デジタルリテラシーの基礎1 コンピューターの基礎知識を購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

取得した資格の中で、オデッセイコミュニケーションズが実施している資格試験の割合が増えてきました。

せっかくなので制覇したいなーという気持ちも出てきましたので、IC3のテキストを購入してみました。

IC3とは

IC3(アイシースリー)は、コンピュータやインターネットに関する基礎知識とスキルを総合的に証明できる国際資格です。

試験は「コンピューティング ファンダメンタルズ」「キー アプリケーションズ」「リビング オンライン」の3科目で構成されています。

GS4 コンピューティング ファンダメンタルズ: 試験概要

ハードウェアやソフトウェア、オペレーティングシステム(OS)に関する知識や操作方法など、コンピューティング全般の基礎について出題される科目です。

GS4の試験問題の中で使用されているOSと主なアプリケーションは次の通りです。(アプリケーションは以下に限定されません)

OS Windows 7
アプリケーション Office 2010
メーラー Outlook.com

項目 内容
問題数 40~45問前後
出題形式 選択問題、組み合わせ問題、入力問題、操作問題
試験方法 コンピュータ上で実施するCBT(Computer Based Testing)形式
試験時間 50分
受験料(一般) 1科目 5,400円(5,000円+消費税8%) 3科目一括 14,580円(13,500円+消費税8%)※1

※1 一般3科目一括金額は、3科目一括同日受験でお申込みの場合のみ適用されます。

GS4 コンピューティング ファンダメンタルズ: 出題範囲

GS4 コンピューティング ファンダメンタルズの出題範囲は下記の通りです。

大分類 小分類
オペレーティングシステム(OS)の基礎 OS の役割と動作
ファイルやフォルダーの管理
コンピューターの設定、コントロールパネル、OSドライバーの管理
コンピューターハードウェアの概念 一般的なコンピューター用語の理解
デバイスの種類
コンピューターの性能
コンピューターソフトウェアの概念 ソフトウェアの管理方法
ライセンス
ソフトウェア利用の概念と使用目的
補助的なソフトウェア
トラブルシューティング ソフトウェアの一般的な問題解決の方法
ハードウェアの一般的な問題解決の方法
デバイスと周辺機器の一般的な問題解決の方法
バックアップ、復元の方法

GS4 コンピューティング ファンダメンタルズ: 試験方法・試験環境

各試験会場のコンピュータを使って解答する試験です。知識だけではなく、必要に応じて操作問題も行います。

OS Windows 7 Professional(32bitまたは64bit)
Windows 8.1 Pro(32bitまたは64bit)
日本語入力システム MS-IME 2010 / Microsoft IME
キーボード JIS配列日本語キーボード(106以上)
モニターサイズ 17インチ以上(液晶の場合は15インチ以上)
マウス ボールまたは光学式2ボタン以上(ホイール有・無)

詳細

感想

ざっと見た感じでは基礎知識の確認レベルのため、巻末の練習問題を1周するくらいで行けそうな感じです。

MOSマスターはキー アプリケーションズ試験は免除されるとのことなので、もう1冊のテキストを購入して、練習問題やったら空きを見つけて申し込みしたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    お疲れ様です!
    コンピューターの基礎知識って書籍がなんだか懐かしいですね。私が高校3年生のときに第二種情報処理技術者(現:基本情報技術者)に合格したときに使っていました。この資格があったおかげで私立の工業大学特待生入試(1年間授業料免除)に合格することができました。プログラミング言語でCASL・Cを覚えて三色団子を作ったりして遊んでました(笑)さて、私はと言いますと危険物乙4講義が無事終了して、有志だけで軽く打ち上げをしました。明日は仕事で大阪にある企業の定例会にオブザーバーとして出席します。今月に入って3キロ増加したので、炭水化物は控えめにしようと思います。
    頑張ります!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      お疲れ様です。

      >私が高校3年生のときに第二種情報処理技術者(現:基本情報技術者)に合格したときに使っていました。
      二種という響きが既に懐かしいですね。この書籍はそんなに前からあるんですね。

      >明日は仕事で大阪にある企業の定例会にオブザーバーとして出席します。
      オブザーバーとはなかなか重役の響きですね。忘年会が続きますがお体にはお気を付けください。
      私は筋トレとジョギングで何とか体重維持しております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です