第13回弘前・白神アップルマラソン完走しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は第13回弘前・白神アップルマラソンに出走してきました。

第13回弘前・白神アップルマラソンのナンバーカードが到着しました
申し込みをしていた第13回弘前・白神アップルマラソンのナンバーカードが到着しました。 ナンバーカードと計測用チップ 今回から参加...

受付なしでいきなりスタート

ナンバーカードと計測用チップは、事前に自宅に郵送されてきていたため、受付なしでスタートラインに整列しました。

すごく便利ですね。今後もこの方式を採用してほしいです。

20151004-01

4時間以内の完走を目指して、「フルマラソン4時間以内」のプラカード付近に整列し、秋晴れの中9:00にスタートを切りました。

中盤までのペース

スタートラインまで30秒程度のタイムラグがあったものの、開始1kmは5分30秒ペースと予定通り。

その後10km付近まで5分20秒~30秒程度のペースで刻みました。

10kmを超えるとだんだん空が黒い雲でおおわれて、雨がパラついてきました。

日が照らないと寒い寒い。

折り返し後のペース

気温が低いことが吉と出たのか、折り返し後も5分20秒~40秒のペースを維持できていました。

30km過ぎくらいに、雨どころかあられ?が降ってきたのには驚きましたが。。。

35km過ぎになるとさすがにペースダウンして1km6分ペースとなりました。

ゴール

20151004-02

後半のペースは落ちましたが、なんとか歩かずにゴールできました。

3時間50分台後半でしたが、なんとかサブ4達成できました。じわじわ嬉しさが出てきますね。

参加賞

ゴール後にリンゴ1個とアミノバリューが手渡されました。

完走賞をもらい、その足で参加賞(バスタオル、ウルオス)と参加者名簿をもらって帰りました。

20151004-03

感想

気温の低さが吉と出たこと、予定ペースでほぼ最後まで行けたことで、サブ4達成できたのかなと思います。

9月の月間走行距離が200km近くだったので、例年以上に足が仕上がっていたのかもしれません。

フルマラソン完走後の体重が、朝一の体重と比べて2.5kg減ってました。消費カロリーの大きさをものがたってますね。

次は11月の福岡マラソン。目標タイムをどの辺にしようか考え中です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です