金沢城と兼六園と歴史的な街並み

• このエントリーをはてなブックマークに追加

マラソン遠征で訪れた金沢ですが、せっかくなので観光名所的な場所もまわって来ました。

大会前日

金沢城公園

昼食後に兼六園に行く途中で訪れた金沢城公園。

20161025-24

玉泉院丸庭園もなかなか見応えがありそうでしたね。

少々雨模様だったこともあって横目に見る程度で通り過ぎました。

20161025-25

広場から眺める五十間長屋がなかなか壮観でした。

地元のお城は見慣れているのですが、金沢城は屋根も含めてすごく白いイメージ。

20161025-26

順路から見える石垣もまた圧巻ですね。場所によって石垣の積み方が異なるのも面白いです。

20161025-27

復元された橋爪門。城内で最も格式の高い門の様です。かっこいい…

20161025-28

入場から20分程で石川門から場外に出て、兼六園へ向かいました。

20161025-29

兼六園

桂坂口から入場しました。

20161025-30

料金所手前の売店では、金箔ソフトが1,000円で売ってました。

20161025-31

少々気になったのですが、この段階では購入する気にならず。

先輩が石川門ソフト(500円)を食べてました。

20161025-32

入場料310円を払って園内へ。売店でお土産を物色した後は徽軫灯籠を見ました。

やはり兼六園と言えば徽軫灯籠なんでしょうね。記念撮影している方々でごった返してました。

20161025-33

園内を時計回りに見学して行くことにしました。

こちらは雁行橋。今は危険なので実際に渡る事はできないみたい。

20161025-34

大きな石を七福神に見立てた七福神山。

20161025-35

こちらも有名所の根上松。

育ててから根を見せるために土を取り除くという、すげー手間のかかったでかい盆栽的な感じですね。

20161025-36

日本武尊像もなかなか荘厳な感じでたたずんでいます。

20161025-37

途中で石川県立伝統工芸館に入って、酒×ひと×食×まち展を見つつ、さらに時計回りに園内を歩きます。

だいぶ見て回り、瓢池まで来ました。桂坂口からここまで約1時間。

20161025-38

日本最古の噴水を見て、売店で再度お土産を物色。

20161025-39

帰りは蓮池門から出ました。

20161025-40

園内一周見るのに約1時間30分。金沢城公園も含めて距離にして6km強歩きました。

マラソン前日にしては、なかなかハードな観光でございました。

大会直後

レース後、シャトルバスで金沢駅まで移動しました。

金沢駅

やっぱりこの鼓門はインパクトありますよね。遠目には噴水もあったりしてこれまたいい感じ。

20161025-41

観光案内所前にはひゃくまんさんが展示してあります。

ものすごくゴージャスなひげダルマといった感じ。個人的にはけっこう好きです。

20161025-42

ひがし茶屋街

レース後の疲れた足で徒歩30分弱。ひがし茶屋街に行ってきました。

20161025-43

昔ながらの建物が並ぶ街並みは、タイムスリップした感じもあります。

20161025-44

人の流れに沿って歩いていると菅原神社が見えてきました。せっかくなのでお参り。

20161025-45

着物姿で通りを歩きつつ、お茶屋さんで一休み的なプランの観光客もいました。

風情があっていいですね。

20161025-46

尾崎神社

ひがし茶屋街から長町武家屋敷跡をめざす経路上に重要文化財の神社がありました。

20161025-47

朱塗りのきれいな尾崎神社でもお参り。ご朱印コレクションとかもしてみた方がいいか?

20161025-48

金谷神社

東神門から入ります。この門はもともとは金沢城にあった門だそうです。

20161025-49

金谷神社にもお参り。

20161025-50

尾山神社

前田利家公の像がありました。「槍の又左」の異名を持つだけあって、スゲー槍持ってますね。

20161025-51

尾山神社でもお参りします。古き良き建造物に心が震えますね。

20161025-52

各所で外国人観光客が「amazing!」とため息まじりにつぶやいてました。

20161025-53

神門を通って、長町武家屋敷跡へ向かいました。

長町武家屋敷跡

土塀の続く街並み。観光で訪れるならいい感じ。

でも、このあたりは民家の様で、自分の車でこの街並みを走るのはすごく気を使いそう。。。

20161025-54

門の外に重要文化財の看板がありました。

20161025-55

海外からの観光客と、中高年マダムツアー、大学生のグループ旅行が、各々3分の1ずつくらいの割合で出くわしました。

20161025-56

金沢駅を出発して、1時間30分歩き続けて観光終了となりました。

感想

金沢マラソンに絡めた遠征ということで、観光はあまりできないかなと思っていましたが、結構見るだけは見たかなというぐらいまで観光できました。

神社を訪れる事が多いので、せっかく参拝したんだからご朱印ももらいたい欲が出てきました。

昔は歴史的建造物なんて興味がなかったのですが、この年になると歴史を感じる建物の良さが少しは分かるようになってきた気がします。

外国人観光客とも多数すれ違いましたので、これを機に英語等の外国語の学習を始めて、気軽に観光客相手に会話できるようになれば、より楽しめるかも?

余談ですが、北陸新幹線の金沢駅ホームの柱には、上部に金箔が貼られているそうです。

20161025-57

金箔のゴージャスさは結構惹かれるので、やっぱり自宅の和室に金箔…

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。