平成27年度第3回日本漢字能力検定2級の結果通知と合格証書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年2月7日に受験した日本漢字能力検定2級の合格証書が到着しました。

平成27年度第3回日本漢字能力検定2級受検報告
日本漢字能力検定2級を受検してきました。 受検会場 今回は弘前東高等学校での受検となりました。 入口に会場案内の看板があり...

試験結果

20160321-02

自己採点より4点低い168点で合格となりました。今回の合格点は155点でした。

設問ごとの得点は以下の通り。

1 読み 30/30

2 部首 8/10

3 熟語の構成 16/20

4 四字熟語 書き取り 12/20

5 四字熟語 意味 10/10

6 対義語・類義語 18/20

7 誤字訂正 6/10

8 漢字と送りがな 8/10

9 書き取り 42/50

四字熟語の書き取りと、書き取りで1問ずつ誤字扱いとなったようです。

四字熟語の書き取りは合格者平均よりだいぶ低いですね。

合格証書

B4サイズの合格証書。

折り曲げ厳禁ということで、郵便受けに折れ曲がらないようにアクロバティックに突き刺さってました。

若干はしっこの方が折れ曲がってますけど。。。

自宅のスキャナはA4までしかスキャンできないため、デジカメで撮影。

20160321-03

総学習時間

62時間

内訳

漢字学習ステップ 1周 + 誤答復習 24時間

過去問題集 3周 + 誤答復習 25時間

復習として漢字学習ステップ 追加で1周途中まで 13時間

感想

過去問と問題集を繰り返して対策しましたが、覚えたそばから忘れていくという展開で、62時間もかかってしまいました。

書きながら覚えるため時間がかかってしまったというのもある気がします。

読むだけで覚える方法があれば、試験直前まで仕込みをせずに、2~3週間で詰め込んだ方が効率的なのかもしれませんね。

上位級を受ける場合は、別な方法にチャレンジしてみたいと思います。

また、飲み会の翌日だったからか、上履きが必要だったからかは不明ですが、受検票を忘れるという大失態を、家族の力でのりきった試験でもありました。

合格証書でかいから額に入れて飾っておこうかな?どうせなら1級が欲しい気も?

おまけ

約束どおり家族へは感謝の品を。といってもローソンのドーナツですけどね。

20160321-04

オールドファッションチョコとモッチリングダブルショコラを購入。

モッチリングダブルショコラは、食感がイマイチな気が。ミスドのポン・デ・リングの方が美味いですね。

オールドファッションチョコは十分美味い。

20160321-05

感謝の品といって買ってきましたが、半分は自分で食べてしまいましたが、気持ちが大切ということで。

ありがとう!受検票は忘れないと心に刻もう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. つちや より:

    携帯修理やらなんやらで、ブログ見るのがお久しぶりになってしまいました(*_*)
    寂しかったですか?笑

    漢検2級、私も勉強始めましたー!
    今月中に申し込む予定です♪

    ご家族と仲良くて、すてきなお父さんですね❤

    • ボボ・ブラジル より:

      >つちやさん

      >携帯修理やらなんやらで、ブログ見るのがお久しぶりになってしまいました(*_*)
      >寂しかったですか?笑
      コメントつかないと多少の寂しさはある気が。
      試験対策でそれどころではなかった気も…

      >漢検2級、私も勉強始めましたー!
      >今月中に申し込む予定です♪
      6月受験ですね。私は日商簿記リベンジ予定です。頑張りましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です