三重顔マラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

休日出張が入りましたので、前乗りを早めて三重顔マラソンを敢行してきました。

一楽

スタート地点の松阪駅へ向かう途中でランチの寄り道。

走る前には肉でしょ!という事で四日市トンテキを食べに途中下車しましたが、あいにくのどしゃ降り。

ホントに走れるのか?走れないのにこんなにガッツリ食っていいのか?という疑問もありながら、トンテキ定食と生ビールをオーダー。

すごいボリューム感と、にんにく感!

肉厚のトンテキが濃い味のタレで焼かれていて、ビールも進むー!

食べごたえ抜群の四日市トンテキ定食をたいらげて、雨の中再び移動しました。

トンテキ定食 \1,300\ 生ビール \500 ごっそさんです。

近鉄松阪駅北口

14:00に松阪駅に到着しましたが、なかなかのだだ降り。。。

スタート地点ここでよかったかな?と何度か外を見つつ、覚悟を決めてコインロッカー前で短パンに着替え。

14:20スタートとなりました。

継松寺。りっぱなお寺さんですね。

こっちが表門だったみたいですね。

八雲神社前を通過。

松阪は鈴の町ということで、マンホールも駅鈴がかたどられてますね。

スタートから40分くらいで、鼻のあたりに差し掛かりましたが、道が見つからないorz

何度か舗装された道路を行き来しましたが、正解はこの川沿いの未舗装路みたいwww

結構強めの雨が降りしきる中、ビチャビチャの未舗装路をルナグライドで走る。。。

こんなコースならトレイルシューズで来ればよかったかも?

普門院裹寺を通過。

時刻は15:40。鈴の湯前を通過。

あー、雨の中冷たいしお風呂入りたいーと思いながら先へ進みます。

わぉ!再び未舗装のあぜ道で、ちょっと乾きかけたシューズが再びビッチョリ。

スタートから2時間経過。

四日市でガッツリ食べたけど、少々小腹がすいてきました。マヨネーズラーメン気になる。。。

あー、うなぎもおいしそうだ―!

金剛川も雨でなかなかの増水っぷり。

食べ物にしか気が向かなくなって来ましたwww

生ビール380円はいいなー!

ハッスルチャーハンとか、虎焼きとか、どんな食べ物なのかメチャ気になる。

色々見ながらも、下あごから鼻の上の部分を描いて、鈴の湯看板まで来ました。

スタートから3時間10分経過。

お風呂に入るのはゴールまでおあずけなので、看板でスイッチバック。

わー!再びビッチャビチャのあぜ道登場。こんな人んちの畑の横を通っていいものか?

時刻は17:45。

右耳のあたりの田んぼ。そろそろ雨もあがってきましたねー。

ここは右のツノのあたり。川沿いのいいコースですね。

クラギ文化ホール通過。そろそろ終盤戦にさしかかってきました。

雨もやっとあがりましたが、空は暑い雲で覆われてますね。

真澄寺別院真如苑前を通過。でっかい建物ですねー。

本居宣長の看板がありました。学生時代に社会科の教科書で見たような気がします。

松阪城跡

石垣の雰囲気がいい感じですねー。

時間があれば中もぐるっとまわりたいところですが、時刻は18:40。

そろそろおなかもすいてきたので、入口だけ眺めて通過。

石畳がいい感じの街並み。風情がありますねー。

松阪神社の鳥居の前を通って…

国有形文化財に登録された八千代。松阪牛のすき焼き食べた―い!

真台寺前を通過。

聖徳太子の立像があるという太子堂。

来迎寺前を通過し、そろそろ松阪駅。

最後は左のツノを描いて、スタート地点の松阪駅で、感動のゴルゴルゴルゴルゴーーーーーール!!

19時ちょい過ぎで、街灯が灯り始めてました。あーおなかすいた。

感想

三重顔マラソン。なかなかの難コースでございました。

顔マラソンのコースは舗装路だという思い込みにより、未舗装路への入口で迷う事が多いこと多いこと。

また、前半戦の目や鼻のあたりは、なかなか細めの路地っぽい道路だったり、曲がりどころが難しかったですね。

今回は雨の中の顔マラソンという事で、靴の中がビッチャリ濡れて、落ち着きかけるとまた濡れる的なストレスがきつかったので、皆さん雨の日は走らない方が無難ですよー。

でも、走り終わってみると、素敵な牛の顔が出来て、あんなとこやこんなとこを走った甲斐があるもんだと、しみじみながめちゃいました。

おまけ

京町共同浴場

ゴール後、とにかく風呂に入りたいという事で、一番近い銭湯に直行。

久々の共同浴場の雰囲気がいい感じ。

シャンプーとタオル持ってたんですが、安いので貸タオルとシャンプーもつけちゃいました。

お腹がすいてたまらなかったため、ガシガシ洗って、ザブンと入って、薬湯もあったので薬湯もザブンとして、時短のお風呂でした。

入浴料 \350 シャンプー \30 貸タオル \10

その後、夕食場所を探して松阪駅前へ。駅鈴がライトアップされてました。

一八食堂

だるまやで鶏あみ焼きと、松阪牛ホルモンを狙ってたんですが、あいにく満席で40分待ちorz

時間も迫ってきたので、駅近くの一八食堂に入りました。

生ビールと、あみ焼きどりとホルモン、中落ちカルビ、サラダとご飯をオーダー。

よくよく聞くと、ホルモンは別に松坂牛ホルモンもあるという事で、生ビールと松坂牛ホルモンを追加。

最初に食べたホルモンでも十分美味いのですが、松坂牛ホルモンは脂の感じが違いますね。

かかっているタレのおかげもありますが、食べ比べると美味しさがわかる感じ。

もうちょい飲みながら食べたかったのですが、電車の時間が近づいてきたためお開きにしました。

一八ホルモン \290

あみ焼きどり若どり \390

中落ちカルビ \490

ささみのバンバンジーサラダ \290

ごはん大 \290

松坂牛ホルモン \480

生ビール \380 × 2 ごっそさんです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です