、スパイシーなももどり。ごっそさんです。

ももどり定食 \1,200

ビス天 \50 × 2

銀河高原ヴァイツェン \480 × 2

やぶ屋 盛岡駅 フェザン店

遠征の予定をこなして、帰りの時間まで40分。

ちょっとだけでもわんこそばが食べたいと盛岡駅地下のやぶ屋へGo!

16:00と微妙な時間だったので、店内にお客さんはいなく時間的にはいけそうだと判断。

ベアレンビールと、わんこそばお試し10杯コースをオーダー。

ベアレンクラシックと蕎麦の素揚げが来ました。キリッとした苦みと、ポリポリ食感の蕎麦がいい感じに合いますね。

10分程で薬味7種類と、わんこそば10杯が来ました。

店員さんがお椀に入れてくれるか、自分でゆっくり食べるか選べるようで、今回はゆっくり自分でにしました。

一杯目は何もいれずにわんこそば本来の味を楽しみます。んー、素朴な味ですね。

10年以上前に96杯でおなか一杯になった思い出がよみがえってきました。なつかしいなー。

2杯目からはねぎや海苔、かつお節、納豆おろし、とろろなど、少しずつ味を変えながら、久しぶりのわんこそばを堪能。

追加は10杯単位でオーダーできますよとおすすめいただきましたが、帰りの時間が迫っているのでSuicaでお会計して、そそくさと帰りました。

久しぶりのわんこそばは美味しかったですが、10杯だと少々物足りない感じ。

ベアレンビールをジョッキで飲みに行った方が満足感はあったかもしれませんね。ごっそさんです。

わんこそばお試し10杯コース \1,500

ベアレンビール \600

感想

遠征時は何を食べるかも考えますが、最近は地ビールを狙って行くことも考えますね。

自宅ではもっぱらウイスキーなので、外に出たときしかビール飲まないので、味わいも2倍増しくらいに感じますしね。

銀河高原ビールは昔から知ってたんですが、今回初めて飲んでヴァイツェンのフルーティーさに感動しました。

たまにカーボローディング的な感じで食べ飲みするのも息抜きになりますが、体重が増えすぎないよう美味いものをちょこっと食べ飲みするように気をつけます。

あー次はどこの地ビールを飲もうかな?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です