宮城顔マラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス文書検定1級受験のための仙台前乗りを利用して、宮城顔マラソンを敢行してきました。

第63回ビジネス文書検定1級受験報告
申し込みしていた第63回ビジネス文書検定1級を受験してきました。 会場入り前 カフェ・ベローチェ 仙台一番町一丁目店 今回は前...

泰陽楼 東三店

仙台到着後、まずは腹ごしらえという事で泰陽楼へ。

暑い中ですが、麻婆焼きそばをオーダー。ビールは大瓶しかなかったのでグッと我慢我慢。

オーダーした後に気づいたのですが、麻婆揚げ焼きそばというのもあったんですね。

揚げてない麻婆焼きそばは、やわらかめの麺にピリリと辛めの麻婆豆腐がのっかって、刺激的な美味しさ。

暑い中でも元気が出る味で、ビール飲みたい事この上ない。。。次回は揚げ焼きそばにチャレンジしてみよう。

麻婆焼きそば \890 ごっそさんです。

仙台駅西口

スタート地点の仙台駅西口に14:00に到着。

いつものようにGARMIN eTrex30xを起動するも、すぐに電源が切れてしまうorz

電池切れか?と疑ってアルカリ電池を購入しても同じ状況のため、今回は指示書とスマホの地図でチャレンジすることにしました。

仙台駅から北へ向かい、花京院付近をぐるっと回って鼻を描きます。

線路上の高架橋を渡ると、楽天ゴールデンイーグルスの応援旗?が電柱にズラッと並んでました。

主要道路を南下して宮城野通駅を通過。ここまで25分で3.3kmくらい。

更に南下して下あごのあたり、五橋駅前を東に進んで右側の輪郭を描いていきます。

右ほおのあたりで信号のない大通りを頑張って渡って、瑞雲寺前を通過。門構えが重厚ですね。

この近辺はお寺や神社がめちゃめちゃあってテンション上がりますが、全部写真撮ってるとちっとも進まないんで眺めながら先を急ぎます。

メルパルク仙台前を通過。

右耳のあたりで信号待ちしていたら、合同庁舎では海技士試験が行われるんですねー。

海技士ってどんな試験なんでしょう。興味あります。

仙台っぽいマンホール探しましたが、これくらいしか目に入りませんでした。

玉澤総本店では、本くずアイスというのが売ってましたが500円となかなか高価。

まだ12km地点で、もう一回通るから後にしようと思ってスルーしました。

が、二回目通過時は閉まってたorz

東北大学病院前を通過。医療情報技師筆記試験が懐かしい。

向かい側には仙台厚生病院もありました。

歩道の一角にたたずんでいる、史跡 林子平の墓。凄いところにありますね。

大崎八幡宮

帽子の右端くらいで、ルートから外れますが国宝大崎八幡宮は行っとかないと。

大きな鳥居をくぐって、石段を登って…

再び八幡宮の赤い鳥居。

輪くぐりで生命力復活!厄除けの効果もあるらしい!

金刀比羅社も趣があります。

凄い門構えですね。ご利益ありそう。

国宝の御社殿でお参りして、階段をダッシュで駆け下りてルートに戻りました。

帽子の右側は細い道路で迷いつつ戻りつつ秀林寺前まで来ました。

この先のトンネルは通れないので、指示書の通り側道を上ります。

途中から輪王寺の石段に出ました。

上りきると輪王寺。ここから左の駐車場を抜けて進みました。

わー。このマーク久しぶりに見ましたよー。赤と緑のヨークベニマル。

最近はセブンアンドアイマークばっかりなんで新鮮です。

歩道橋の上から、萩の月看板が見える。あー食べた―い!

時刻は17:30。27kmくらいで小松島支援学校前を通過。

小道の曲がりどころが分からなくて、大通りまで出てしましまいました。

パンの森 クララ。美味しそうなパンが誘っている。。。

青葉病院前。もうすっかり夕暮れ時ですねー。

春日神社前を通過。赤い鳥居が目立ってますねー。

やっとこ勾当台公園駅まで来ました。

おー!なんかお祭りムード。勾当台公園はいつもにぎわってますねー。

定禅寺通りの銀杏並木もなかなかのものです。

勾当台公園のお祭りは、ジャズ系?のライブフェスティバルみたいですね。盛り上がってます。

時刻は18:55。おなかもすいて水分も欲しい頃に、国分町の誘惑が。。。

さすがにこの格好ではキャッチのお兄さんにも声かけられないwww

こちらもにぎわっている一番町。人波をすり抜けて先へ進みます。

市民会館前を通過。

西公園にはSLが飾ってありました。

でっかいこけしもそびえたってる。なんか怖い。。。

なんかすごい歴史を感じる鐘?が建ってました。

東北大学キャンパス付近まで来ると、小高くなっていて街並みが見渡せます。

なんかカラフルな鉄塔がいくつも見えますね。

レインボーカラーやブルーやピンクなど何本も見えました。何の鉄塔だろう?

すっかり暗くなってきましたが、東北大学正門前を通過。ゴールまでもう一声!

時刻は19:48。出発地点の仙台駅西口で感動のゴーーーーーール!!!!

コインロッカーに預けた荷物を担いで、国分町へ向かいましたとさwww

感想

今回は暑さのせいかなんかで、仕込んで行ったGARMIN eTrex30xが動かない中、指示書とスマホの地図での初チャレンジとなりました。

リアルタイムでルートが見えないため、指示書を見つつマップを見つつで、序盤は結構時間がかかってしまいました。

中盤戦以降でルートラボのマップに現在地表示機能がある事に気づいて、そこからは比較的時間をかけずに走れた感じがします。

指示書だけで顔マラソン走れる皆様は、めちゃめちゃ尊敬の念でいっぱいになりました。

宮城顔マラソンは、序盤と終盤に名所っぽい所が含まれていて、なかなか楽しめました。

終盤の国分町は誘惑度が高すぎてDNFの危機かもwww

機器トラブルにみまわれながらも、かわいい帽子の顔が描けて満足してニヤニヤしちゃいました。

eTrex30xは、帰りのバスの中でフルリセットかけたら、なんか復活したみたいなので今後も調子が悪くなったらフルリセットして様子を見ようと思います。

おまけ

走った後は牛たんで補給という事で、国分町付近で牛たん。

牛たん一福

最初入口が分からず通り過ぎちゃいましたが、入口は一階になりましたと張り紙がありました。

よくよく見ると結構目立ってました。お疲れモードですかね。

カウンター席に座り、なにはなくとも生ビール。

牛たん角煮が気になったのでミックス定食をオーダーしました。

走った後は何でも美味しく感じますが、やわらかで濃い味の角煮がビールに合うこと!

塩味の牛たんも柔らかく適度な脂で、ご飯もビールも進みますねー。

漬物やテールスープもバランスよい味付けで、走って消費した分の補給と、翌日の試験に向けて英気を養いました。

牛たん角煮ミックス定食 \1,050 生ビール \550 ×2 ごっそさんです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    可愛いシルクハットの帽子の絵が描けましたね。
    顔マラソンは、色々な名所を見ながら走れるところが魅力ですよね。
    何もない所を走るのはちょっとつまらないですから。

    ゴールが夜とはいえ、暑い中お疲れ様です~
    走った後のビールは最高でしょうね~

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >可愛いシルクハットの帽子の絵が描けましたね。
      >顔マラソンは、色々な名所を見ながら走れるところが魅力ですよね。
      >何もない所を走るのはちょっとつまらないですから。
      名所が絡めてあるとテンション上がりますねー。
      ただ、何もなくても顔を描いてるんだぜ的なモチベーションがあって、途中でやめられなくなりますwww

      >ゴールが夜とはいえ、暑い中お疲れ様です~
      >走った後のビールは最高でしょうね~
      やっぱりビール飲んじゃいますね。
      宮城の地ビールを飲みたかったのですが、牛タンに負けましたwww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です