J検情報活用試験1級の合格証書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年1月15日に受験したJ検情報活用試験1級ですが、申請していた合格証書が到着しました。

J検情報活用試験1級受験報告
J検情報活用試験1級を受験してきました。 受験会場 今回は青森中央経理専門学校での受験となりました。 入口に会場案内の看板...

合格証書

A4サイズのしっかりした合格証書ですね。

個人的には追加料金1,100円出さなくても、デフォルトで紙がいいです。

20160125-01

総学習時間

4時間

内訳

過去問6回分回答 3時間

過去問誤答箇所見直し 1時間

実施結果

受験報告の際に載せるのを忘れていましたので念のため。思い返すと用語選択で同じ選択肢を2回選んだような気が。。。

20160117-01

合格証

画面で参照できるだけというのは何とも味気ない感じです。やっぱり紙がいいです。

20160117-02

感想

情報処理技術者試験に合格できるレベルであれば、過去問のみで十分合格できる試験だと思います。

過去6回分くらいを回していれば、類似問題が出てくる可能性大です。

また、最終問題ではExcelの相対参照、絶対参照の違いをしつこく問われます。

紙または画像のExcelイメージを見ながら、別セルを参照してコピーする数式を設定するには行・列のどちら(または両方)を固定すべきかを、頭の中で導き出す練習をしておいた方が良いです。

Excelを触りながらなら簡単に指定できる数式も、紙や画像のExcelを見ながらだとなかなかイメージがわきにくいので。

日程があえば、情報システム試験や情報デザイン試験も受験してみようかな?

それより思い切って、女子学生の中に入ってB検受験してみようか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です