金沢のお土産

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金沢マラソン遠征で購入したお土産をまとめました。

金澤 福うさぎ

20161025-21
うさぎのマークが焼き付けられたお饅頭で、中には五郎島金時・能登大納言・棒茶・能登産かぼちゃ・石川県産ゆずなどの餡が入っています。

見た目の可愛さと、いろいろな味が楽しめる一押しのお土産です。

娘が食べるたびに、かわいいから写真撮ってとせがんでくるので、お子様にも人気となること間違いなし。

中田屋 きんつば

20161025-20
ガイドブックに人気No.1と記載されていたので購入。

金沢に特化した感じはしませんが、上品な甘さで美味しくいただきました。

茶菓工房たろう はなことたろう

20161025-22
抹茶カステラとチョコようかんが組み合わせられ、独特のおいしさを醸し出しています。

中に入っているアーモンドと、抹茶カステラにのっている金箔も高級感あり。

抹茶カステラもチョコようかんも、少々ビターな感じなので、大人にはうけてもお子様向けには今一つかも。

まめや金澤萬久 しみみ

20161025-23

ひと口大の黒豆おかきにチョコがしみ込んだしみみチョコ。

娘が「しみみチョコ」という発音が気に入ったらしく連呼してました。

1つずつパッケージングされているので、少しずつ食べやすく、甘すぎないところが好みです。

かわいいハロウィン柄のパッケージも、この時期ならではですね。

感想

お土産と言いつつ、ほとんど自分で食べるために買ってきた感じもあります。体重増加の一因を担っているのかも。。。

和菓子系が美味しいので、和菓子系なら大きくはずれはないと思います。

妻からは「ひゃくまんさん」の小物をリクエストされたのですが、九谷焼の人形は高額だし、起き上がりこぼしは受注生産で半年待ちでした。

結果、すぐに手に入るキーホルダーと根付を購入したのですが、両方とも娘が気に入って、娘のカバンについちゃいました。

北陸新幹線開業のPRキャラクターだったのに、新幹線に乗れなかったというレアキャラのようですね。

転んでもただでは起きない的な人気なのでしょうか?こういう感じ意外と好きですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    盛大なお土産ですねって、自分で食べるのですか!(笑)

    和菓子は非常にカロリーが高いですが、日ごろ筋トレに励んでいるボボさんなら

    オールオッケイでしょう!!

    でも、和菓子って見た目も楽しめますよね~

    他のお土産は娘さんがGETですか。

    また、奥さんに何か買っていかないとですね~

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      今回は妻と娘はお留守番だったので、妻と娘と親戚向けのお土産でございます。
      とはいえ、3分の1は自分で食べたような。。。

      マラソン終わりから体重激増なので、再びどこかで理想体重を取り戻さねばと思っております。

      >また、奥さんに何か買っていかないとですね~
      マラソンは今年は打ち止めなので、試験遠征時にお土産を買って行かないとですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です