松本遠征時のグルメ(レース前編)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

結果としては長野顔マラソン遠征となってしまった第2回松本マラソン。

長野顔マラソン完走しました
台風24号の影響で残念ながら開催中止となった第2回松本マラソン。 前日入りして松本観光をして、翌日のレースに向けてだいぶボリュ...

今回の松本遠征は深夜バスで新宿経由。バスタ新宿には朝6:30頃に到着。

深夜バスで固まった体をAKスパで温め冷やしの交差浴で回復。

さらにバスを乗り継いで松本へ向かいました。長湯しすぎたのか意外と時間無くて朝食はコンビニおにぎりorz

グルメじゃねーwww

松本バスターミナル

松本バスターミナルへ11:20頃に到着。

ここにもカラフルなマンホールがありますねー。松本てまり。

松本駅

数分歩くと松本駅到着。あいにくの雨模様。

駅の出口に横断幕がありました。この時点では歓迎ムード満点ですねー。

榑木野 駅舎店

雨も本降りだったので、まずはそばを食べようという事で駅前の手打ちそば屋さんへ。

雨降りだから駅付近が混雑してるみたいでしたが、おひとり様なんで何とか座れました。

シンプルな蕎麦が食べたいという事でもりそばと、目に入った野沢菜のおやきをオーダー。

店内がてんてこ舞いで、お茶とか出てくる前におやきが来ましたwww

私の脳内ではおやきはあんこのイメージが強いのですが、かぶりつくと野沢菜のしょっぱすっぱい感じが新鮮です。

あ、お茶飲みたいですwww

ほどなくもりそばが到着しましたが、お茶来てませんけどー!とお願いしてほうじ茶持ってきていただきました。

キリっと冷えてしまってて、蕎麦の香りと歯ごたえ、のどごしもいい感じです。

駅近のお店ですが、予想外にクオリティが高くて、美味しくいただきました。

もりそば \870

おやき \200 ごっそさんです。

松本ブルワリー タップルーム 本町店

なかなかの雨の中、松本城などを徒歩で巡って時刻は14:00。

歩き回ってのどもかわいて来たので、地ビールを狙って松本ブルワリーへ。

オシャレな店内で、オシャレなスタッフさんが対応してくれます。

オーダーごとの清算制で、テーブルチャージは無いみたい。チョイ飲みにピッタリですね。

松本の地ビールが5種類と、ソルトレイクシティの提携ビールが1種類ありました。

まずはメニューの上から攻めるwwwという事で、オーサム!ペールエールと、ピクルスをオーダー。

その場で受け取ってテーブルへ座ります。

フルーティで苦味の少ない軽めのペールエールと、酸味の効いた歯ごたえあるピクルスがいい感じ。

ハーフサイズなので5分程で飲みほし、飲みほしたグラスを持って、次はキャッスルスタウトをオーダー。

おー!やっぱりスタウトは味わい深い。ビターな香ばしさと、モルトの華やかさが絶妙。

ピクルスをかじりつつ、10分程じっくり味わってお次はどれにしようか。

美人のスタッフさんに、全部飲みたいけど最後に飲むならどれがおすすめですか?と聞いてみました。

キリっとした苦味があるペールエールがいいですよ!とおすすめされたので、なるほどーとそれ以外のメニューから攻めてみます。

セッションIPA:爽やかな香りと、程よい苦味でゴクゴク行けます。

エルダーセッションウィート:これは苦味が少なく、あっさり系でゴクゴク行けます。

このあたりで結構酔いがまわってきましたwww

ボトルで売ってるやつを買って帰ろうかと、ボトルで売ってるのはなにがありますか?とスタッフさんに聞いてみました。

そしたらソルトレイクシティの提携ビールは、売ってないってことでやっぱ飲んじゃいましょう!

ハニースウィート:飲んだ後に鼻に抜ける香りがスゴイですね。味は甘くなくキリっと苦味が効いているのですが、名前通り甘い香りが特徴的で厚みのある味わいでした。

ここまで飲んだら全部飲んじゃおう!という事で締めにペールエールを。酔っぱらってて味は定かではないwww

たくさん飲んだからか、美人のスタッフさんが10月5~7日に信毎メディアガーデンで、お肉とビールが楽しめるイベントがあるので良かったらと勧めてくれました。

松本マラソンの遠征で来てるんですって答えたら、帰り際に頑張ってくださいと声をかけていただきました。

この時点では、頑張っちゃうぞ!と思ってましたよーwww

ピクルス \410

オーサム!ペールエール \600

キャッスルスタウト \600

セッションIPA \600

エルダーセッションウィート \600

ハニースウィート \900

ペールエール \600

※ビールは全てハーフサイズ

少々飲みすぎましたwww ごっそさんです。

割烹 新三よし

一旦ホテルにチェックインして再び駅前へ。

せっかく来たんだから馬肉と山賊焼きは食べておきたいなーとぶらぶらしてたら馬肉推しのお店発見!

店の中で待っている方が数名いましたが、おひとり様という事ですぐに入れました。

お昼に飲みまくりましたが、生ビールとさくら刺し三種盛、馬串焼三種、炭水化物も必要かとご飯セットをオーダー。

ほどなくお通しとビールが出てきましたが、ひじき煮はあんまり目を惹かないのでカット。

しばらく待つと、さくら刺し三種盛が来ましたよー!

たてがみ、霜降り、赤身の三種。

たてがみは味噌でいただきますが歯ごたえ十分。

霜降りと赤身は、ねぎと生姜をのせてお醤油でいただきます。

軟らかくも歯ごたえがあるお肉の刺身はいいですね。霜降りは甘くとろける脂が美味い。

ご飯セットもガッツリいただいてる間に焼き物登場。

つくね、たてがみねぎま、赤身のりんご巻きだったかな?

つくねはしっかりしたタレの味が楽しめて、たてがみは味噌味、りんご巻きは酸味が効いて、各々違った味わいが楽しめました。

もっといけそうだったけど、メニューに山賊焼きが見当たらなかったので、はしごすることにしてお店を出ました。

お通し \300

生ビール \530

さくら刺3種盛S \1,180

馬串焼3種 \720

ごはんセット \350 ごっそさんです。

からあげセンター 駅前営業所

まだ山賊焼き食べてないし、おなかはまだ空いてるぞー!という事で、駅前にある立ち飲みスタイルのからあげセンターへ。

まずはお飲物をという事ですが、さんざん飲んだのですがハイボールを。

お通しのキャベツと共に出てきました。

外看板にはからあげと山賊焼きが掲げてあったので、からあげと山賊焼きをオーダー。

まずはからあげが来ました。カラッと揚がりつつもジューシーなからあげをほおばりつつハイボールを飲みます。

時刻は19:30。スマホをチェックして、ここで第2回松本マラソンの中止を知りましたorz

この時点でかなりのカロリーを摂取してしまってるぞー!と思った矢先にとどめの山賊焼き登場!

からあげと比べてボリュームハンパねーwww

中止を知ってテンションだだ下がりの中、手のひらより大きい山賊焼きをほおばりつつ、ハイボールをチビチビorz

味はとーっても美味しいのですが、むねやけ必至の上、タイミング的にはとどめの一撃となりました。

お通し \200

ハイボール \400

松本名物山賊焼 \680

からあげ \400 ごっそさんです。

あまりに食べ過ぎたので、反省して浅間温泉まで傘さしながらとぼとぼ歩いて帰り、温泉でしっかり酒と汗を流しましたとさ。

翌日の模様はこちら。

長野顔マラソン完走しました
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。