J検情報デザイン完全対策公式テキストを購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急遽申し込みしたJ検情報デザイン試験上級ですが、過去問が公開されていないという事で早速テキストを購入しました。

J検情報デザイン試験上級申し込みしました
出張の予定が入ったので、出張に絡めて受験できる資格がないか探していたところ、以前受験したJ検が行けそうだという事がわかりました。 とい...

J検情報デザイン完全対策公式テキスト

情報デザイン試験は、情報の収集・分析力、発想・企画力、編集・表現力を総合的に評価するものです。

そして本試験では、日ごろのビジネスの場面での問題解決するために求められる、基礎的でありながら実践的な知識の習得度合いが問われます。

改訂版公式テキストでは、他のJ検公式テキスト同様に「講義」→「演習問題」の構成に、コラムや用語集を加え、興味を喚起しながら学べる編集になっています。

なお試験科目は「初級」と「上級」の2つです。

(商品詳細ページ | JMAM eショップ学びの店 | 改訂版 J検情報デザイン完全対策公式テキストより引用)

感想

できるだけ費用を少なく済ませたいとAmazonで中古本を発注したのですが、勘違いで1世代前のテキストを購入してしまいましたorz

ページ数が208ページと少なめなので、1時間程度でななめ読みと練習問題の解答が出来てしまいました。

1世代前のテキストとはいえ、試験傾向に変わりはないはず!と自分に言い聞かせ、試験前にもう1周読み込んで臨みたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。
    できるだけ費用を少なく済ませたいとAmazonで中古本を発注したのですが、勘違いで1世代前のテキストを購入してしまいましたorz
    >確かにやってしまった感がありますね。改訂版 J検情報デザイン完全対策公式テキストの方が20ページほど多かったと思います。しかし、60点で合格なのでテキスト熟読で十分対応できると思います。頑張ってください。

    私はといいますと6日の午後から「中学受験用の振り返りレポートの書き方」の講義用レジュメを作成しています。新小学4年生に適したものです。朝から関連資料を県立図書館で8冊借りてきました。静岡出張も控えているので時間管理を意識して作業しています。
    スキマ時間に「ITパスポートのテキスト」を読んでいます。
    5月末の日曜日に受験できるといいなと思います。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >確かにやってしまった感がありますね。
      >改訂版 J検情報デザイン完全対策公式テキストの方が20ページほど多かったと思います。
      >しかし、60点で合格なのでテキスト熟読で十分対応できると思います。頑張ってください。
      試験体系が大きく変わっている感じではないので、大丈夫かなと言い聞かせて頑張ります。

      >私はといいますと6日の午後から「中学受験用の振り返りレポートの書き方」の講義用レジュメを作成しています。
      >新小学4年生に適したものです。
      >朝から関連資料を県立図書館で8冊借りてきました。
      そういった講義もされるんですね。子供向けというのも難易度が高そう。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です