ITパスポート試験の合格証書が到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月13日に受験した、ITパスポート試験の合格証書が到着しました。

ITパスポート試験受験報告
申し込みしていたITパスポート試験を受験してきました。 受験会場 今回は初めての会場、キャリアスクールI・M・Sでの受験でした。...

IPAから二ツ折厳禁の簡易書留

いつ来るかなーと待っていたのですが、やっとこ到着しました。

合格証書

A4サイズの賞状形式。今回も世耕さんでしたね。

学習経緯

開始日

2017年2月28日

総学習時間

8時間+α

内訳

過去問6回分 1周 + 誤答確認 2周

感想

個人的には初心に帰る的な意味合いでの受験でした。

例年、他の区分の情報処理技術者試験を受験しているため、テキストは使用せず、無償でダウンロードできる過去問をこなすだけで合格できました。

受験者層としては、学生さんなどが情報処理技術者試験の入口として受験するのが大半なのだと思いますので、テキストで基本的な情報を確認しつつ、過去問で仕上げという流れがいいのかなと思います。

過去問の類似問題がたくさん出題されるため、テキスト読みはそこそこに、過去問の誤答部分を掘り下げる学習が効率的かと。

初心に帰る流れで、次は基本情報技術者試験や情報セキュリティマネジメント試験も視野に入れていきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    合格証書届きましたね~

    おめでとうございます!!

    >個人的には初心に帰る的な意味合いでの受験でした。

    ボボさんにとっては、そうですよね~  初心というか基本を見直すという

    事も出来たと思います。

    自分は、初めての情報関係の試験だったので、CBTも初めてでいい体験が出来ました。

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。待ちくたびれました。

      >自分は、初めての情報関係の試験だったので、CBTも初めてでいい体験が出来ました。
      なるほど。初めてのCBTでしたか。
      ITパスポート試験は、国家資格で官報公示があるので、試験終わりに得点が見えるのに、合格発表が後日という特殊な感じですよね。
      民間資格だと即合否が分かるので、いい意味でも悪い意味でもスッキリしますよ。

  2. ちゃる より:

    こんにちは。合格証書が来て良かったですね。
    ボボさんの初心に帰って勉学に励む姿勢がとても素晴らしいと思います。
    私も9月末には受験したいですが、会場を東海地方に絞って検討中です。
    さて、私はといいますと企業案件でエンジニアさんたちとの意見交換会を先週実施しました。現状は機械・電子回路・プログラマーの残業時間が多いため月40時間以内、休日出勤なしにすればストレスも減るし、休職者も減るという現場の声を元に「エンジニア全体の働き方の改善書」を作成しました。来年度に改善できたらいいなと考えております。機械設計のエンジニアさんと仲良くなったのでCAD利用技術者試験2級のテキストを無料でいただきました。CBT形式らしいのでちょっと勉強しようかと思います。
    あとは車検に出していた車が戻ってきました。必要経費なのでディーラーで行いました。代車がステップワゴンだったので狭い道は避けて通りました。まだ会社員だったら近くの自動車工場に持ち込んで最低限必要な部品はヤフオクで購入して交換します(笑)
    お互い頑張っていきましょう。

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >私も9月末には受験したいですが、会場を東海地方に絞って検討中です。
      お仕事忙しそうですね。試験は逃げないので焦らずゆっくりいきましょー!

      >機械設計のエンジニアさんと仲良くなったのでCAD利用技術者試験2級のテキストを無料でいただきました。
      >CBT形式らしいのでちょっと勉強しようかと思います。
      CADですかー。私も経験ないので興味はありますね。
      受験されるのでしたら、感想などお聞かせください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です