ITILファンデーション試験申し込みしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

購入したテキストの読み込みもそれなりに進んで来たのと、別の予定と合わせて受験時間が確保できたので申し込みを行いました。

ITIL ファンデーション シラバス2011を購入しました
会社の認定資格に見直しが入るという事で、新たに対象として入ってくるITIL ファンデーション のテキストを購入してみました。 ITIL フ...

EXIN認定試験/ITIL® ファンデーション試験

概要

ITIL® Foundation 資格は、ITサービス マネジメントの資格であり、その目的は、ITIL®の用語、骨子、基礎概念の知識を獲得することです。

サービスマネジメントのために、ITIL実践のコアな原則を理解することです。

ITサービスマネジメントにおける ITIL® Foundation は、これ以上のガイダンスなくITILの実践ができるということではありません。

受験生は試験に際して、試験を受けるのに適切な教育が終了の上で知識を獲得し、理解している事が望ましい。

ターゲットグループ

ITIL® フレームワークの基礎の理解が必要な個人、帰属する組織の中でITサービスの品質の向上をどのようにしたいか興味のある方

ITIL®を利用して継続的な品質向上プログラムを実現したい組織、もしくはアドバイスを受けたITプロフェッショナル。

ITプロフェッショナル、ビジネス側の管理職、プロセスオーナーの方々

コンテキスト

ITIL® Foundation試験に合格した受験生は、ISO20000 サービスマネジメントの認定プログラムへの挑戦が有効です。

試験詳細

問題数: 40

合格するための正答率: 65% (40問中26の正解が必要)

本の持込: no

電子機器の持込: no

試験時間

70分

受験料金

26,000円

詳細

申し込み方法

プロメトリックHPより試験の予約/変更/確認/キャンセル/Web領収証をクリック

IT系オンライン予約(ログイン)・変更・確認・キャンセル・Web領収証(領収書)・確認書の印刷をクリック

試験予約・確認・変更・キャンセル・Web領収証をクリック

氏名、プロメトリックID、パスワードを入力し、ログインをクリック

試験を予約するをクリック

ポリシー同意画面で内容を確認し、同意して次に進むをクリック

EXIN (ITIL)をクリック

個人情報の確認で内容を確認し、はい(次に進む)をクリック

同意事項を確認し、同意して次に進むをクリック

試験科目の選択で、言語選択で日本語を選択し、試験科目を選択し、次へをクリック

生年月日、出生地、トレーニング企業名(self-study)を入力し、次へをクリック

試験情報入力で、次へをクリック

会場・日時選択で試験日、地域を選択し、会場検索実行をクリック

検索結果から対象の会場、試験開始時間をクリック

予約内容の確認で、緊急連絡先電話番号を入力し、支払方法選択へをクリック

支払方法の選択で、クレジットカードを選択し、クレジットカード利用規約およびクレジットカード情報取得に関する同意事項に同意するをチェックし、カード名義人、カード種類、カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力し、次へをクリック

支払方法の確認で、内容を確認し、上記の支払方法で支払いを行うをクリック

確認書を印刷して申し込み終了です。

意気込み

テキストのななめ読みは進んでるものの、章ごとの確認問題や、模擬問題の正解率は半分程度とまだまだな仕上がりです。

他の受検者の学習方法を見ると、Ping-tや無料de試験などの問題集を活用しているようですね。

試験まで日がないので、これらの問題集をやりつつ、弱点をテキストで補強しながら正解率を上げていきたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。今回は申込日と受験日が凄く近いですね。受験料が28080円とは非常にお高いのでびっくりです。頑張って下さい。
    私はと言いますと今日、明日と衛生管理者受験対策講座の講師(2日間の半日コース)を初めて努めます。17人もいたので作成したレジュメを余分に持って行って良かったです。正直、15人定員と聞いていたのでクライアントが謝罪するところ始まり、テンション低めで講座がスタート。年齢層は40代以上が目立ちます。初受験者は4人、残りは再受験者です。
    なんとか全員が合格してくれると大変嬉しいのですがどうなることやら(^^;)
    ボボさんは毎日10kmは走っていますが、ストレス解消の意味も含んでいるのですか?

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >今回は申込日と受験日が凄く近いですね。受験料が28080円とは非常にお高いのでびっくりです。頑張って下さい。
      今回は別イベントがあったので、急遽入れ込んだ形になりました。
      IT系のCBT試験は、受験料高めなのが多いのでプレッシャーかかります。

      >私はと言いますと今日、明日と衛生管理者受験対策講座の講師(2日間の半日コース)を初めて努めます。
      衛生管理者講座ですか。過去問やってて企業の種類や規模と規定人数の関連や、危険作業の誤答が多かった記憶があります。
      皆さん合格できるといいですね。

      >ボボさんは毎日10kmは走っていますが、ストレス解消の意味も含んでいるのですか?
      ストレス解消の意味合いもありますが、マラソンの目標タイムクリアも、資格試験合格と同じくらいのレベルなので、せっかく減らした体重や体脂肪率をキープして、レースでいい結果を出したいのが強いですね。
      あと、運動は酒やたばこなどと同じように、けっこうな中毒性がありますので、走らないと気持ち悪いというのも一つの理由です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です