青森県の山(29)水ヶ沢山登頂しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第31回わかさぎマラソン大会を気持ちよく走り終えたため、次の予定までまだ時間がありました。

第31回わかさぎマラソン大会 ハーフサブ100達成しました
第31回わかさぎマラソン大会に出走してきました。 会場到着 受付が8:00からということで8:10くらいに到着したのですが、スタ...

ということで、移動経路上に近く、所要時間が短く登れる山にチャレンジ。

水ヶ沢山(みずがさわやま):323.4m

陸奥湾に突き出した夏泊半島の展望の山

(改訂版 青森県の山(新・分県登山ガイド)より引用)

スタート前

ガイド本には西平内駅からの経路が記載されていたため、とりあえず西平内駅へ。

お祭りがあるらしく、浴衣姿のおばちゃんを何人か見かけました。

駅周辺に車が停められそうなスペースがあったのですが、時間もないのと、マラソン後でへばっているのとで、登山口まで車で突っ込むことにしました。

20160723-13

しばらく舗装路を車で進みますが、左手に墓地が見えた後あたりからは、未舗装の農道を突き進みます。

農道を過ぎると、下草も道路脇の草木もボウボウの林道に入りました。

林道がすごすぎる

タイヤの跡がついているので、それなりには入れるのかと思いきや、路面はボコボコだし、道路脇の木が車のボディにあたって悲鳴を上げています。

絶対に新車で来てはいけません。

というか新車じゃなくても、こんな道通りたくないという気持ちに。。。

20160723-14

でも、なんか途中まで来てしまったし、切り返す路肩もないし、ナビは水ヶ沢山に近づいてきているしなので、ここまで来たら最後まで行こうと腹をくくりました。

東北電力水ヶ沢中継所

ガイド本にある中継所に到着。

この近辺だけ舗装されているのは、東北電力が中継所を作る時に舗装したんでしょうかね。

6~7台くらい駐車できそうなスペースに駐車して、来た道を少々戻ります。

20160723-15

遊歩道登り口

小さ目の看板が立っている登山口から登ります。

20160723-16

笹やら、折れた枝やら、下草で、最初の登り口近辺は道がはっきりしませんが、次第に踏み跡が見えてきて、途中からはすんなり進めます。

マラソン後に靴だけ履きかえ、タイツ装備で登ったのですが、笹が多くてタイツ切れるかと思いました。

山頂への標識

登山口から9分くらいで標識が見えました。

矢印の通りに進みます。

20160723-17

周囲の笹が多めになって、道がわかりにくいからか目印のテープが貼ってありました。

頂上目指して笹の中を進みます。

20160723-18

水ヶ沢山山頂

標識から4分で山頂というかアンテナに到着。

20160723-19

アンテナのところまで林道が続いているみたいで、実は登山道じゃなく別ルートの林道もあるのでしょうね。

見晴らしはというと、木がおいしげってるのと、あいにくの曇天により夏泊半島方面はチラ見えくらいでした。

20160723-20

アンテナマニアではないので、そそくさと下山。

マラソン後のため、太ももの筋肉痛っぽさを抱えながら11分で中継所まで戻って来ました。

20160723-21

アンテナマニアではありませんが、中継所のアンテナも一応。。。

感想

今回は登山そのものよりも、林道を車で進む事の方が勇気が必要だとわかりました。

また、登山を楽しむというよりは、アンテナを見に行くイメージの方が強いです。

残念ながらおすすめはできません。

車がドロドロなので、0泊3日資格試験ツアーin札幌終了後に洗車が必要です。。。

おまけ

ちょっとばかり沈んだ気持ちを癒すには、飯と風呂しかないということで少々遅い昼食。

平内町のほたて広場に到着。

20160723-22

ホタテの販売も行っている店内に、平内ホタテ活御膳のポスターが。

刺身も焼きも食べられるということで、早速オーダー。

20160723-23

店員さんが鉄板に火をつけて、食べ方の説明をしてくれます。

鉄板が温まるまでは、ホタテの刺身を楽しみ、火の通りにくい野菜を焼きながら寿司を楽しむ。

野菜が焼けたら、刺身でも食べられる新鮮なホタテを鉄板にのせて、醤油、塩、味噌の3種のタレで召し上がれとのこと。

早速いただきます。

20160723-24

やっぱりホタテは刺身が美味い。甘くて適度な弾力。

野菜と貝ひもを鉄板で焼きながら、寿司と一緒にいただきます。

焼きホタテは醤油 or 味噌のイメージですが、リンゴベースの塩だれもなかなかいけますね。

お吸い物もホタテの稚貝が入って、ホタテづくしとなってます。

最後は串から外したホタテを鉄板で焼いて…と思ったのですが、鉄板にくっついて少々食べにくい。。。

火を通したホタテもおいしかったのですが、食べにくさが気になり、残りは刺身でいただきました。

20160723-25

食後のデザートにホタテアイスもついてきます。

ほんのりしょっぱいバニラアイス。

甘みがひきたっているのか、ほんのりしょっぱいアイスなのかは人それぞれ。

気になる方はお試しください。

平内ホタテ活御膳 1,200円。おいしくいただきました。

おまけ(続き)

飯の次は風呂、ということで道の駅ゆーさ浅虫へ。

20160723-26

5階の展望温泉へ。

エレベーターがあると気づかずに、マラソン・登山後の疲れた体にムチ打って階段で登りました。

20160723-27

備え付けのシャンプー、ボディーソープ等はなく、洗い場と、ぬるめの湯、熱めの湯のみのシンプルな温泉。

湯船につかって海と空を眺めながら疲れを癒しました。

入浴料は350円。

お風呂あがりに、道の駅の外階段を上って、海風を感じながら湯の島を眺めていました。

20160723-28

ここから、0泊3日資格試験ツアーin札幌へ向けて移動開始です。(続く)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です