ザ・マッカラン12年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイスキー&シングルモルト完全ガイドに掲載されている、シングルモルト・スコッチ・ウイスキー編の「最初に飲みたい!オススメボトル」から、ザ・マッカラン12年を購入してみました。

ザ・マッカラン

数々のこだわりが生み出す

“シングルモルトのロールスロイス”

(ウイスキー&シングルモルト完全ガイドより引用)

ザ・マッカラン12年

厳選されたシェリー樽で最低12年間熟成させた原酒のみを使用。

もっともスタンダードなザ・マッカラン

感想

以前にも飲んだことがあるのですが、他のスコッチとは毛色が異なり、シェリー樽由来の華やかな香りと味わいがあります。

ピーティ、スモーキーさはほとんどなく、ウイスキーというよりはブランデーやダークラム寄りの味わいという感じ。

味わいは他のシングルモルトとは一線を画したものがあるため、”シングルモルトのロールスロイス”とはうまい比喩だなと思います。

シェリー樽熟成のウイスキーが苦手な人でなければ、5,000円程度でゴージャスな気分が味わえる、おすすめしやすい一本です。

諸事情によりしばらく禁酒するので、飲み収めと、再度解禁の時はザ・マッカラン12年を選びたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    おはようございます。ザ・マッカランいいですね。飲みたくなってきました(笑)
    今日は朝6時頃から講義用のレジュメ、TCP/IPの勉強会用資料作成で昼過ぎまでは自宅の事務所で作業してます。花粉症の症状は「目がちょっとかゆい程度」に改善されてきましたが今週末に経過を見せに耳鼻科へ行ってきます。
    情報処理技術者試験も「シラバスVer3.0」に対応した春期試験になるそうで、「ITパスポート」もちょこっとだけ変更しているとのこと。ボボさんは「システム監査」も受験されますか、うろ覚えですいません(^^;)
    「ITパスポートの教科書」は技術評論社の「イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生のITパスポート教室」にしました。過去問は知人のユーザーさんが「ITパスポート試験.com」というサイトで勉強したらいいよと教えていただきました。過去問はここからダウンロードして印刷。プリンターのインクがなくなってきたのでリサイクル用のチップ付きを「8本で1,119円」で発注しました。準備万端です。
    あとは教科書をしっかり「読み込みちゃんと理解すること」ですね。
    今日はいい天気で外に出かけたい病が疼きますが、我慢してお仕事します(^^;)
    ボボさん良い休日を!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      お疲れ様です。北国はまだ花粉症の兆候がありませんが、私も気をつけてケアしようと思います。

      >情報処理技術者試験も「シラバスVer3.0」に対応した春期試験になるそうで、「ITパスポート」もちょこっとだけ変更しているとのこと。
      >ボボさんは「システム監査」も受験されますか、うろ覚えですいません(^^;)
      私はメインがシステム監査技術者です。予算削減のため、ITパスポートは過去問のみで行こうとしています。

      >今日はいい天気で外に出かけたい病が疼きますが、我慢してお仕事します(^^;)
      >ボボさん良い休日を!!
      お仕事お疲れ様です。休日もマイペースで走って来ました。本日からお仕事頑張りまっす!

  2. WIND より:

    ザ・マッカラン12年は、自分も先月友人の家で飲みました。
    結構酔っていたので、詳しく書けるほどは・・・(笑)

    >ウイスキーというよりはブランデーやダークラム寄りの味わいという感じ。

    あ、これは感じましたね。
    一口飲んでみて、「これって、ウイスキーなん?」とラベルを確認しました。
    友人からは「当たり前やん」と言われてしまいましたが・・・。
    そっかぁ、5000円台なんだ・・・。
    自分の懐では中々買えそうにないですね。

    じっくりと味わってください。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >ザ・マッカラン12年は、自分も先月友人の家で飲みました。
      >結構酔っていたので、詳しく書けるほどは・・・(笑)
      私も2次回、3次回で行くバーで飲むこともあるのですが、その際の味はしっかり覚えてませんねwww

      >一口飲んでみて、「これって、ウイスキーなん?」とラベルを確認しました。
      >友人からは「当たり前やん」と言われてしまいましたが・・・。
      ウイスキーをイメージして飲むと、飲みやすくてゴージャスな味に驚きますよね。

      >じっくりと味わってください。
      諸事情でしばらく自宅禁酒するので、禁酒あけのお祝いとして楽しみに飲みます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です