ジェムソン スタンダード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイスキー&シングルモルト完全ガイド掲載のアイリッシュウイスキー、ジェムソン スタンダードを購入しました。

ジェムソン

繊細でまろやかに生まれ変わった

アイリッシュのベストセラー

(ウイスキー&シングルモルト完全ガイドより引用)

ジェムソン スタンダード

世界中で最も愛されているアイリッシュウイスキー

アイリッシュウイスキー「ジェムソン」とは?

18世紀のアイルランドはウイスキー発祥の地として知られ、ダブリンのウイスキーは世界の最高峰と見なされていました。

スコットランド人のジョン・ジェムソンがアイルランドへ渡り、偉大なアイルランドの伝統を受け継いで、「ジェムソン」を完成させました。

ピートを使わず、大麦、モルト、グレーンの3つを原料とし、3回蒸留によって造られる「ジェムソン」の豊かな香味とスムーズな味わいは、ナンバーワンのアイリッシュウイスキーとして世界中で愛されています。

一口飲めば分かります

3回蒸留、2倍のなめらかさ

蒸留を3回繰り返すのは、3回目でジェムソンのなめらかさが倍増すると信じているからです。

スコッチウイスキーの蒸留は、たいていが2回でおしまいです。

私たちはそうしたウイスキーにも敬意を抱いていますが、アイルランド人は、よりなめらかな口当たりを求めるのです。

ジェムソン蒸留所では、熟成用のオーク樽に「起こさないでください」の札を掲げて3年以上寝かせています。

これも、すべては味わいのためです。

感想

色はきれいなゴールド。

香りはクリーンでスッキリした中に、シェリー由来の甘い香りがただよいます。

口当たりはスムース。若干スパイシーな味わいの中に、程よいシェリーの甘みが絶妙ですね。

3回蒸留のなめらかさと同時に、それぞれの要素がバランスよく整った味わい。

これでいて1,500円程度で購入できるのはお得感ありますね。

ナンバーワンのアイリッシュウイスキー。さすがですねー。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    このウイスキーは、ずっと前ですが飲んだことがあります。
    ウイスキーが好きな所長が現場で寝泊まりするときに呑んでいて
    自分もご馳走になった事が。
    若かったので、ロックでは呑めませんでしたが、まろやかだったのは覚えています。
    良いお酒ですよね~

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >ウイスキーが好きな所長が現場で寝泊まりするときに呑んでいて
      >自分もご馳走になった事が。
      懐かしい味ってかんじですかねー。

      実はブログ始める前に買った事があって、その時はもう少し堅い印象だった気がします。
      色々飲んで行くうちに自分の感覚も変わって行くのかもしれませんね。

      美味しいひとときを糧に、色々頑張らなきゃなーと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です