J検情報デザイン試験上級受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Access VBA スタンダード受験後の2連戦となりましたが、J検情報デザイン試験上級を受験してきました。

J検情報デザイン試験上級申し込みしました
出張の予定が入ったので、出張に絡めて受験できる資格がないか探していたところ、以前受験したJ検が行けそうだという事がわかりました。 とい...

受験前

時間ギリギリになってしまったAccess VBA スタンダードを反省して、まずは受験会場近くに移動してから昼食という事にしました。

といっても到着時点で13:20と、試験開始時刻まで残り40分ですけどね。

船橋駅近くにお肉が食べられそうなお店を発見。生ビール中ジョッキ半額に惹かれつつも、この後試験なので我慢我慢。

店内なかなかの盛況で、カウンター席の一番奥に座りました。

弾力バーグが売りという事で、ランチメニューの弾力バーグ150gセットをオーダー。

オーダー後15分で弾力バーグ到着。

ハンバーグとステーキの中間みたいな、荒目の肉のハンバーグです。

カットして鉄板であぶりつつ、オニオンソースにつけてライスと一緒にほおばるという至福の時。

弾力バーグ150gセット \1,004 美味しくいただいて試験会場へ向かいました。

受験会場

船橋駅から徒歩10分弱くらいでしょうか。船橋情報ビジネス専門学校での受験でした。

会場入り

結果的に今回も試験開始時刻14:00ギリギリに到着となってしまいました。反省が生きてないorz

入口で試験を受けにきた旨伝えると、美人のお姉さまにエレベーターまで案内され、5階が受験会場ですと教えてくれました。

5階に着くと、身分証を提示して、ログインID、パスワードが記載された個別出願票を受け取り、会場内に入ります。

入るや否や、ログインID、パスワードを入力して試験を始めてくださいとアナウンスがあり、私も着席して試験開始となりました。

試験開始

四択問題20問を60分で解答する試験です。

1問目は、顧客要求を実現するために、特定のフェーズで何をするかを選択する問題でした。

のっけから悩ませる問題が。。。2択までは絞れるのですがという感じで、後で見直すをチェックして次へ。

その後も数問悩む問題がありましたが、20分程で一通り解答し終えました。

見直し対象の問題が5問。

合格基準を考えれば大丈夫そうかなという事で、さらっと見直して試験終了となりました。

試験結果

82点で合格ですと表示されました。

という事で安心してそそくさと退出。

感想

無事合格できて何よりでした。

今回は出題傾向をつかむため、公式テキストを購入して準備したのですが、本試験で出題される問題は、テキストを読んだからできるという類ではなさそうな気がしました。

とはいえ、難易度的にはそれほど高くないと思いましたので、無勉でぶっつけ本番でも行けるといえば行ける試験かもしれませんね。

試験後、J検ホームページから、合否通知・合格証の発行をクリックし、受験番号、生年月日を入力しログインすると、合否通知の確認と、合格証のダウンロードが出来ました。

合否通知

総合得点:82

出題分野別の得点は下記の通りでした。

情報デザインの考え方:16

情報の収集と整理:16

問題の解決と発想:14

情報の構造化と表現:20

情報の伝達と評価:16

各分野20点と思われるため、それぞれの分野で1~2問誤答があった感じでしょうか。

合格証

希望者には発行手数料1,100円で賞状形式の合格証書を発行してくれるという事で、こちらも申請予定です。

J検も残るは情報システム試験のみとなりましたので、こちらも何か遠征イベントと絡めて取得したいと思います。

おまけ

昼間もお肉を食べたのですが、ビール半額が忘れられねーと思っていたら、生ビール半額の張り紙が。

こりゃ入るしかないという事で、ふらんす亭に入店。

さっきはハンバーグ食べたから、今回はステーキだ―とサービスステーキと生ビールをオーダー。

お肉が来るまでにビールを飲み欲し、お肉が来たと同時におかわりする、個人的な定番パターンで行きました。

サービスステーキ225gはなかなかのボリューム。

熟成オニオンソースと、ガーリックの風味が絶妙。ごはんもすすむがビールもすすむ。

サービスステーキ \1,450 生ビール×2 \480

1杯目のみ半額だと思い込んでいたのですが、何杯飲んでも半額なんですね。

1杯240円のビールなら、もうちょっと居座って飲んでたらよかったかも?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    ハンバーグもステーキもお手頃な値段ですね~

    残り40分でも食べに行くところが素敵です!(笑)
    その後に更にステーキもすてーきです。(笑)

    午前と午後と掛け持ち、試験前と試験後にもご飯と
    頭も消化器も忙しい一日になりましたね~

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >ハンバーグもステーキもお手頃な値段ですね~
      平日ランチメニューなので、だいぶお手軽です。チェーン店っぽいですしね。

      >残り40分でも食べに行くところが素敵です!(笑)
      >その後に更にステーキもすてーきです。(笑)
      試験は15分までは遅刻が許されるみたいだったのと、一応オーダー時に時間的にどのくらいで食べられますか?と確認してからオーダーしました。
      試験後のステーキは、ステーキメインというよりはビール目当てで、つまみにステーキ的なwww

      >午前と午後と掛け持ち、試験前と試験後にもご飯と
      >頭も消化器も忙しい一日になりましたね~
      ダブルヘッダー試験の合格と、お肉ざんまいで心地良い疲労感でした。
      前日も食べまくっていたせいもあり、体重がヤバいですorz

  2. ちゃる より:

    こんばんは。合格おめでとうございます。
    あと1つでコンプリートですね。頑張ってください!

    サービスステーキ225gはなかなかのボリューム。
    熟成オニオンソースと、ガーリックの風味が絶妙。
    >ビールも飲んだらかなりのカロリーになりますね。
    沢山走って体重を戻しましょうね(笑)

    私は東京に行った時は「いきなりステーキ五反田店」で180gを食べました。
    立ち食いですがオススメですよ。
    機会があれば是非!

    私はと言いますと広島出張から帰宅して、打合せとレジュメ作成の嵐です。このペースで日曜日の講義まで仕事漬けです(^^;)
    体調を崩さないのが不思議なくらいです。
    頑張ります。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >あと1つでコンプリートですね。頑張ってください!
      スタンダードクラウンゲットするために頑張ります。

      >ビールも飲んだらかなりのカロリーになりますね。
      >沢山走って体重を戻しましょうね(笑)
      しかしながら遠征時のビールはやめられないwww
      先日のレースで遠征分の体重は戻ったのですが、その後の出張で目標体重まであと5kgまでリバウンドというorz

      >私は東京に行った時は「いきなりステーキ五反田店」で180gを食べました。
      >立ち食いですがオススメですよ。
      >機会があれば是非!
      いきなりステーキは新宿店に行った事があります。五反田にもあるんですね。

      >私はと言いますと広島出張から帰宅して、打合せとレジュメ作成の嵐です。このペースで日曜日の講義まで仕事漬けです(^^;)
      >体調を崩さないのが不思議なくらいです。
      お疲れ様です。お仕事はなさすぎると不安が募りますが、詰め込みすぎると精神的にダメージが積まれてくる感じがします。
      適度にリフレッシュしながらいきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です