Microsoft 認定試験: 70-740: Installation, Storage, and Compute with Windows Server 2016 受験報告

申し込みしていたMCP 70-740: Installation, Storage, and Compute with Windows Server 2016を受験してきました。

せっかくテキストを購入したMCP 70-740ですが、2020年6月30日をもってMCSA、MCSD、MCSE認定資格が終了するとのこと。。...

試験会場

CBTで青森といったら久須志テストセンター。

青森市のパソコンスクール「パソコン教室なるほ堂」はワード、エクセルはもちろん出張サポート、資格対策、ホームページ制作など総合PCサポートを行っています。起業家ネットワーク「MNJ」に所属しています。

雨続きでなかなか走れないので、前日はサクッと走って深夜まで仕込み。

当日も朝9:00まで誤答確認をびっちりこなして会場へ向かいました。

会場入り

試験開始15分前に到着。今回も手ピカジェルで消毒。

本人確認証の免許証とクレジットカードを提示します。

試験説明を読んで同意書にサイン。さらにペンタブレットでサインして、顔写真を撮影し、荷物をロッカーに預けて10:30試験開始となりました。

試験開始

64問を120分で解答する試験です。

序盤の10問は、前提が同じで、最後のコマンドや実行内容が異なる内容の問題が数問続きます。

一度解答したら戻れないので、前提と実行内容が目的に合致するか吟味してじっくり選択して行きます。

10問目以降は後から見直しできる形式なので、不安な問題にはチェックをつけつつ、わかる問題をサクサク進めていきます。

仮想マシンやクラスターに関する知識を問われるのですが、選択肢に画面から操作する系の内容と、コマンドラインのが混在して結構悩む。。。

OSのバージョンはどれが何をできるかとか、仮想マシンの世代により何ができるかとか、色々思い出しながら解答する事30分。

一通り最後まで解答して、見直しチェックつけたのが4割くらい。

見直しても変わらないかなーと思いつつ、一通り見直した後に意を決して終了ボタンをクリックしました。

試験結果

ヒヤヒヤしましたがギリギリ合格できてました。よかったー。

結果:合格

合格点:700

あなたの得点:770

結果グラフを見る感じでは、各セクション55%~75%くらいで平均的に取れてた感じでしょうか。

Windowsコンテナーの実相と、サーバー環境の保守と監視が微妙に弱いですね。

学習経緯

開始日

2020年1月3日

総学習時間

17時間+α

内訳

テキスト読み + 問題誤答復習2回 5時間


問題集1周 + 誤答復習2回 7時間



Web問題集 5時間

感想

テキストと徹底攻略の類似問題が4割くらい出題されていましたが、微妙に出題傾向が異なる問題が多い気がしました。

70-740は徹底攻略が出版されているのでこの2冊で対策で良さそうだとも思いましたが、70-741、70-742は問題集がない。。。

今後の事も考えて、最後の仕上げに出所不明のWeb問題集を試してみることにしました。

今回使ってみた感じだと、出題傾向は本試験にかなり近くていい感じですが、模範解答が間違ってる問題がかなり多くて、このまま覚えるとやらかしてしまいそうでした。

OCRとかで読み込んでるのか、誤字もかなり多いため、仕込みに時間がかかる事には変わりないですね。。。

次の試験でもWeb問題集は使いつつも、一問一問吟味してテキスト読みを繰り返していかなければ。

まずはなんとか1科目合格したので、まずはMCSAに向けて残り2科目を取りに行きます!



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    ぎりぎりでも、合格おめでとうございます。
    でも、ぎりぎりですと精神的によろしくないですよね。

    こちらで、マラソンをしている人がいるのですが、軒並み中止です。
    そちらの方はいかがですか?

    試験もマラソンも中止となるとモチベーションも下がりますが、
    ボボさんならいけるはず!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >でも、ぎりぎりですと精神的によろしくないですよね。
      終了ボタンを押す時の心のすり減り具合が違いますwww

      >こちらで、マラソンをしている人がいるのですが、軒並み中止です。
      >そちらの方はいかがですか?
      人の集まるイベントは軒並み中止ですね。

      中止ばかりで気が滅入りますが、できる事をコツコツ楽しんで行こうと思います。

  2. ちゃる より:

    こんばんは。
    合格おめでとうございます。
    最近の岐阜はコロナ感染でいろんなイベントが中止になっています。
    CBTで受験できる教室も休業して返金対応しているのが実情です。
    青森は感染率が低いので受験できていいなと思ったりもします。
    ボボさんは3密守れていますか?
    ジョギングでも感染することがわかってから、軽い散歩を
    マスクをして早朝にやっているのが私の日課になりました。
    知人の趣味がマラソンの方がどうも3日前からコロナの症状が出ています。
    今はそのまま入院しています。
    私も3密だけは守っていこうかなと思います。
    ボボさんも3密を守って、ぼちぼち走りましょう。
    特に小さいお子さんがいる家庭は要注意です。
    ではまた。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >CBTで受験できる教室も休業して返金対応しているのが実情です。
      >青森は感染率が低いので受験できていいなと思ったりもします。
      かろうじて営業しているという感じもしますが。。。
      行き帰りは自分の車で、途中あまり立寄らないようにはしてます。

      >ジョギングでも感染することがわかってから、軽い散歩を
      >マスクをして早朝にやっているのが私の日課になりました。
      私はどちらかというと深夜ですかね。人通りも少ないのですれ違う人もほぼいません。

      >知人の趣味がマラソンの方がどうも3日前からコロナの症状が出ています。
      >今はそのまま入院しています。
      心配です。重症化しないで回復してくれるといいですね。
      今は静かに一人でできる事をするのが一番かもしれません。。。