いわて盛岡シティマラソン2019 前半上げ気味で入るも御所湖の上りに削られサブ3.17で完走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていたいわて盛岡シティマラソン2019に出走してきました。

いわて盛岡シティマラソン2019にエントリーしました
2019年10月27日開催のいわて盛岡シティマラソン2019にエントリーしました。 いわて盛岡シティマラソン 市制130周年を記念して、...

大会前日

長女の学習発表会を見届けて、昼から移動開始。

盛岡駅へ到着し、シャトルバスでタカヤアリーナへ向かおうと思いましたが、ちょうどバスが出発して次は30分後とのこと。

30分待ってたら歩いて着いちゃうなーと徒歩で向かう事に。

道中ゴールゲートが見えて、スタート前にゴールゲートをくぐる事にwww

さらに少し歩いてタカヤアリーナへ到着。

出展ブースをチラ見しつつ、参加賞の引き換えへ。

前日に受け取る方が少ないのか、結構閑散としてますね。。。

ライムグリーン?で合ってますかね。手持ちのシャツはないいい感じの発色です。

会場外ではトークイベントやってて、石田純一さん、神野大地さんらがトークしてました。

しばし聞いてたら神野大地まさかの優勝宣言!!!マジかー!!!

若干テンション上がりつつ、帰路に着こうとすると人だかりが。

無料でふるまってた豚汁を美味しくいただいて帰路につきました。

この後サウナってクラフトビール飲んで就寝となりました。

大会当日

今回はスタート会場の岩手大学に近めの盛岡リフホテルに宿泊してました。

手荷物袋が小さかったので、大き目の荷物はホテルに預けて会場へ徒歩で向かいます。

スタート会場

朝は涼しいというか肌寒く、タイムが狙えそうな気象条件。

シューズ円陣

ヱヰキさん主催のシューズ円陣にお邪魔させていただきました!

テンション上げてから荷物を預け、トイレ行列に並びます。

前に居た宮城県のランナーさんと色々話しながらトイレ待ちし、軽くアップしながらAブロック後ろ目に整列しました。

盛岡市長、岩手県知事の挨拶があり、司会の方がゲストランナーへスピーチを振り、ランナーものまね芸人ポップライン萩原さんしゃべり途中で、まさかのスタート3分前コールwww

和んだ状態で09:00スタートとなりました。

スタート

当初予定は4:40/kmペースキープで3時間17分前後でスタート。

後ろ目に並んだからか、スタートゲートまで30秒程度、スタート後は少々狭いので周囲に合わせたペースで1km通過4:45/km。

序盤はさほどアップダウンも気にならず、気温も14℃と低めで曇っているので、もしかしてPB狙えるかもと目標値を上げ気味にして、4:35/kmで2km通過。

最初の給水は取らずに道なりに進んで、盛岡城跡公園を過ぎると最初のスライド区間に突入。

青森県から参戦の、地元のレースでよく見る皆様も見かけつつ、自分も頑張ろう!と気合を入れつつ4:25/kmペースで5km通過。

盛岡駅へ向かうコースでテンションキープしつつ、7km過ぎから再びスライド区間に突入。

ここで宣言通りトップ集団で走る神野大地選手の軽やかな走りと、トップ集団から少し離れてアジカンTシャツで激走する消し亭さんの走りを見届け、さらにテンションを上げて折り返し10km通過が45:35。

今回も10kmに一本の粉飴ジェルを投入してテンション持続するも、ファンランのゴール近く11km通過あたりでポップライン萩原さんに軽やかに抜かれるorz

この時点で4:30/kmペースキープだったので、設楽ものまねしつつももっとスピード出てるってことかー。8.8kmだとそのくらいのペースで行けるか?

その後はゆるい上り基調に入るも4:35/kmキープ。和太鼓や踊りなど、沿道の応援が賑やかでテンション上がります。

16km過ぎから再びのスライド区間で、知ってる顔のランナーさん達の激走に負けていられないと自分を鼓舞します。

4:35/kmペースをキープしつつ20km通過が1:31:39。前走の松本よりもハム裏気にならずに楽に走れてるいい感じ。

その後も上り基調が続く中、4:40/kmあたりで我慢しつつ御所湖からの折り返しスライド区間へ突入。

先導車の後ろには宣言通り神野大地!!!軽やかな走りが素敵すぎる!!!

数人のランナーとすれ違った後に消し亭さんも激走!上位ランナーでこんなシャツの人いないです!

とテンション上がったのもつかの間、26km過ぎの高低差50m弱の上り坂に、スピードもメンタルも削られまくりorz

ゼーハーしながらあがくも心拍175bpmオーバーで、ラップも5:00/kmオーバーorz

御所湖キツいなーと思いつつ下りで戻しにかかるも、4:45/kmキープがやっとの状態で、30km通過は2:19:47。

後は下り基調だぞー!もうちょい行けるだろー!と自分を鼓舞しつつ進むと、最後尾からスタートしたM高史さんが見える!

すれ違いでハイタッチしてテンション上げつつなんとか4:40/kmキープ。

今回はハム裏もそれほど不安な動きしてないし、もうちょい上げてもいけるんじゃないかー?と蹴り足の畳みを意識するも4:40/kmがやっとだよ。。。

37kmを超えると、残り5km看板が登場。4本目の粉飴ジェルを投入しつつ、息が上がる中でPB行けるかな計算が始まりますwww

4:40/kmだと端数ありすぎて計算できないから、4:30×2で9:00で。。。あー!残り4:30/kmでギリギリPBじゃないかーorz

気合は入れてるけどゼーハーしても4:35/kmキープがやっとだよー。それにしてももうこんなに残り距離が少ないのか―。

4:30/km~4:45/kmペースをフラフラしながら、昨日先にくぐったフィニッシュゲートが近づいてきました。

ゲートが見えたら最後ぐらいは上げなきゃと4:15/kmでフィニッシュゲートを駆け抜けました。

ゴール

序盤上げ気味で入ったけど、結果的に当初予定タイムピッタリの3時間16分台でゴールとなりました。

盛岡美女の笛太鼓にしばし見とれ…アクエリアスをいただき…

完走メダルを首にかけていただき…

フィニッシャータオルを…フィニッシャータオルちっさ!!!

おふるまいの盛岡3大麺。一番量が多そうな普通のお蕎麦をいただきました。

近くにあったテーブル席でいただき物を撮影し、美味しいお蕎麦を補給。

荷物を受け取り、更衣室で着替えつつ結果Tweetしてました。

感想

天候が曇りで気温14℃と、レースにはもってこいの条件で、やる気も目標もアップの状態で臨みましたが、御所湖の上りで下方修正されて、当初予定に収まってしまいました。

(参考情報 距離:42.49km 気温:13.9℃ 高低差:369mD+ 380mD-)

宣言通りといえば聞こえはいいのですが、あのアップダウンを入れたとしてもPB更新しておきたかったなー。

それくらいの好条件だったと思います。

スタートも前目に並べばストレスなさそうですし、26km~30kmのアップダウンを除けば、折り返しは多いものの全般的に走りやすいコースでした。

後半が下り基調なので、PB更新狙いにもいいコースかなと思います。(PB更新できませんでしたけど。。。)

来年は富山を走りたいので参戦しませんが、場所的に近いので再来年もう一度出たいなーと思います。

岩本式も6週目に突入して、がぜんサブ3.15が近づいて来た気がしますよー!次の横浜はどうしてくれようか!

おまけ

お蕎麦食べたけどお腹空いたなーと、ブースでお肉を購入。

となりのお店で生ビールとうにごはんをプラス購入。

お蕎麦でちょっと満たされた感じもしてましたが、生ビールを一口飲んだらご飯がすすむー!

カリカリのフラポの上に、ジューシーなカットステーキがコラボレーション。

海の香りがするうにごはんと一緒にバクバク行きますwww

あー!ビールが足りなすぎるけど、夜に向けて我慢我慢。

クォーターパウンドステーキ \900

うにごはん \500

生ビール \500

ごっそさんです。

ステージでは表彰式やってて、副賞が米60kgとか、コースレコードで賞金10万円とか、なかなかゴージャスな感じでした。

楽しそうなステージに後ろ髪ひかれつつ、二部練に向けてしばしの休息のためバス移動しました。

道中食べたものや、二部練は別記事で。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です