億万長者のビジネスプラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスは理論ではなく実践だ。単純で決まりきった方法では成功できない!ありふれたビジネスでも巨額の富を作り出せる。100万ドルのアイデアを手に入れろ。カリスマコンサルタントによる名著待望の出版。ビジネスで大儲けしたい人の指南書。

という帯のキャッチコピーに惹かれて読んでみました。

ダン・ケネディとは

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな 彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。

(プロフィール|ダン・ケネディ日本公式サイトより引用)

概要

あなたは100万ドルのアイデアを手に入れた!あとはやるかやらないかだ。

冒頭から起業心をくすぐられます。

本書では12章に渡って、アメリカでの実例とともに、発想の核となる部分がクローズアップして解説されています。

また、「成功のポイント」として41のキーワードが掲載されています。

著者:ダン・ケネディの成功体験と、ダン・ケネディのコンサルティングを受けたクライアントの成功体験を元に、様々なアイデアを想起させる構成となっています。

感想

原著が1996年と少々古いため、現状にあわせて読み替えが必要な部分がありますが、本質的な部分は古さを感じさせません。

「ビジネスは理論ではなく実践だ。」という記載の通り、小規模から初めて、顧客の反応を見ながらビジネスの方向性/手法を変えていくことが大切だと感じました。

また、「1つの成功の影に100の失敗がある」という言葉に勇気づけられます。

今は成功している起業家でも、15のうち9つは失敗している。だけど残り6つが大きく当たっているから成功している。

サラリーマンとしては、どうしても失敗をおそれてしまいがちですが、挑戦的な企画提案してみようという気になりました。

企業の中で出世したいという方には毛色が違うかもしれませんが、起業家志望だけでなく、企画提案時に一味違うと思わせたいサラリーマンにも良い刺激になると思います。

100万ドルのアイデア!手に入れてみませんか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です