平成27年度ITサービスマネージャ試験受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた平成27年度ITサービスマネージャ試験を受験してきました。

ITサービスマネージャ試験受験票が到着しました
申し込みしていたITサービスマネージャ試験の受験票が到着しました。 学習進捗 テキストをざらっとななめ読み 30分 午前Ⅱ...

試験会場

会場は例年通り青森中央学院大学。

入口の門をくぐると、保育士実技試験の看板が!筆記試験に合格していたらこちらを受験している予定だったんですねー。

心なしかすれ違う女性の数が多い気もします。

20151018-02

でも今回は情報処理技術者試験。少し奥に貼りつけてありました。

20151018-03

会場入り

午前Ⅰは、以前合格している情報セキュリティスペシャリストの恩恵で免除だったため、10時30分に会場入りしました。

青森県会場ではITサービスマネージャは4名しか受験しないようです。相変わらず論文試験の受験者は少なめですね。

20151018-04

午前Ⅱ

第1問がわからず肝を冷やしましたが、開始20分程度で解答終了。

不安な問題が5問程度なのでなんとかなりそうかと。

昼食

コンビニで買ったスティックパンと、猿田彦コーヒーを飲みながら、最後の午後Ⅰ対策。

午後Ⅰ

解答用紙が配られると、問2にアーランの文字が。。。

アーランにいい思い出がないので、問題を見る前に問1、問3を解答すると心に決めました。

問1:IT資産管理、問3:リリース及び展開管理を選択して解答。

問題文を読みながらあやしい部分に下線や○印をつけて読み、設問の下書きを作成しました。

問題用紙に解答を記載後に、解答用紙を埋める方式で記載しました。

両方解き終えて退出しようとした直後、13時50分となり退出不可となってしまいました。残念。

午後Ⅱ

問1:ITサービスに係る費用の最適化を目的とした改善

問2:外部サービス利用における供給者管理

ということで、費用の最適化は少々とっつきにくかったため問2を選択。

外部データセンターへ、自社クラウドサービスを展開した際のSLAに関して記載してみました。

サービス導入の観点と、保守の観点に分けて、それなりに問題文、設問に沿ったシンプルな展開で記載終了。

午後Ⅰ同様、書き終えた直後に退出不可となってしまい、最後まで見直し。

読み返してみると、ストーリーは筋が通っていますが、知識知ってますよアピールをもっと散りばめるべきだったかも?と少々不安になりつつ試験終了となりました。

感想

試験対策に時間が取れなかった割には、ある程度勝負できる形で終了できた気がします。

午後対策はテキスト読みだけでも、運が良ければ行ける場合もあるんですかね。

小論文は採点者によるような。。。どうか心優しい採点者に採点いただけるよう祈ります。

まぁ終了した試験は期待せずに結果を待つことにして、次のメンタルヘルス・マネジメント検定試験に向けて準備を始めます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です