Microsoft 認定試験: 70-741: Networking with Windows Server 2016 受験報告

申し込みしていたMCP 70-741: Networking with Windows Server 2016を受験してきました。

MCSA取得への道、第一関門の70-740に何とか合格したので、第二関門へ向けて70-741も申し込みしました。 申し込み方法 ...

試験会場

前回同様に久須志テストセンター。

青森市のパソコンスクール「パソコン教室なるほ堂」はワード、エクセルはもちろん出張サポート、資格対策、ホームページ制作など総合PCサポートを行っています。起業家ネットワーク「MNJ」に所属しています。

試験前日はサクッと走ってサクッと飲んで寝ました。

問題集3周目を回したのが当日9:00といういつも通りのギリギリ加減。

会場入り

試験会場に向かう前に15分程誤答復習。

試験開始15分前に会場入りして手ピカジェルで消毒。

本人確認証の免許証とクレジットカードを提示します。

試験説明を読んで同意書にサイン。ペンタブレットでサインして、顔写真を撮影し、荷物をロッカーに預けて10:30試験開始となりました。

試験開始

65問を120分で解答する試験です。

今回の試験は序盤14問は、前提が同じで、最後のコマンドや実行内容が異なる内容の問題が数問続きます。

一度答えたら再解答できないので序盤は慎重に解答して行きます。

15問目からは見直し可能で、自信のない問題にチェックをつけながら進めていきます。

DNS、DHCP、IPAM、NATなどなど、細部をついてくる問題に悩みつつ、解答を進めて1周終わって40分程。

必要なコマンドを順番に並べるとか、IPV6のアドレス系とか自信ないのが4割程。

見直しできる問題は全部見直して、なんとか7割くらいは行ってるかなと言い聞かせて終了ボタンをクリックしました。

試験結果

前回同様ギリギリ合格できてました。よかったー。

結果:合格

合格点:700

あなたの得点:742

ネットワーク接続およびリモートアクセスソリューションの実装と、DHCPとIPAMの実装が弱いけど、他でカバーできてたかなといったところ。

学習経緯

開始日

2020年4月27日

総学習時間

11時間+α

内訳

テキスト読み + 問題誤答復習2回 5時間

Web問題集 6時間

感想

テキストの問題からも結構類似問題が出題されていましたが、4割程度といったところ。

今回もWeb問題集に頼ったところが大きかったですが、模範解答の正誤の判断で仕込みに時間がかかりました。

Web問題集やりこめばテキストなくても、時間かければ合格ラインまでは行けるのかもしれません。

DNS、DHCPなど、テキストの画面イメージがあったから理解度が上がる部分もあるので悩ましい所。

問題集一周してからテキスト読みというコースもありかもしれませんね。

次は70-742。

今回と同じ要領で、早めに取得する方向で動いていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    ギリギリでも合格は合格です。
    おめでとうございます。
    試験も無事に実施できたようで、良かったです。
    各地で規制緩和していますが、これが夏から秋にかけて
    どのような結果に繋がるのか?

    ボボさんも、気を付けながら勉強、マラソンに励んでください!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん
      ありがとうございます。

      >試験も無事に実施できたようで、良かったです。
      地方のCBT試験会場は集合試験と違って、感染リスク低いという判断なのか、特に規制なく受験できてます。
      しばらくはCBT一辺倒ですねwww

      >各地で規制緩和していますが、これが夏から秋にかけて
      >どのような結果に繋がるのか?
      緩和して増えたらまた規制してという流れが予想されるので、ワクチンで鎮静化されるまではしばらく集合型のイベントに期待してはいけないのかなと思ってます。
      それでも目標に向けて準備して行く気持ちを残しておくために、申し込みできるイベントには申し込みしようかなという感じです。
      WINDさんも体調に気を付けてお過ごしください。

  2. ちゃる より:

    おはようございます。
    1発合格おめでとうございますね。
    CBT受験できるところがあって、ちょっと羨ましいです。
    岐阜はまだCBT方式をしているPC教室は今月は休業している場所が
    多いのですよ。
    青森はその点、コロナの影響は少ないようですね。
    私は今週は多忙でした。
    6/1~学校再開(時差登校)が始まるので、中学受験の親御さんに個別オンライン授業をやってほしい等の対応メールに追われていました。
    県立学校はマスクとフェイスシールドの準備に追われているようですし。
    ボボさんのお子さんはストレス溜まっていませんか?
    ボボさんはすこぶる元気ですね。
    次の試験も1発合格してくださいね。
    私も活動と休息のバランスを保ってがんばります!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >岐阜はまだCBT方式をしているPC教室は今月は休業している場所が
      >多いのですよ。
      そうなんですか。感染者の状況によってCBTも厳しいんですね。

      >6/1~学校再開(時差登校)が始まるので、中学受験の親御さんに個別オンライン授業をやってほしい等の対応メールに追われていました。
      >県立学校はマスクとフェイスシールドの準備に追われているようですし。
      オンライン対応が増えて大変ですね。
      新型コロナの影響で変化に適応できるのか試されてる気もしてきます。

      >ボボさんのお子さんはストレス溜まっていませんか?
      >ボボさんはすこぶる元気ですね。
      子供達は公園でめいっぱい遊ぶ時間を作ってます。
      私もめいっぱい走る時間がwww

      >私も活動と休息のバランスを保ってがんばります!
      リスクの少ない活動をしつつ、体調と心を整えて過ごしていきましょー!