弘前城天守曳家が開始されました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弘前城石垣修理事業が進行し、ついに天守の曳家が開始されました。

さっそく弘前公園へ行ってきました。

弘前城石垣修理事業とは

日本一の桜の名所と謳われる弘前城。

現在、弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられ、天守真下から石垣の一部を修理することになりました。

工事は、内濠を埋立てたり弘前城の曳屋(ひきや)が行われたりなど、大規模なものとなります。

詳細

曳家が開始された???

午前中にイベントが行われていたようですが、微妙に間に合わず。。。

無料区画から弘前城が見える場所に人だかりがありました。

ズームして見てみると、天守周辺に足場が組まれて、石垣から若干浮き上がっているようにも見えます。

20150817-02

有料区画に入ると、足場付近まで行って浮き上がっている天守を見学できるようです。

まぁ近くまで言ってもねー。ということで今回は遠目から見て帰ってきました。

9月にはロープ等で実際に引っ張るイベントもあるみたいです。こちらについては参加してみたいですね。

おまけ

曳家をイベントに仕立てているため、工事看板等は市のキャラクターである「たか丸くん」が入ったものを特注しているようです。

娘が「たか丸くんここにもいるねー」と喜んでいました。

20150817-03

暑い中歩いたので、露店のアイスを食べて帰りました。150円で楽しめるほのかなりんご味のアイスです。懐かしの味。

20150817-04

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です