Microsoft 認定試験: 70-742: Identity with Windows Server 2016 受験報告

申し込みしていたMCP 70-742: Identity with Windows Server 2016を受験してきました。

MCSA取得への道、第二関門の70-741も何とか突破したので、第三関門の70-742も申し込みしました。 申し込み方法 ...

試験会場

前回同様に久須志テストセンター。

青森市のパソコンスクール「パソコン教室なるほ堂」はワード、エクセルはもちろん出張サポート、資格対策、ホームページ制作など総合PCサポートを行っています。起業家ネットワーク「MNJ」に所属しています。

当初試験予定日は仕事が急に立て込んだため前週に延期を決めちゃいました。

なかなか仕事が落ち着かず、試験対策もまとまってできないままとなってしまったため、残り2日を走らずに夜なべして何とか問題集を3周。

それでも正解率がなかなか上がらずに不安なまま会場へ向かいました。

会場入り

試験会場に向かう前30分間で最後の誤答復習。

試験開始15分前に会場入りして手ピカジェルで消毒。

今回はなんか先客がいらっしゃって、署名が英語か日本語かでヒートアップしてました。。。

ピアソンの書類は(ローマ字)とか(署名)とか書いてあるので、書いてある内容に合わせて書けばいいと思うのですが、なんか長々と突っかかってるorz

こういう方は(ふりがな)って書いてあってもカタカナで書きがちだよなと思いながらスルーしつつ、本人確認証の免許証とクレジットカードを提示します。

試験説明を読んで同意書にサイン。ペンタブレットでサインして、顔写真を撮影し、荷物をロッカーに預けて10:30試験開始となりました。

試験開始

58問を120分で解答する試験です。

序盤14問は、前提が同じで、最後のコマンドや実行内容が異なる内容の問題が数問続きます。

一度答えたら再解答できないので序盤は慎重に解答して行きます。

序盤から結構悩みますが、悩んだら選択肢Bがセオリーと思いながら進めていきます。

15問目からは見直し可能となり、解答が怪しい問題にはチェックをつけながら進めていきます。

ドメイン関連の権限や、グループポリシー、証明書の自動登録などなど。

問題集で見た感じの問題が半分程で、見たことあるけど自信がない問題が半分程の状態で30分で最後まで解答。

見直しに時間をかけるも、見直しても考えは変わらずに、そのまま終了ボタンをクリックしました。

試験結果

今回も合格点超えてました。ホッと一息。

結果:合格

合格点:700

あなたの得点:757

バランスよく正解と誤答が散らばってました。65%~75%の範囲に収まってそうです。

学習経緯

開始日

2020年5月22日

総学習時間

10時間+α

内訳

テキスト読み + 問題誤答復習2回 4時間


Web問題集 6時間

感想

70-741と同様に、テキストの問題からも結構類似問題が出題されていましたが4割程度でした。

今回は期間的にはかなり余裕があったのですが、余裕があるだけ火がつかずに試験が近づいたにもかかわらず、急遽仕事に火がついて一旦延期にしてしまいました。

Web問題集がなければ、試験2日前くらいからの追い込みでは合格できなかったと思います。

相変わらず問題文の精度や、模範解答の正誤には疑問がかなりありますが。。。

やっとこさMCSA認定をゲットできたので、テンションは結構上がってます。

認定証とかは送られて来るものなのでしょうかね。

次は70-744。

テキストが英語でなかなか読み進めるのに時間がかかりますが、早めに申し込みをしてしまって2週間程度で仕込む想定で進めようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    合格おめでとうございます。
    ギリギリでも合格できるのがボボさんの強みですね。
    次の試験のテキストが英語で書かれているのですね。
    なかなかの難敵ですが頑張ってください!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >ギリギリでも合格できるのがボボさんの強みですね。
      今回は頭の中を占める仕事のボリュームが大きくて、かなりやばかったです。
      合格できてホッと一息です。

      >次の試験のテキストが英語で書かれているのですね。
      >なかなかの難敵ですが頑張ってください!
      昨日から読み進めているのですが、なかなかスピードが上がりません。。。
      英語でも斜め読みみたいにできるようにならないですかね。頑張って読み進めて行きます。