第28回ホスピタリティ検定試験2級受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中に受験した事業性評価3級に続き、午後は第28回ホスピタリティ検定試験2級を受験してきました。

第139回銀行業務検定試験事業性評価3級受験報告
申し込みしていた第139回銀行業務検定試験事業性評価3級を受験してきました。 受験会場 銀行業務検定と言えばここって決まってるん...

駐車場にて

いつものごとく、コンビニで買ってきたスティックパンをかじりながらコーヒーを飲みつつ、本日レースだった皆様の結果はどうだったかなーとTwitterをチェック。

なかなか刺激的なタイムの方々が多くて、午後の試験を前にビンビン刺激を受けてました。あー走りに行きたい!

そうは言いつつも午後も試験なので、テキスト・問題集の誤答部分を復習し、過去問を解答して答え合わせ。

15分程仮眠をとってから再び試験会場へ。

会場入り

午後も集合時間の10分前くらいに入りました。

試験開始前

午前の事業性評価3級とは違い、ホスピタリティ検定2級は着席票というシールがありました。

フリガナを記載してシールを剥がし、解答用紙に貼りつけます。また、解答用紙の各ページに受験番号を記載しました。

13:20くらいから試験説明開始。

机上に置けるものの説明や、試験開始60分と、終了前10分からは途中退出できないと説明がありました。

13:30ちょうどにアナウンスがあり、問題用紙のミシン目を切り離して試験開始となりました。

試験開始

四択問題35問と、記述式2問を、150分で解答する試験です。

四択問題はそれほど迷うことなくサクサク解答して行きます。

20問を過ぎたあたりで個数問題や、ちょっと悩む問題が数問ありましたが、30分で記述式へ突入。

記述式は文章校正を問題用紙に簡単にまとめ、まとまったところで解答用紙に記載して行きます。

それほど悩む問題ではなかったのですが、採点対象となるキーワードの選定に少々悩み、途中退出開始から10分後に試験終了となりました。

感想

事業性評価3級と同様、試験準備のモチベーションが上がらない中での試験対策でしたが、高知遠征時の電車の中で1周目の仕込みを終えていました。

その後、降車駅を乗り過ごすハプニングが起きたのは、行きの電車で仕込みが終わったと安心してしまったからかもしれませんwww

選択式問題で悩む問題は少なかったと思いますので、記述式で半分くらい得点できていれば7割の合格ラインは超えているのではないかと予想しています。

こちらも自己採点してスッキリしたいですね。

しかし現状の気の持ちようでは、4月のプロジェクトマネージャ試験には太刀打ちできなさそうな気がします。

毎回僅差で敗れている午後Ⅰ対策をしっかりやって、がけっぷちの情報処理技術者試験合格に向けて、気持ちを新たに望んで行きたいと思います。

(2018/03/07 18:30 追記)

正解表が公開されていましたので自己採点してみました。

四択問題のみですが、29/35 58点で、記述式で半分くらい取れていれば合格ラインという感じです。

採点結果がどうなるかわかりませんが、ある程度期待しつつ結果を待ちたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。
    事業性評価3級と同様、試験準備のモチベーションが上がらない中での試験対策でしたが、高知遠征時の電車の中で1周目の仕込みを終えていました。
    その後、降車駅を乗り過ごすハプニングが起きたのは、行きの電車で仕込みが終わったと安心してしまったからかもしれませんwww
    選択式問題で悩む問題は少なかったと思いますので、記述式で半分くらい得点できていれば7割の合格ラインは超えているのではないかと予想しています。
    こちらも自己採点してスッキリしたいですね。
    >高知にてマラソンや家族サービスをしていたのですね。アンパンマン列車に私も乗ってみたいです。姪っ子がもう大きいので無理っぽいですが・・・(^^;)
     試験もダブルヘッダーということでしたがボボさんはスタミナがあるので大丈夫だと思いますよ。両方とも難易度はそれほど高くないと思いますので。

    しかし現状の気の持ちようでは、4月のプロジェクトマネージャ試験には太刀打ちできなさそうな気がします。毎回僅差で敗れている午後Ⅰ対策をしっかりやって、がけっぷちの情報処理技術者試験合格に向けて、気持ちを新たに望んで行きたいと思います。
    >PM試験も迫ってきましたね。どうしても午後問題は対策に時間がかかりますよね。定められた文字数で的確に意図を伝えられる文章力を修得するのも大変ですから。足切りだけは避けたいと思いますので是非モチベーション上げて頑張ってください。
     私はと言いますと初めて「メンタルヘルスⅡ種」の講義を行いました。主催者さんと年明けから打合せを重ね、会議室の確保等も参加しました。資料作成に時間がかかりましたが参加してくれた受講者さんには一発合格してもらいたいです。
     この時期は私は花粉症と戦っています。鼻づまりで口呼吸になるので朝起きると喉が痛いです(^^;)
     年度末でいろいろとバタつきますが(サラリーマンだと人事異動等ですかね)お互い頑張っていきましょう。

  2. ボボ・ブラジル より:

    >ちゃるさん

    ありがとうございます。

    >高知にてマラソンや家族サービスをしていたのですね。
    >アンパンマン列車に私も乗ってみたいです。
    >姪っ子がもう大きいので無理っぽいですが・・・(^^;)
    香川・高知と楽しく過ごしてきました。その分資格試験の仕込みに時間がさけなかったというか、やる気の問題ですけどね。

    >試験もダブルヘッダーということでしたがボボさんはスタミナがあるので大丈夫だと思いますよ。
    >両方とも難易度はそれほど高くないと思いますので。
    結果的には合格ラインまで行けてそうな感じですが、準備不足過ぎて焦りました。

    >PM試験も迫ってきましたね。
    >どうしても午後問題は対策に時間がかかりますよね。
    ソファーや布団の上で解ける選択問題だとサクサク進むのですが、机やテーブルに向って試験対策をするというのが苦手で。。。
    午後問題はぼんやり合ってても、減点されていってギリギリ合格ライン下というのが多いので、過去問をちゃんと解かないとダメだなと思っています。

    >私はと言いますと初めて「メンタルヘルスⅡ種」の講義を行いました。
    >主催者さんと年明けから打合せを重ね、会議室の確保等も参加しました。
    >資料作成に時間がかかりましたが参加してくれた受講者さんには一発合格してもらいたいです。
    メンタルヘルスⅡ種ですね。残り2週間を切りましたね。
    過去問と向き合得れば大丈夫だと思いますが、合格者多数だといいですね。

    >この時期は私は花粉症と戦っています。
    >鼻づまりで口呼吸になるので朝起きると喉が痛いです(^^;)
    もうそんな季節ですかー。春ですね。
    こちらはまだ雪が多くて、春っぽい感じはしませんが、花粉の季節頑張ってのりきりましょー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です