LPIC 201-450 受験報告 2度目の受験でなんとかリベンジ合格

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

試験前日の飲み会で記憶をなくして二日酔い状態で撃沈した前回試験。

LPIC 201-450 受験報告
申し込みしていたLPIC 201-450を受験してきました。 試験会場 今回は久須志テストセンター。 試験...

1ヶ月の再仕込み期間を経て、再び受験してきました。

試験会場

今回も久須志テストセンター。

今回もなぜか前日は飲み会だったのですが、同じ轍は踏まないとお酒なしで帰り、前夜と当日朝をping-tでがっつり模擬問題をこなしました。

会場入り前もスピードマスターの誤答確認をして満を持して会場入り。

会場入り

前回と同じくらいの時刻に受付。本人確認証の免許証とクレジットカードを提示します。

試験説明を読んで同意書にサイン。さらにペンタブレットでサインして、顔写真を撮影し、荷物をロッカーに預けて10:30試験開始となりました。

試験開始

60問を90分で解答する試験です。

朝からがっつり復習してきたため、序盤の数問は自信を持って解答して行きます。

が、記述式問題になると、そういえば見たけどしっかり思い出せない。。。

SSDの未使用ブロックの破棄コマンド…うーん…

がっつり復習した割には、複数選択の最後1つで迷う問題やら、二日酔いじゃないのに冷や汗かきながら解答を進めていきます。

それなりに悩みつつも30分で1周解答終了。

見直しマークが半分くらいついたままなので、自信のほどを吟味しつつ再び見直し。

不安ながらもそれなりに合っていそうという問題と、全く自身なしの問題を切り分けて、7割くらいは行けそうかな?という雰囲気で試験終了ボタンをクリックしました。

試験結果

540/800。合格ラインの500点をなんとか超えて合格できました。よかったー。

セクションごとの正解率は下記の通り。

キャパシティプランニング 75%

Linuxカーネル 55%

システムの起動 55%

ファイルシステムとデバイス 88%

高度なストレージ管理 75%

ネットワーク設定 63%

システムの保守 100%

学習経緯

開始日

2019年06月29日

総学習時間

9時間+α

内訳

201試験問題+模擬問題 3時間30分

201 最強Web問題集 分野別で全部金にして、模擬問題を2回くらい 5時間30分

感想

前回から間を開けずに受験したかったのですが、日程が合わずに1ヶ月後の受験となってしまいました。

前回試験までと同じくらいの仕込みをping-tのWeb問題集をメインに進めていたのですが、実際の試験問題では傾向は同じでも、細部のニュアンスが異なる設問が多い感じがしました。

ping-tの問題を解きながら、解説をしっかり読みながら理解して行けば、もう少し余裕を持って試験終了ボタンをクリックできるかもしれません。

スケジューリングしていた202-450の予約を振り替えて今回の受験に充てたため、Level2取得まではもう少しかかっちゃうことになってしまいました。

なんとか年内には受験できるように準備していきたいですねー。

8月以降はしばらくスケジュールがキツめなので、10月の宅建士試験が終わってから再開となりそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    リベンジおめでとうございます!
    今回はしっかりとやりこみましたね。
    と言っても9時間ちょっとの勉強時間で合格できるのですから
    元々の頭の出来もあると思います。
    自分だったら一か月かけても無理っぽいです。(笑)

    10月の宅建士目指して頑張ってくださいね。
    自分も10月の試験目指して頑張ります。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >今回はしっかりとやりこみましたね。
      前日の飲み会で我慢して、直前期の仕込みを増やしたのでなんとかなりました。

      >10月の宅建士目指して頑張ってくださいね。
      >自分も10月の試験目指して頑張ります。
      3度目の正直的な感じで、今回は合格しなきゃなーと思っております。
      WINDさんは公害防止管理者ですか。お互い頑張りましょー!

  2. ちゃる より:

    リベンジ達成おめでとうございます。
    今回はお酒を控えてよかったですね。
    ハードスケジュールでいろいろ頑張って見えるので睡眠時間は
    ちゃんと取れているのかな?と思います。
    Level2取得までに結構時間がかかりそうですが、
    ボボさんは詰め込み状態の方が合っているのかなと思います。
    岐阜は37℃で酷暑の夏になっている8月です。
    熱中症になった仕事仲間もいるので気をつけていこうと思います。
    近所では連日救急車が止まるので、なかなか大変です・・(汗)。
    お互い頑張っていきましょう。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >今回はお酒を控えてよかったですね。
      なぜか試験前日が飲み会になるのですが、今回は耐えて正解でした。

      >Level2取得までに結構時間がかかりそうですが、
      >ボボさんは詰め込み状態の方が合っているのかなと思います。
      色々入っていないとサボり癖が出てきちゃうので、忙しい方がやる気はでるかもですね。

      >岐阜は37℃で酷暑の夏になっている8月です。
      >熱中症になった仕事仲間もいるので気をつけていこうと思います。
      こちらも34℃くらいですが、エアコンのある室内と外気の差でクラクラしてます。
      37℃だと走ったら倒れちゃいそうですね。。。
      体調に気を付けて頑張っていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です