北海道遠征時の観光・グルメ ~レース前編

• このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆったり楽しみながら走った第5回十勝岳トレイル in かみふらの・びえい。

第5回十勝岳トレイル in かみふらの・びえい ゆったり楽しみながら完走
申し込みしていた第5回十勝岳トレイル in かみふらの・びえいに出走してきました。 大会前日 今回は家族とフェリーで北海道入りし...

家族そろっての長旅の備忘録。レース前編。

函館フェリーターミナル

今回は車で函館へ上陸。

到着が14:00頃とお腹もすいたので、函館フェリーターミナルの食堂海峡日和で昼食。

前日までいくらが食べたいと言っていた長女ですが、突然たぬきうどんに鞍替え。。。

せっかく来たのでうどんじゃ微妙という事で、海峡サーモン定食と豚丼にしました。

甘味のある脂ののった海峡サーモンと、サクサクの天ぷらが美味しい。

豚丼は少々お肉硬めですが、甘辛いタレでご飯が進みます。

長女がたのんだたぬきうんどんは、結局あまり食べずに私の胃袋へ。初日から体重が気になる食生活。。。

海峡サーモン定食 \1,300

豚丼 \650 ごっそさんです。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

温帯低気圧に変わった台風10号と共に北海道へ上陸し、雨の中洞爺湖万世閣へ到着。

だだ降りの中でスーツケースやら荷物を運んでチェックイン。

フローリングの上にローベッドが3つ並ぶいい雰囲気のお部屋。

なかなかいい感じですが、外はだだ降りで、風もすごいので花火大会は中止とのことorz

いさぎよく花火はあきらめて、風呂と飯だぜーという事で、最上階のインフィニティ温泉にゆっくりつかり、サウナ練してからの夕食。

夕食はバイキングでお肉系を攻めまくり。またしても体重がヤバいかも。

長女がセレクトしてくれたデザートをみんなでいただきました。

夕食後は売店で洞爺湖ビールを購入して、お部屋でゆっくり過ごします。

洞爺湖の雫はピルスナー。有珠山の山麦酒はレッドエール。

洞爺湖の雫は爽やかな飲み口。有珠山の山麦酒は苦みのしっかりしたキリっとした味わい。

特徴的な地ビールを飲みながら、雨の中遠征初日終了。

洞爺湖の雫 \486

有珠山の山麦酒 \486 ごっそさんです。

洞爺湖

翌朝は雨はあがったけど曇り空で風が強め。午前中は寒いくらいですね。

支笏湖

富良野へ向けて車で移動ですが、支笏湖へ寄り道。

だんだん晴れてきましたけど、風は相変わらず強い強い。

湖岸を散歩しましたが、ここは海か!ってくらい波が強くてなかなか危険。

長女は風の強い中、石段を小気味よく上っていきます。トレイルのレースとか出て見ないかなwww

支笏湖は千歳のマンホールなんですね。

しばし歩いたので美味しいソフトクリームが食べたくなりました。

支笏湖ブルーサンデーと悩みましたが、ハスカップサンデーをオーダー。

子供達はソフトクリームは美味しそうに食べますが、ハスカップの微妙な甘酸っぱさは苦手の模様。

という事で大人たちで美味しくいただきました。

ハスカップサンデー \450 ごっそさんです。

ビジターセンターでパンフレットとか眺めて一休みし、富良野へ向けて出発。

道の駅あびら D51ステーション

またしても寄り道して道の駅あびらへ。

鉄道資料館にはオイルでギラギラのD51が展示されてました。触っちゃだめよ。

外にはキハ183系車両が展示されてました。

車両の中にエアコン設置されてて、子供たちの絵が飾ってありました。

お腹が空いたのでちょっと買い食いしながら移動します。

めろんのテラス

さーてお待ちかねの昼食。メロン熊の衝撃的な入口で次女が怖いと号泣www

2階のめろんのテラスで受付。暑いけどせっかくだから外のテラス席で食べる事に。

ビュッフェ形式で、メロンの他にも、ローストビーフやいくらののった炊き込みご飯や、ラーメンなどなど色々。

ひとしきり栄養になりそうなものをほおばったら、あとはメロン!メロン!怒涛のメロン!

二玉分くらいは食べられたかな。甘さ控えめでサッパリ食べられる系?というか熟しきってないのか?

日本海メロンマラソンで食べ放題を華麗にスルーしちゃったから、その分も取り返さんばかりに食べました。

子供達はそんなに食べられないので、大人が元を取ったみたいな感じになりました。

今年は冷夏?なのでメロンの価格が高く、ビュッフェもお値段はりました。。。

ランチビュッフェ(夕張メロン食べ放題込)(60分) 大人 \3,000 小学生 \2,100

日の出ラベンダー園

十勝岳トレイルの受付後には、展望台に上りました。

ラベンダーが咲いている季節なら最高なんですけどねー。

空は雲に覆われて、十勝岳までは見渡せませんでした。

明日はここを走るのかーと思いつつ、次女を肩車しながらしばし風に吹かれます。

アスレチックがあったんですが、使用禁止の黄色テープが張られてて、子供達はしょんぼり。

唯一使えた切り株台みたいなので、長女がコケて腰を強打したためあえなく帰還。。。

富良野ホップスホテル

レース前日は会場に近い富良野ホップスホテルへ宿泊。

TVはちっちゃいけど、お部屋は広々してていい感じ。

翌日の朝食やらドリンクやらを買いにお散歩へ。

ホテルから見えた富良野聖観音像。近くで見るとなかなかの迫力。

見たことないマンホール発見。

台風10号の影響か、富良野川も水量たっぷりで茶色い。。。

小高い丘の上のベンチから見た景色。夜景もきれいなんでしょうねー。

夕食はレストランで。

タコのカルパッチョとサーモンのマリネ。

次女はミニトマトをつまんで全員分たいらげるwww

アスパラのスープ。これも次女のお好みのようで私の分全部飲んじゃいました。

メインのビーフシチュー。

めちゃ美味しいのですが、子供には赤ワイン系のコクのある感じがダメみたいで、付け合わせだけ食べてたので、大人が美味しくいただきます。

デザートはメロンと紅茶。またしてもメロンですかーwww

夕張で食べたのより甘くておいしいかも。

美味しい夕食をいただいて、部屋に戻って高校野球見てたら、劇的な試合繰り広げてましたねー。

お疲れ様でした鶴岡東。ちなみに光星は十勝岳トレイルのレース中に惜敗。見れなくて残念でした。

翌日は十勝岳トレイルへ参戦。家族は富良野観光へGo!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。