京都遠征時のグルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見どころ満載で、沿道の応援もすごかった京都マラソン。

京都マラソン2019 残り2kmでまたも右ハム裏つり3.15チョイハミで完走
京都マラソン2019に出走してきました。 大会前日 今回はソロ参戦で伊丹空港から移動。 京都行きのバスが激込みで臨時便が出...

遠征時のごちそう情報の備忘録です。

近江スエヒロ 京都茶屋 ポルタ店

京都駅到着がちょうどお昼時で、京都駅のご飯屋さんはどこも結構な行列。。。

この後の予定もあるので、行列になってないお店という事で、近江スエヒロ京都茶屋で昼食。

カフェのようなセルフサービス的な感じで、席を取ってからカウンターで注文みたいでした。

なかなかゴージャスなお重に、いい感じの近江牛、たっぷりのネギ、卵黄が乗っかってます。

上品な味付けで、近江牛の味わいを楽しみつつ、ネギをアクセントにぺろりといっちゃいました。

近江牛 ねぎと玉子の牛めし重 \1,180 ごっそさんです。

京都マラソンの受付後に、金閣寺まで向かったのに振られてしまい、帰りのバスがギュウギュウで降りられずに、そのまま夕食へ向かいました。

omo cafe

京町家を改装したオシャレなつくりのカフェで夕食にしました。

カウンターに座り、ごはんプレートと生ビールをオーダー。

生ビールでのどを潤していると、ごはんプレートの先付が登場。

ちらっとメニューに目をやるとクラフトビール発見。ドイツのヴァイツェンを追加。

芳醇な香りと、さわやかなのど越しが素敵。

続いてごはんプレート登場。

ご飯とお味噌汁と、プレートにのった6種類の料理が楽しめます。

色々な味が一度に楽しめて、ご飯もビールも進んじゃいますねー。

こうなればベルギーのホワイトビールも追加で。

爽やかな酸味とスパイシーな感じ。これもいい感じに料理と共にいただきました。

オシャレな雰囲気の中で、美味しい料理とビールを楽しませていただきました。

ごはんプレート \1,550

生ビール \650

ヴァイエスステファン ヘフヴァイス \800

ヒューガルデン ホワイト \750 ごっそさんです。

スプリングバレーブルワリー京都

京都マラソンを走り終えた後は、やっぱり地ビールが飲みたいという事で、帰りしなにスプリングバレーブルワリー京都へ。

右隣を海外カップル、左隣を日本人20代カップルに挟まれ、一人寂しい感じですが打ち上げに。

まずは飲み比べだろうという事で、相性のいいアテがセットになったペアリングセットをオーダー。

ピルスナーから、ダークエール、ホワイトエールなど、それぞれが特徴的な味わいですねー。

肉みそマカロン、オリーブや、チョコレートなど、それぞれ趣向を凝らしたフードとのペアリングもまた良し。

グラスもフードもちっちゃめなので、ここでしか飲めないビールと、ソーセージを追加オーダー。

京都 YOSANO IPAはガツンと美味しいし、ソーセージとの相性もバッチリ。

粗挽き、酒かす入り、シソ入りのソーセージとマスタードでビールが進みます。

Kyoto 2017はコシヒカリを使った、まろやかで繊細な味わい。いい感じのほろ酔いで打ち上げ終了となりました。

ペアリングセット \2,300

京都 YOSANO IPA \600

Kyoto 2017 \540

京都ポークのソーセージ3種盛 \1,500 ごっそさんです。

総本家にしんそば 松葉 本店

地ビールを飲んだ後は夜のために観光したいのを我慢して仮眠。

京都顔マラソンに繰り出す前に、腹ごしらえという事でにしんそばを食べに。

これから走るけど、まずは生ビールと、にしんそば(鮭ごはん付き)をオーダー。

さっそくお通しのにしんのそぼろと生ビールをいただきます。

これから走る格好で行ったので、首に京都マラソンのBUFFを巻いていて、店員さんと京都マラソントーク。

流石にこれから走るとは思ってないらしく、それなりの会話で返しつつ、にしんそば(鮭ごはん付き)をいただきます。

おだしはあっさりながら、にしんの甘露煮が濃い味なので、ちょうどいい感じでビールもすすむ。

走る前に食べるにはちょうど良いボリュームで、しっかり温まった後に京都顔マラソンへ繰り出しました。

にしんそば(鮭ごはん付) \1,500

生ビール \650 ごっそさんです。

おまけ

道頓堀くくる伊丹空港店

神戸マラソン遠征時に大混雑で振られたたこ焼きを食べにリベンジ。

カウンターに座ると、周囲は海外のお客さんばっかり。

熱々のたこ焼きをほおばり、生ビールをグビッと飲み干す。最高の瞬間ですねー。

美味しくいただいて帰路につきました。

たこ焼き6個 \650

セット生ビール \350 ごっそさんです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です