岩手顔マラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当初想定通りのタイムで完走できたいわて盛岡シティマラソン2019。

いわて盛岡シティマラソン2019 前半上げ気味で入るも御所湖の上りに削られサブ3.17で完走
申し込みしていたいわて盛岡シティマラソン2019に出走してきました。 大会前日 長女の学習発表会を見届けて、昼から移動開始。 ...

今回もレース後の顔マラソンを敢行して来ました。

盛岡駅

レース後は温泉でゆっくりした後、クラフトビールを堪能し、荷物をコインロッカーに預け、盛岡駅西口を22:15スタート。

スタートから15分程で雫石川を渡りますが、のっけから未舗装路全開www

さらに15分程で遺跡の学び館を通過。

おー!いわて盛岡シティマラソンのフィニッシュ地点ですねー!

顔マラソンのコースディレクター流石のチョイスです!

EXPO会場だったタカヤアリーナ付近ももちろん通ります。

レース時の記憶が蘇って二度おいしいwww

スタートから30分経過。岩手頭の右側あたり。

時刻は23:00をまわりました。三枚目助五郎って盛岡ローカルのお店でしょうか。

スタートから1時間経過。6:30/kmペースくらいをキープできてるけど、ちょっと眠気が。。。

スタバでホットコーヒー飲みたい。

ここはあごの左側あたりですが、宅地造成が進んでいて立入禁止にorz

ヘッデンで照らしながらなんとか行けそうな未舗装路を進みます。

なんとか立入禁止区域を脱出して踏切を渡ります。

時刻は23:55。

レース後にゆっくりサウナに入りつつラグビー見て盛り上がってた喜盛の湯前を通過。

お昼だったらここを基点に走った方が楽ですね。

時刻は0:00。日付変更線的に線路下をくぐり抜けます。

レースのダメージ少ないと思ってたんですが、このあたりから8:00/kmペースくらいに落ちました。

幹線道路は横断歩道がないので地下道を通ります。

スタートから3時間経過。こんな時間でもジムでトレーニングしてる素敵女子がいらっしゃるなんて素敵。

時刻は1:30。再びの地下道。

目や鼻のあたりを描いてますが、同じあたりをグルグルしててちゃんと描けてるかー?

お腹もすいてきて気温も低くなってきました。

run用のグローブつけてても、指先がかじかんで…ラーメン食べたいorz

眠気と寒さを紛らわすために、自販機のあったか~い缶コーヒーを購入。

しばらく片手ずつ持ち替えながら走り、ぬるくなったら飲んで眠気対策に。

時刻は2:40。原敬墓所に到着。

すごく風情のあるたたずまいですが、深夜に墓所は怖すぎるorz

さらにゾクゾクしたのが十六羅漢。

昼間だったら公園の中に入って写真撮ろうかって気になるのですが、おっかなくて近づけませんorz

スタートから4時間30分。ここもレースで通ったんだなー。

盛岡八幡宮もいい感じですが、やっぱり昼に見たいですね。

アーケードの中も走るのか。岩手頭の左から2本目あたりを描いてます。

岩手銀行赤煉瓦館もいい感じ。

この橋の欄干なかなか凄いですね。

時刻は3:40。岩手医大の前だったかな?

盛岡城跡公園前を通過。いい感じのたたずまいだけど寒すぎるorz

あったか~い缶コーヒーを追加投入。

時刻は4:00。岩手頭の真ん中あたりで階段登場。

橋の上に灯篭みたいなのがありますねー。それにしても寒い。

そろそろゴールも近いはずなのですが、またしても地下道かー。

こんな短期間に再び地下道か―orz

膝と足首がギシギシだよーwww

という感じでなんとかかんとか盛岡駅に着いたら感動のゴルゴルゴルゴルゴーーーール!!!!!

コインロッカーから荷物を出して、駅の待合室で始発までゆっくり、あったか~い朝コーヒーをいただいてました。

感想

いわて盛岡シティマラソンは涼しくて走りやすかったのですが、夜から朝にかけては気温5℃くらいまで下がって、run用のグローブつけてたのに手が冷たくてキツかったー。

手指を温めるために、あったか~いの缶コーヒーを3本も投入する羽目になってしまいました。

写真撮るたびにグローブ脱ぎ履きするし、小銭出すのに手間取ってタイムも過去最長でしたねorz

あと何気に地下道やガード下のルートが多かった気がします。

名所的には、コース後半に原敬墓所や十六羅漢、盛岡八幡宮など、有形文化財の名所を通りますが、ミッドナイト顔マラソンには怖すぎます。。。

やっぱりマラソンは明るいうちに楽しまないとダメですねwww

これにて走った顔は26都道府県。東日本は制覇したと思ってましたが、山梨、静岡がまだだったかー。

山梨は富士登山競走の時、静岡は静岡マラソンの時に走るとして、ここから西日本をどう攻めていくか要検討です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です