ITIL ファンデーション シラバス2011を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の認定資格に見直しが入るという事で、新たに対象として入ってくるITIL ファンデーション のテキストを購入してみました。

ITIL ファンデーション シラバス2011

システム運用管理のプロに大人気の資格

本書は「ITILファンデーション試験」のベストセラー対策書の最新改訂版です。

ITILファンデーションはシステム運用管理のプロのためのエントリー資格で、「システム開発から運用管理へ」という時代の流れに乗って大きな注目を集めている人気資格です。

ITIL(Information Technology Infrastructure Library)とは、英国政府がITシステムの運用管理のベストプラクティスを体系的にまとめたものであり、その最新バージョンがITIL 2011 Editionです。

このITIL 2011 Editionに基づいた新しい試験が2013年4月より開始されています※。

本書はITIL 2011 Editionに対応するため内容を一新。わかりやすい解説に加え、各項目の後に確認問題約120問、巻末に模擬試験2回分80問を収録しています。

※ITIL 2011 Editionに対応した試験は、認定教育事業者では2013年4月より開始、一般の試験センターでは2013年10月より開始予定。

詳細

感想

ITサービスマネージャ試験の学習範囲と重複する部分が多いですが、ざらっと読んでいくと、用語説明に関する問題だったり、細部をつく問題が多い感じがします。

というか、昨年ITサービスマネージャ試験に合格したはずなのに、用語問題につまづいているというのも何とも言えません。。。

人間の忘れる力というのは、覚える力以上に強力で困っちゃいますね。

ポイントをしっかり押さえて、模擬試験2回分を解き、誤答復習するまでどのくらい期間が必要か見極めようと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。ITILファンデーション試験ですか~。頑張って下さい。4年前ぐらいから企業内のファンデーション試験取得に力を入れている所も増えてきて注目されていますね。ボボさんの企業も会社の認定資格に見直しが入るという事で、資格手当に繋がるといいですね。難易度もシステム監査者に比べれば高くないのでボボさんなら大丈夫な気がします。
    人間の忘れる力というのは、覚える力以上に強力で困っちゃいますね。
    >忘れるのは仕方ないですよ。「エビングハウスの忘却曲線」が関係してます。
    これは普通のIQ139以下の人は復習しないと7日後には全体の77%忘れてしまうという自然現象です。
    IQ140以上だとこの現象はおきにくいようです。写真みたいにそのページを「カシャ」とスイッチが入り、脳に写真として記憶で残しておける能力がある人も存在していますので。そういう人だと5日間の勉強で宅建が合格できちゃったりします。
    私はといいますと虫歯の治療を先程全て終えました。お昼ごはんは3時間後でと釘を刺されまして、歯の磨き方の指導もされました(^^;)
    午後から打合せがありますが、マスク姿で行うので先方にネタにされそうです。
    桜もまだ岐阜はたくさん咲いていて、少し歩いて帰宅しました。
    私も明日から再開して勉強しようと思います。
    頑張ります。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >4年前ぐらいから企業内のファンデーション試験取得に力を入れている所も増えてきて注目されていますね。
      >ボボさんの企業も会社の認定資格に見直しが入るという事で、資格手当に繋がるといいですね。
      残念ながら手当は今以上に増えることはなさそうです。知識は増えますが趣味の領域を超えない感じです。

      >難易度もシステム監査者に比べれば高くないのでボボさんなら大丈夫な気がします。
      練習問題に取り組み始めていますが、なかなか侮れませんね。用語と解答の選択肢の関連が刷り込まれれば行けそうな気はします。

      >IQ140以上だとこの現象はおきにくいようです。
      >写真みたいにそのページを「カシャ」とスイッチが入り、脳に写真として記憶で残しておける能力がある人も存在していますので。
      >そういう人だと5日間の勉強で宅建が合格できちゃったりします。
      5日間で宅建合格はすごすぎですね。私もそんなスキルがあれば試験前に泣きながら過去問をめくらなくても済むのかなー?

      >私も明日から再開して勉強しようと思います。
      >頑張ります。
      お互い次に向けて頑張っていきましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です