情報セキュリティ管理士認定試験の合格証書と認定証カードが到着しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月6日に受験した情報セキュリティ管理士認定試の合格証書と認定証カードが到着しました。

第23回情報セキュリティ管理士認定試験受験報告
申し込みしていた情報セキュリティ管理士認定試験を受験してきました。 試験会場 会場は東北大学川内南キャンパス。 文...

合格証書

認定証カード

学習経緯

開始日

2016年10月17日

総学習時間

6時間30分

内訳

公式問題集1周 + 誤答部分復習2周

第22回過去問1周 + 誤答部分復習2周

感想

公式問題集と過去問で対策をしたのですが、Ⅰ.情報セキュリティ総論でかなりの苦戦を強いられました。

これから受験される方は、Ⅰ.情報セキュリティ総論を重点的に対策された方が良いかもしれません。

私が受験した際は、受験申し込みを早期に行う事で前回過去問が無償提供される特典がありました。

受験される方は、早めに決意して申し込みした方が、やらなきゃ感も出てよいと思います。

全日本情報学習振興協会の資格は、2年更新で微妙に更新費用がかかるため、更新忘れに備えないと。

また、各回の受験者数や合格率などの統計情報見てみたい感じもしますので、運営面で折り合いがつけばぜひ取り入れて欲しいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    情報セキュリティ管理士、合格証書到着おめでとうございます!!

    カードの方は、業者が掲げる看板の様な立派さがありますね~

    二年に一度の更新は資格の中では結構短い方ですよね。

    多分、資格の特性上の問題かなと何も知らないのに知ったかぶりで語ります。(笑)

    今年の〆の試験は残念でしたが、少しは一息つけるでしょうか?

    お疲れ様でした~

    • ボボ・ブラジル より:

      >WIINDさん

      ありがとうございます。

      >二年に一度の更新は資格の中では結構短い方ですよね。
      なかなか短い方だと思います。更新手数料が2,000円というのはある程度良心的な感じはします。

      ビジ法はやっちまいましたが、2016年試験も一通り終わりました。
      年末に振り返りをやって締めたいと思います。

      既に来年に向けてFPの仕込み開始中ですけどね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です