Microsoft 認定試験: 70-744: Securing Windows Server 2016 受験報告

申し込みしていたMCP 70-744: Securing Windows Server 2016を受験してきました。

MCSA: Windows Server 2016 も無事取得できたので、MCSE取得に向けて70-744を申し込みました。 申し...

試験会場

最近は試験と言えばCBT。会場は久須志テストセンター。

青森市のパソコンスクール「パソコン教室なるほ堂」はワード、エクセルはもちろん出張サポート、資格対策、ホームページ制作など総合PCサポートを行っています。起業家ネットワーク「MNJ」に所属しています。

今回は英語のテキスト読みに手こずり、やはり試験2日前まで問題集1周くらいまでしかたどり着かずorz

試験前日に夜なべして、何とか問題集を3周。当日朝で4周目をこなして会場へ向かいました。

会場入り

試験会場に向かう前30分間で最後の誤答復習。

試験開始15分前に会場入りして消毒液で消毒。※手ピカジェルじゃなくなってました。

平日受験だったので受験者私だけでした。もう顔パスでもいいと思いますが、本人確認証の免許証とクレジットカードを提示します。

試験説明を読んで同意書にサイン。ペンタブレットでサインして、顔写真を撮影し、荷物をロッカーに預けて10:30試験開始となりました。

試験開始

55問を120分で解答する試験です。

序盤14問は、前提が同じで、最後のコマンドや実行内容が異なる内容の問題が数問続きます。

一度答えたら後戻りできないので、しっかり考えつつ解答して行きます。

序盤は見覚えのある問題が並んでいたので、あまり悩まずサクサクと進めます。

15問目からは見直し可能となり、解答が怪しい問題には再解答チェックをつけながら進めていきます。

BitLockerやWSUS、Host Guardian Service、LAPSなどなど、細かい点をついた問題が並びます。

それでも大半がWeb問題集で見た感じの問題だったため、そこまでつっかかることなく20分で最後まで解答。

再解答チェックをつけた問題は5問のみで、サラッと見直しをした後で終了ボタンをクリックしました。

試験結果

今回も合格点超えてました。悩まず進んだ結果を反映してかそれなりに正解率がいい感じ。

結果:合格

合格点:700

あなたの得点:795

ワークロード固有のセキュリティの実装は正解率100%といい出来でした。

学習経緯

開始日

2020年6月28日

総学習時間

20時間+α

内訳

テキスト読み 12時間

Web問題集 8時間

感想

これで当初目標のMCSEまでやっとこさゲットできました。

新型コロナウイルスの影響がなければ、2020年6月末までの試験だったと考えると、延期されて助かったーという気もちょっとありますね。

今回はテキストが英語という事で、読み込みにどえらい時間がかかってしまい、結果としていつも通りの直前追い込み夜なべ型に落ち着いてしまいました。

思いのほかWeb問題集の精度が良いので、実はテキスト読まなくても合格できるのでは?疑惑が拭えません。。。

IPAの春期試験の延期日程が2020年10月18日予定という事なので、最後の午前免除を生かすためのシステム監査技術者試験までは、もう少しMCP継続で行こうと思います。

次はMCSDを狙ってMCP 70-483あたりから攻めて行こうかな。

これなら業務領域なので英語のテキスト読まなくても問題集だけで行けるかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    勉強もマラソンも順調ですね!
    今年は何も受験せずにおわりそうなので。(笑)

    これから暑い日や蒸し暑い雨が続きますが、体調万全に頑張ってください!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >今年は何も受験せずにおわりそうなので。(笑)
      私もCBTでなんとか頑張ってますが、集合試験で申し込むのは情報処理技術者試験ぐらいになりそうです。

      雨で各地大変な状況ですが、できることを頑張っていきましょー!