Linux教科書 LPICレベル1 Version4.0対応を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の認定資格見直しに伴い、新たに入って来るという事でLPICのテキストも購入してみました。

Linux教科書 LPICレベル1 Version4.0対応

LPIC(Linux技術者認定試験)レベル1は、グローバルなITエンジニアへのファーストステップともいうべき資格で、非常に人気の高い資格です。

そのレベル1試験がVersion3.5から4.0にバージョンアップされます*。

本書はこの新バージョン4.0に対応した学習書です。

新試験では、新しいツールや技術、コマンドなどが出題範囲に多数取り入れられています。

本書はLPI認定テキストとして出題範囲を万遍なくかつ分かりやすく解説するとともに、

●「101試験」「102試験」の2試験に対応

●章ごとに学習内容を確認するための練習問題を収録

●本試験に向けての腕試しとして「101」「102」の模擬試験を各1回分収録

●Linux実習環境を翔泳社Webサイトからダウンロード可

といった特長を持ち、Linuxの学習書としてもLPIC試験の対策書としても有用な1冊です。

*2015年11月30日まではVersion3.5試験も4.0と並行して実施されます。

詳細

感想

UNIX系OSは、学生時代に触っていたのがSolarisだったのと、学生時代に自宅学習用に購入したNEC PC-9821V12がスペック落ちしすぎて使えなくなった際に、FreeBSDを突っ込んで色々いじっていたくらいなので、だいぶ知識が化石化してますね。

というか、いまどきの人々はPC-9800シリーズとか知らないですかね。。。

久しぶりにLinuxとか触りながら、テキスト読むのも面白い感じがしてきました。

スペック落ちして使えなくなったネットブックに、Ubuntu(よりはLubuntu?)を突っ込んで、学生時代に思いをはせつつ学習していきたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。LPIC(Linux技術者認定試験)受験ですか~。友人が仕事上でLEVEL3まで取得している資格です。LEVEL3まで取得するのに1年かかったようです。OSの最先端を行っている感じがしますね。頑張って下さい。
    いまどきの人々はPC-9800シリーズとか知らないですかね。。。
    >20代の人はマニアでない限り知らないと思います(笑)
    私は友人が高校のときに持っていたので、ゲームがファミコンではなく、パソコンでしたので知っています。当時は「三国志Ⅱ」をやってました。ペラペラのフロッピーディスクを4枚使って遊んだ記憶があります。当時は16ビットのパソコンは斬新で言語も「BASIC」が主流でした。懐かしい(笑)
    話は変わりますが、ボボさんは9連休にして過ごしますか?有給消化のチャンスです。取れるときに取ってください。私はといいますと月末の伝票整理とコンサルタントの仕事の打合せが5/2まで行い、5/3~5/5までは実家に帰省、5/6~自宅に戻る予定です。
    実家でのんびりしたいと思います。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >LPIC(Linux技術者認定試験)受験ですか~。友人が仕事上でLEVEL3まで取得している資格です。LEVEL3まで取得するのに1年かかったようです。
      おー!レベル3まで取得しているのはなかなかすごいですね。
      私も最終的にはレベル3目指してますので、ご友人に追いつけるよう精進いたします。

      >20代の人はマニアでない限り知らないと思います(笑)
      やっぱりそうですよねwww

      >私は友人が高校のときに持っていたので、ゲームがファミコンではなく、パソコンでしたので知っています。
      >当時は「三国志Ⅱ」をやってました。
      >ペラペラのフロッピーディスクを4枚使って遊んだ記憶があります。
      ペラペラのフロッピーは5インチフロッピーですかね。いまやフロッピーディスクは見ないですね。

      >当時は16ビットのパソコンは斬新で言語も「BASIC」が主流でした。懐かしい(笑)
      BASICですか。そこまで来ると子どもの時に遊んでいたMSXまで思い出してきました。懐かしすぎるwww

      >話は変わりますが、ボボさんは9連休にして過ごしますか?有給消化のチャンスです。取れるときに取ってください。
      まとまった休みよりもチョコチョコ休みをはさむ方が好みなので、暦通りに仕事します。
      個人的には平日休みで午前試験→登山→温泉の流れが、緊張と緩和が効いてて好みですね。

      >私はといいますと月末の伝票整理とコンサルタントの仕事の打合せが5/2まで行い、5/3~5/5までは実家に帰省、5/6~自宅に戻る予定です。
      >実家でのんびりしたいと思います。
      お仕事お疲れ様です。休みはしっかり休んで精神面も充電しちゃいましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です