平成30年度第3回日本漢字能力検定準1級受検報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた平成30年度第3回日本漢字能力検定準1級を受験してきました。

平成30年度第3回日本漢字能力検定準1級申し込みしました
来年小学校に入学する娘が漢字検定10級を受験したいという事で、娘が受験するなら一緒に受験しようという事で、平成30年度第3回日本漢字能力検定...

受検会場

2級受検時と同様、弘前東高等学校での受検となりました。

会場入り

まずは長女の10級の付添いで会場へ。

入口で上履きに履き替えて3階の受付へ。

試験会場の隣の控室で最後の復習をした後、会場に長女を送り出して控室で準1級の仕込みを始めました。

10級の試験時間は40分。6歳の集中力がどこまで持つのか気にしながらも、自分の問題集を読み込みます。

控室では付添いで来たお母様方がお知り合いだったようで、トークに花が咲いて集中できませんorz

1級受検者とかがいたら発狂しそうなくらい盛り上がってたので、1級受験するときはギリギリに会場入りする方が良いのかもしれませんね。

10級試験が終了して、長女と話をしたところ、過去問と違う出題形式の問題があったみたいでした。

読み仮名の穴埋め問題が追加されていたみたいで、練習していなかったから間違えたかもとのこと。

感じは「先」だけ思い出せなかったけど、その他は書けたみたいなので、ひらがな含めた文字のバランスの悪さが採点にどう響くか次第ですかね。

一旦帰宅

車の中で試験の感想を聞きながら一旦帰宅。昼食を食べた後で最後の仕込み…をしながら寝落ちorz

長女に試験いかなくていいの?と起こされて、あわてて再び試験会場へ向かいました。

再び会場入り

時間的にギリギリになってしまいましたが、何とか受付して控室に入りました。

入って間もなく試験会場へ移動。最後に誤答だけ再びさらっと確認して悪あがき。

試験開始

受検番号、氏名、生年月日が印字された解答用紙を確認し、氏名のふりがなを記載します。

その後、解答用紙を切りはなし、問題用紙を開いて試験開始となりました。

仕込みが足りてないのはわかっていたのですが、のっけの読みからけっこう読めない。。。

読めないなりにも部首から連想したりなんとか書いていきます。

漢字も大枠は書けそうだけど、部首や細部があいまいなのがほとんど。

四字熟語、対義語・類義語なども、なかなか埋まって行きませんorz

時間いっぱいまでなんとか絞り出してタイムアップ。試験終了となりました。

解答用紙を回収する際に、隣の年配女性の解答が見えたのですが、びっしり埋まってましたね。

感想

精選問題集を読み込んではみたものの、問題と解答が同じページに書かれている構成では、読んで出来た気になっても過去問では4割くらいの得点という、仕込み不足の状態でした。

直前まで受検しないで走りに行っちゃおうかと思ったくらいボロボロの状態でしたが、一応受けるだけ受けてきたという試験となってしまいました。

色々あって受検報告を書く前に模範解答が届いてしまいましたwww

自己採点してみましたが、試験後の直観と同様に3割行ってないという、久々にズタボロにやられて灰になっちまいましたorz

しかしリベンジの炎が少しずつ広がっている感覚www

今回はやられまくりましたが、ここをスタートとして再び6月受検を目指してコツコツと仕込んで行きたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。
    漢検お疲れ様でした。危なく受験できないところでしたね。
    お子様にも気を配っていたので大変だったと感じます。
    漢検は模範解答が送られてくるのですね。
    その時点でなんとなく合否はわかってしまうという流れですね。
    楽しみが半減してしまう・・・。
    6月にリベンジということでそのときは仕込みは沢山やった方がいいですね。
    準1級だと3ヶ月は書き取りや読みも必要だと聞きました。
    私は朝から健康診断を受けてきました。60人はいましたが朝7時受付だったので早く済ませることができました。メタボと2キロ増が気になりますが「異常なし」だといいかなと祈りながら、今日も自宅でデスクワークしております。
    いろいろありますがお互い頑張っていきましょう!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >漢検お疲れ様でした。危なく受験できないところでしたね。
      危うく寝過ごすところでした。結果としては寝過ごしても変わらなかった気はしますが。。。

      >6月にリベンジということでそのときは仕込みは沢山やった方がいいですね。
      >準1級だと3ヶ月は書き取りや読みも必要だと聞きました。
      今から準備を始める事にしました。試験まで期間があるとのんびりしてしまいますが、コツコツ行きたいと思います。

      >私は朝から健康診断を受けてきました。60人はいましたが朝7時受付だったので早く済ませることができました。
      >メタボと2キロ増が気になりますが「異常なし」だといいかなと祈りながら、今日も自宅でデスクワークしております。
      体重増は気になりますが、体重が増えるのも健康な証なのかもしれませんね。

  2. WIND より:

    親子そろっての受験は良いですね~
    娘さんはいい結果がでるといいですね。

    ズタボロにやられたところが、返ってリベンジのモチベーションアップに
    繋げましたね。
    こちらも、そろそろ魂に火をつけなければいけないところですが、
    中々~(笑)

    次のリベンジに期待しています!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >娘さんはいい結果がでるといいですね。
      現時点で全ての期待は長女の肩にかかってますからねーwww

      >ズタボロにやられたところが、返ってリベンジのモチベーションアップに
      >繋げましたね。
      久々にガツンとやられたので、きっちりかたをつけなければと思っております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です