金沢のご当地グルメを再び

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の金沢マラソン2016出走時は、ハントンライスをメインに色々食べまくりました。

金沢のご当地グルメを堪能
金沢マラソン遠征でもうまいもの食べてまいりました。 グリルオーツカ マラソン前日の昼食は、金沢B級グルメということでハントンライスに決定...
金沢マラソン2016食べまくりでサブ4達成
金沢マラソン2016に参戦して参りました。 大会前日 受け付けは前日までということで前日の朝から新幹線で移動。 新青森駅に...

今回、再び金沢に行くことになりましたので、前回逃した金沢カレーを食べてきました。

金沢駅

久しぶりにやってきました鼓門。平日なのに観光客でごったがえしてますね。

もりもり寿し 金沢駅前店

カレーをガッツリ食べる前に、ちょっと寿司でもつまもうということで、金沢駅近くのファッションビル「金沢フォーラス」にあるもりもり寿しへ。

12:00頃に到着したのですが、既にお客さんで埋まっていて、整理券発行して待ちました。

5分くらい待ってカウンター席に座りました。

注文はタッチパネルでという、海外からの観光客にも優しい仕様となっています。

北陸五点盛りをオーダーして、しばし待ちます。

がす海老、梅貝、ほたるいか黒造り、のど黒、白海老が1皿で来ました。

ネタとシャリは少々小さ目ですが、ネタの鮮度と味はなかなかのものでした。

北陸五点盛り \1,350

カレーのチャンピオン 近江町店

続いてメインの金沢カレーを目指して、近江町市場まで歩きます。

近江町市場の地下街にある、カレーのチャンピオンへ。

ここも観光客でごった返していましたが、ロースカツカレーMサイズの食券を購入し、カウンター席で待ちます。

やって来ました待望の金沢カレー。

銀のお皿にカレー、上に千切りキャベツと、カツがのってソースがかかった状態で登場。

カレーにはフォークがぶっさしてありました。

テーブルにある福神漬けをトッピングしていただきます。

適度にスパイシーで濃いめのルーが独特の金沢カレー。キャベツとカツもルーにまぜまぜしながらガッツリいただきました。

寿司をつまんだ後のお腹には、少々多すぎるくらいのボリュームでこのお値段はお得感ありで、満足感もありました。

LカツカレーM \690

感想

前回の積み残しになっていた金沢カレーが食べられて大満足でした。

お寿司はというと、普段食べているお寿司より若干の小ぶり感と、なかなかのお値段が気になって小満足といった感じでしょうか。

あとは第7ギョーザの店でホワイト餃子を食べたかったのですが、時間が許してくれませんでした。

ホワイト餃子は千葉が本店らしいので、別な機会にチャレンジしてみたいと思います。

おまけ

金沢おもてなしドームの地下に、金沢マラソン2017のポスターが貼ってありました。

鼓門がシューズを履いて走るという斬新なデザイン。素敵です。。。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    ご当地グルメも堪能されましたね~

    金沢カレーってご飯がなくて、キャベツの千切りなんですね~

    濃厚なルーらしいですから、シャキシャキキャベツと合いそうですね~

    お寿司も美味しそう。 お寿司自体もそんなに食べる機会もないですが、

    行っても廻るお寿司ですから。(笑)

    旅に出るとそのご当地の美味しいものを食べるのはめっちゃ大切ですよ!!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >金沢カレーってご飯がなくて、キャベツの千切りなんですね~
      あー、表現が拙くて伝わらなかったかもしれませんが、カレールーの下にびっちりライスは入ってます。カレーライスの上にキャベツがのってカツがのってるが正しい表現ですかね。

      >お寿司も美味しそう。 お寿司自体もそんなに食べる機会もないで>すが、行っても廻るお寿司ですから。(笑)
      私も回転寿司派ですけどねー。
      最近は回転寿司でも、タッチパネルでオーダーするのがメインな感じなので、回転してなくてもいいんでないかい?と思ったりもします。

      >旅に出るとそのご当地の美味しいものを食べるのはめっちゃ大切ですよ!!
      WINDさんからのお言葉は心強いですね。これからもご当地の味ネタ(というか最終的には肉祭りになる気も…)続けたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です