LPIC 202-450 受験報告

申し込みしていたLPIC 202-450を受験してきました。

LPIC 201-450試験の予約と同時に、やる気があるうちにLPIC 202-450試験も予約してしまいました。 申し込み方法 ...

試験会場

前回と同様に久須志テストセンター。

青森市のパソコンスクール「パソコン教室なるほ堂」はワード、エクセルはもちろん出張サポート、資格対策、ホームページ制作など総合PCサポートを行っています。起業家ネットワーク「MNJ」に所属しています。

今回も試験前日が忘年会でしたが、翌日試験という事もあって飲まずに運転手で回避。

試験当日もping-tの誤答復習をしてから会場に向かい、ギリギリまでスピードマスターの誤答確認をしてました。

会場入り

9:50に受付。本人確認証の免許証とクレジットカードを提示します。

試験説明を読んで同意書にサイン。さらにペンタブレットでサインして、顔写真を撮影し、荷物をロッカーに預けて10:00試験開始となりました。

試験開始

60問を90分で解答する試験です。

問題集は結構やりこんだけど、1問目からどうも傾向の違う問題で見直しマークつけまくりの展開。。。

あれ?受験する科目間違えたかな?というくらい問題集と違って、細部をついてくる問題が多い感じ。

ヤバい雰囲気の中で、中盤はそれなりに見た事のある問題になり一安心するも、再びうーんと悩む問題が多くなってきます。

記述式の問題も数問あやふやな感じで、6割方見直しマークをつけたまま30分程で1周解答し終わりました。

見直しマークつけた問題をそれなりに見直しするものの自信なし。。。再確認して50分で試験終了しました。

試験結果

380/800。合格基準の500まで遥か遠い結果で不合格orz

セクションごとの正解率は下記の通り。

ドメインネームサーバ 50%

HTTPサービス 54%

ファイル共有 75%

ネットワーククライアントの管理 36%

電子メールサービス 25%

システムのセキュリティ 57%

学習経緯

開始日

2019年10月22日

総学習時間

14時間+α

内訳

テキストななめ読み 1時間


202試験問題+模擬問題 3時間 + 誤答確認 1時間


202 最強Web問題集 分野別で全部銀にして、模擬問題を5回くらい 9時間

感想

ping-tの問題集は結構やりこんだつもりだったのと、スピードマスターも誤答部分を中心に結構復習したんですが。。。

忘年会も飲まずに帰宅して、直前期の仕込みも頑張った割には、過去最低の結果になってしまいましたorz

問題集やりこんで覚えた気になってたけど、実際の役割やら設定内容がしっかり入ってないので、聞き方を変えられると解答が頭から引き出せない感じなのかもしれません。

テキストを再び読み返して、今回の問題で揺れてた部分を、自信を持って解答できるようにしないと合格できなさそう。

年明け早々にリベンジする予定でしっかり復習します。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    勉強はそれなりに詰めてできましたのに、残念な結果です。
    次は更に詰めて勉強してリベンジを果たしてくださいね。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      忘年会でのお酒を控えて仕込みに当てたのですが、予想していたよりも細部が入ってないと厳しい感じでした。
      CBTの試験は受験費用が高額なので、次回キッチリ合格したいと思います。

  2. ちゃる より:

    こんばんは。
    結構勉強の仕込みもきちんとやっての結果ですか・・。
    問題が難しかったのか、教科書の理解力が根本的に足りなかったのかの
    いずれかですね。
    CBTのPC関連の受験料も高いので、リベンジに向けて
    何か対策を講じて挑んでいった方がいいですね。
    頑張っていきましょう!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >結構勉強の仕込みもきちんとやっての結果ですか・・。
      >問題が難しかったのか、教科書の理解力が根本的に足りなかったのかの
      >いずれかですね。
      問題集の問題に対応できるくらいの知識はついたと思っていましたが、細部を聞かれると曖昧な状態という感じでした。
      もう一回体系的に復習して、記述問題対策をしてから年明けにリベンジ予定です。

      受験料が高いので、連敗はキツい。。。