茨城顔マラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第3回水戸黄門漫遊マラソン完走した後は、がっつり補給して温泉で英気を養い、茨城顔マラソンを敢行してきました。

第3回水戸黄門漫遊マラソン 37kmでスパート直後に右ハム裏つりPB更新ならず
第3回水戸黄門漫遊マラソンに出走してきました。 会場移動 前日移動でスタートエリアに近かった、みまつアネックスに宿泊。 私...

スタートまでの補給・回復

つくば駅付近でクラフトビールを狙ってプランを組んでいたのですが、下調べが良くなくて日曜営業してないorz

ということでレース後温泉には入ったものの、当日は宿無しでコインロッカーに荷物預けて走るので時間調整に温泉行きwww

まずは研究学園駅まで電車で移動。

ばんどう太郎の味噌煮込みうどんが食べたいなーと思っていたのですが、途中にあった餃子に首ったけで浮気しちゃいました。

ザ 餃子亭 つくば

餃子とビールを楽しみたくなってしまい衝動的に入店。

まずは生ビールと、焼き餃子、ニラ餃子、ライスをオーダー。

オーダーしてほどなく生ビールとお通しの野菜とピーナッツの炒め的な小皿が出てきました。

店内は日本人客と中国人客が半々くらい?お店の方は中国の方なんですかね。

生中を飲み干す頃に餃子とライスが到着。で、生ビール追加ですよね。

パリッとした焼き目と、ふわっとした皮の部分もあり、口に広がる旨みがいい感じ。

ごはんもビールも進みますねー。ガツガツいただいて温泉に向かいました。

焼き餃子 \500

ニラ餃子 \450

ライス \200

中ジョッキ \498 ×2 ごっそさんです。

つくばのマンホールはスペースシャトルなんですねー。国際宇宙都市。

つくば温泉喜楽里別邸

レース後に行ったひたちなかの喜楽里別邸の系列店へ。

料金体系は若干違えどお風呂の感じは同じですね。

再び体を洗いつつ、炭酸泉に入って、サウナと水風呂を繰り返しました。

その後、夜走りのスタイルに着替えて、お休み処でスマホを充電しつつ、22時頃までウトウトして過ごしました。

土日祝日 \1,200

スタート

温泉で仮眠した後は、スタート地点のつくば駅まで電車移動。

コインロッカーに荷物を預けて、いつものごとくeTrex30xと指示書を片手につくば駅を22:30にスタート。

スタートから15分経過。がっつり補給してきたにも関わらず、刺激的なラーメン屋の灯りwww

こちらでは相席の出会いが始まったみたいですねーwww

創業八十年のラーメンもまた気になる気になる。

序盤は食べ物屋さんけっこうあったのに、途中からは夜だと目立つもののないバイパス?を走る感じ。

光るものに反応するモードに切り替わりました。おのぼりクリニックってネーミングがグー!

時刻は0:00付近。焼肉食べたい―!この後の道のりで、不動産屋?の2階で吠える番犬にビビりまくりorz

Hotel Marin Blueの怪しいブルーLEDが光り輝いてますねー。

時刻は0:30あたり。刈間八坂神社前を通過。深夜の寺社仏閣はなかなかのホラーっぷり。

時刻は0:40。筑波大学前を通過。ここは髪の毛のてっぺんあたりでしょうか。

続いてつくばエキスポセンター通過。

時刻は1:10。左の髪の毛あたりを描いてるんですが、周囲は田んぼで街灯もないですねー。

今回はヘッデン着用でしたが、ライトオフして空を見上げると、月と星が輝いててめちゃめちゃきれいでした。

田んぼを抜けると長寿館の看板発見。

時刻は1:25。産業技術総合研究所前を通過。

カラオケ屋さんがギラギラと輝いてますねー。この後つくばYOUワールドという温泉施設前を通りましたが、温泉入りたさにか写真ブレブレwww

そして霞ヶ浦国際ゴルフコース前を通過。

再びカラオケ屋さんがギラギラと輝いてますねー。

右頬のあたりを描くために畦道へ突入。

ヘッデンがなかったら川に落ちるぞぐらいのヤバさと、レースシューズしか持ってきてないのに夜露でビチャビチャという悲しさorz

コース通りに行ったら最後は通行止めって書いてて、微妙に早めにバイパスへ迂回しました。

畦道を無事に通過して、口のあたりを描きつつ、左頬へ向けて口角を上げる道を抜けようとしましたが、入場規制が敷かれていて入れないorz

時刻は3:10。疲労や眠気がピークに達しているのか、立木がお姉ちゃんに見えたり、若干幻覚見えてきてるかも状態になってました。

深夜だから乗り越えて突破してもばれないかー?と回らない頭で妄想するも、他の入口に警備員さんがいたっぽいの思いだし思いとどまる。

しょうがないから敷地の外周を口角は上げずに進む事にしました。

元来た道を戻りつつ、左頬あたりの筑波宇宙センターを通過。やっぱり入口には特別警戒中とあり、警備員さんが目を光らせてて写真撮るのも微妙。。。

時刻は4:00をまわりました。左目のあたり快活CLUBという名のネットカフェを通過。

既に足は売り切れも売り切れで、歩いてはちょっと走りを繰り返す状態に。

走り終わった後でシャワーに来ようかと思っていましたが、今の私には遠すぎる―。。。

左目を描き終えてスロープを下ります。

ここまでくればもうちょっとだぞーと気合を入れつつ、歩いて走ってつくば駅に着いたら感動のゴルゴルゴルゴルゴーーーール!!!

時刻は4:45と肌寒い中、つくば駅のシャッターが開くのをしばし待ちました。

感想

フルマラソンをガチで走った後の顔マラソンは2月の高知龍馬マラソン以来だったのですが、微妙に故障していたのもあって今回は全然走れませんでしたorz

研究施設のあたりや、バイパスの歩道は広くて普段なら走り易いと思いますが、フルマラソンの疲れからか細かな凹凸が引っかかって躓きまくりました。

また、走ってみないとわかりませんでしたが、茨城でミッドナイトに顔を描くにはヘッドライトかハンドライトが必須ですね。

特に川の横の畦道はキツかったですwwwあと田んぼの横とかの農道っぽい所も、周囲に街灯がないのでキツいですね。星とかはスゲーきれいですけど。

テロ行為の規制中なのか、夜間だから封鎖されてるのか、地質標本館のあたりが通れなかったのが残念でしたねー。本来の表情ではなく左頬だけ不機嫌さんになっちゃいました。

今回はあまり仮眠できずにフルマラソンからの顔マラソンとなり、途中幻覚か?これ?という感じもありつつ、レース前日にBSで見てたTJARと勝手に重ねてテンション上げてました。

が、しっかり睡眠とってよくよく考えたら、色々含めて格が違いますね。さーせん。

その後

つくば駅のシャッターが開いた後は、コインロッカーに追加で300円入れる小銭がなかったため、両替NGと渋る駅員さんを説得してなんとか荷物を出しました。

コインロッカーの前でサンダルに履き替え、荷物を整理し、その後多目的トイレで着替えて、バスに乗って上野に向かいましたとさ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんばんは。
    顔マラソンの項目もますます増えていますね。
    茨城は独立してから最初に社長さんを紹介されてビジネスをした思い出の地です。
    納豆をたくさん買って帰ったのが印象的でした。藁にくるんである納豆はあまりスーパーで売っていないので10本くらい買い込みました。
    私も最近は朝6時~夜8時まで細かい仕事をこなしています。冬に少し走りたいなとは思いますが、朝晩寒くてなかなかいけてません。ジムも検討しているのですが会員になっても毎週行けないので困ったな~と思っています。なので今は暖房をつけて踏み台昇降運動を20分+体幹トレーニングをしています。
    何か他にいい方法はボボさんありませんか~?

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      ありがとうございます。

      >納豆をたくさん買って帰ったのが印象的でした。
      >藁にくるんである納豆はあまりスーパーで売っていないので10本くらい買い込みました。
      納豆の種類がたくさんあって粒も大きく美味しかったですね。

      >冬に少し走りたいなとは思いますが、朝晩寒くてなかなかいけてません。
      >ジムも検討しているのですが会員になっても毎週行けないので困ったな~と思っています。
      >なので今は暖房をつけて踏み台昇降運動を20分+体幹トレーニングをしています。
      >何か他にいい方法はボボさんありませんか~?
      市町村運営のトレーニング室なら費用もお手軽なので良さそうですが、時間が合わないかも。。。
      日々の運動なら十分な気がしますよー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です