京都マラソン2018にエントリーしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年2月18日開催の、京都マラソン2018にエントリーしました。

京都マラソン

「DO YOU KYOTO?」- 環境先進都市・京都にふさわしい大会 –

皆さん、「DO YOU KYOTO?」という言葉をご存知ですか?

これは、京都議定書(平成9年に国立京都国際会館で開催された地球温暖化防止京都会議<COP3>で採択された議定書。平成17年2月16日発効。)にちなんで、京都から世界に向けて発信する「環境にいいことしていますか?」という意味の合言葉です。

京都議定書誕生のまちとして、「京都(KYOTO)」の名は、環境の面でも国内外に広く知られています。

そして、”KYOTO”は都市の名前を超えて、「環境にいいことをする」という意味の言葉として、世界で使われるようになりました。

京都マラソンでは、引き続き、「DO YOU KYOTO?マラソン」をメインコンセプトとして位置づけ、環境に配慮した様々な取組を実践します。

開催日

2018年2月18日(日)

開催地

京都府(京都市)

エントリー期間

2017年7月20日 10:00 ~ 2017年8月31日 17:00

制限時間

6時間

定員

16,000人

参加料

12,000円

詳細

意気込み

2018年のレースは京都マラソンから始めようとエントリーしてみました。

大会コンセプトを見てみると、京都議定書から20年という事で、エコな大会がコンセプトなんですね。

水道水を使った給水や、マイボトル給水などが行われるようですが、コンセプトに乗っかるとタイムは狙えなさそう?

コース的には7つの世界遺産付近を巡るという、神社めぐりが楽しめそうなので、写真を撮りつつファンランが良さそうな気もします。

あと、印刷物のペーパーレス化というのがありますが、完走記録は紙で欲しい派です。紙でください!

抽選結果は2017年10月6日に発表予定とのこと。

昨年は冬場にジム練で力をつけた気がしますので、今年も冬場のモチベーションを保つために、是非とも当選したいところですね。

2018年はマラソンとトレイルの比率を考えて、年間計画を立てて行こうかなと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です