弘前さくらまつりに行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末2日間、弘前公園へ桜を見に行ってきました。

弘前さくらまつりとは

弘前さくらまつり(ひろさきさくらまつり)は、青森県弘前市で開催される弘前四大まつりのひとつである春祭り。

弘前市により所有・管理されている弘前公園で開催され、全国でも屈指の桜の名所として日本さくら名所100選、人と自然が織りなす日本の風景百選に選ばれている。ソメイヨシノ、シダレザクラなど約50種2,600本の桜が咲き誇る。

(弘前さくらまつり – Wikipediaより引用)

満開宣言

例年だとゴールデンウィーク前後に満開を迎える弘前さくらまつりですが、今年は4月23日に満開宣言となりました。

桜のトンネルもきれいに満開でした。今年はゴールデンウィークまではもたないですね。。。

弘前城が動く

8月下旬から天守を曳家で移動して石垣修理を行うのですが、移動準備時期は天守内部を公開したり、埋め立てた内濠を解放して間近で天守が見学できたりと、別なイベントも行われています。

歴史好きの方には良いかもしれません。曳家は私も見に行く予定です。

余談ですが

スーツ姿で速足で園内を一周しながらスマホで写真を撮っていたのですが、観光客の方に5回程カメラを渡されて記念撮影をお願いされました。ちなみに観光地に行くと結構な確立でお願いされてる感が。。。

写真撮ってくれそうな雰囲気出してるんでしょうかね。今度機会があれば聞いてみたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です