2015年度(第9回)上級医療情報技師能力検定試験(二次)受検報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年度(第9回)上級医療情報技師能力検定試験を受検してきました。

第9回上級医療情報技師能力検定二次試験の受検票が到着しました
申し込みしていた上級医療情報技師能力検定二次試験の受検票が到着しました。 受検票 会場 東京医療保健大学五反田キャンパス本...

受検会場

東京医療保健大学五反田キャンパス本館での受検でした。

20151207-03

会場入り

3階のG305教室に入りました。今回は157名の受検者がいるようです。

座席番号表の並びが、左側の座席は前からなのに、右側の座席は後ろから並んでいるのに違和感を覚えながら座ります。

私が入った教室は、男女比は男性9:女性1といった感じでしょうか。

受検資格が医療情報技師の資格+実務経験5年以上だからか、受検者の年齢層は40代以上の方の割合が多いように見えました。

20151207-05

試験開始前

「二次試験受検者の方へ」というA4版のプリントが配られ、1日目の論文試験、2日目の面接試験についての説明が行われました。

また、2日目の面接試験で使用するネームプレートが配られました。

面接終了時に回収するそうですが、論文試験であきらめて帰るパターンは想定してないのでしょうか。

そうこうしているうちに論文1試験の問題用紙、解答用紙が配られました。

論文1試験の解答用紙は、面接試験に使用するため受検番号、氏名、面接教室や順番が印刷されていました。

座席番号表の並びは、氏名が印刷された解答用紙を配りやすくするためだったのかとここで気づきました。謎が一つ解けてスッキリ。

論文1試験開始

論文1は制限時間1時間で、自身の失敗事例を手書きでスライド形式2枚にまとめます。

直接採点対象にはならないようで、翌日の面接試験の素材となるようです。

試験開始30分経過後から、試験終了10分前までは退出可能とのことでしたので、ある程度説明しやすい内容を記載し40分程度で途中退出しました。

論文2試験開始

論文2は制限時間2時間で、リーダーシップについて1,200文字以上1,500文字以下で記載します。

課題に関する文章を読んで、題意に沿って論文を記載するというものでした。

ビジネスマネジャー検定公式テキストで、マネジメントやリーダーシップに関して読み込んでいた内容と、自身の経験をおりまぜて起承転結の流れで記載しました。

論文1と同様に、試験開始30分経過後から、試験終了10分前までは退出可能だったため、1時間程度で途中退出しました。

これにて1日目は終了。

面接試験開始前

翌日は集合時間15分前くらいに会場入り。

前日配布された名札をつけ、申し込み時に提出した職務経歴書のコピーと、前日の論文1解答のコピーを手渡され、しばし待機。

面接は14室で並行して行われるようです。157人も面接するのは面接官の方も大変でしょうね。

面接試験も若い女性の係員の方に案内され、軽くテンションアップしながら面接室に入りました。

面接試験開始

3人の面接官の方が座っており、「お掛けください」と声をかけていただき、座って面接試験開始となりました。

まずは論文1で記載した内容に関して、職務経歴書のどの部分にあたるのかを確認され、内容説明を行います。

中央の面接官から、論文1の内容に関連して、実務経験や知識を確認する質問があり、状況を思い出しながら回答しました。

次に、向かって左側の面接官の方から、失敗事例から学んだことに対する激しい突っ込みが。。。

ある程度説明しやすいよう、わかりやすい内容に絞って書いたため、突っ込みに対する回答が苦しすぎる。。。

最後に、向かって右側の面接官の方から、プロジェクトの規模や、資格取得動機、将来目標などについての質問を受け、回答して終了となりました。

感想

論文試験はそれなりに仕上げられたと思っていたのですが、面接時に「比較的シンプルな事例ですね。」と言及された事や、激しい突っ込みを考えると今回は厳しい感じがします。

説明しやすいシンプルな事例をチョイスしたのが仇となった感じでしょうか。

しかし面接試験はかなりのパワーを消費しますね。終わった後は口の中がカラカラでした。

以前受験したビジネス実務マナー検定1級の面接試験もそうですが、対面だと緊張しすぎる傾向が払拭できてないですね。

ビジネス実務マナー技能検定試験1級面接試験受験報告
開始時刻が早いという予想外のハプニングがあったビジネス実務マナー技能検定試験ですが、なんとか名古屋に前乗りして受験してきました。 ...

結果発表は2016年2月上旬とのこと。期待せずに結果を待ちます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です