平成28年度第13回危険物取扱者試験乙種第5類・乙種第6類受験報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

申し込みしていた平成28年度第13回危険物取扱者試験乙種第5類・乙種第6類を受験して来ました。

平成28年度第13回危険物取扱者試験乙種第5類・乙種第6類申し込みしました
前回受験した乙種第2類・乙種第3類も無事合格できましたので、免状の申請と次回試験の申し込みを行いました。 免状の申請 結果通知書...

受験会場

今回は弘前東高等学校での受験でした。

20161112-02

以前の試験で若干の駐車場がある事がわかっていたため、少々早めの09:00くらいに入りました。

会場入り

試験室③に入りました。

甲種も同室での受験らしく、甲種5名くらい、乙種2科目4名くらい、乙種1科目5名くらいの座席がありました。

20161112-03

09:45から試験説明するので、事前にトイレや電話等は済ませてくださいとアナウンスがありました。

試験監督の方が、受験者はほとんど過去に受験経験があると思っている節があり、事前説明はけっこう端折られて適当な感じ。

受験票に写真を貼っているか、署名をしているか、回収した後本人確認をするから顔を見せること、配布した問題用紙は回収する事など、のんびりと説明が行われます。

問題用紙は1冊、解答用紙が受験する科目数分だけ配布され、日付、試験地、氏名、受験する類の番号、受験番号を記載およびマークしました。

10:00に試験開始となりました。

試験開始

今回も免除申請をしていたため、乙種5類、乙種6類の性質・消火の10問ずつを解答するのみです。

乙種5類から開始。

10問中4問程、最後の2択で迷う問題がありましたが、5分で解答終了。

続いて乙種6類。

こちらも10問中2問程、最後の2択で絞りきれない問題がありましたが、5分で解答終了。

乙種5類のうろ覚え加減が微妙で、迷いがある問題について思い返しながらだいぶ見直しました。

その後、マークミスがないか再確認して、試験開始から25分経過。

残り10分は試験後の予定について考えながら過ごしました。

35分経過し、1科目のみの方が退出。それに合わせて途中退出して試験終了となりました。

感想

今回も問題集にある過去問が多く出ていたため、それなりに危なげない解答が出来た感じはします。

物質ごとの細かな性状まではかっちり覚えていなかったのですが、過去問や類似問題になんとかハマった感じでした。

合格発表は12月1日正午までには行われるとのこと。

終了した試験はしばし忘れて、次は因縁の日商簿記2級へ挑みます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃる より:

    こんにちは。危険物のW受験お疲れ様でした。10問しか出題されないのがある意味「時の運」ですよね。基本問題ばかり出題されていれば比較的楽なんですが、新傾向が2問混じっていると6問正答することのプレッシャー感もありますし・・・。
    両方合格できれば「甲種の受験資格」が得られますね。
    私は15日に衛生管理者試験の本番で進捗状況は過去問1周したところです。今日は18時まで明日も14時までは仕事なので、そこから勉強する感じです。
    ボボさんに質問があります。一問一答は購入済なんですが手つかず状態です。一問一答よりも過去問を重点的にやった方がいいでしょうか?当日の持っていく本は2冊までに絞っています。是非ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      コメントありがとうございます。

      今回は基本的な問題が多かったので助かった感じが強いですね。コアな部分をつつかれたらやばかった気がします。
      せっかくなので乙種制覇してから、来年どこかで甲種受験してみようかなと思います。

      衛生管理者に関してですが、職場に事業者証明書をもらってから受験したため、不合格になったらどうしようプレッシャーが強く、私の場合は過去問を7周して臨みました。
      一問一答の方が、一つ一つの選択肢に向き合えるというメリットがありますが、実試験では過去問に近い問題が多かった気がしますので、時間が取れなければ過去問の誤答部分を重点的に補強するという方向で良いと思います。

      試験までもう少しですね。頑張ってください!

  2. ちゃる より:

    ご多忙の中、コメントありがとうございます。
    やはり、一問一答はやめて、過去問を最低2周はやりたいなと思います。
    14日に前泊するので追い込み作業も出来ますので、
    最後まで諦めずに粘ってみようと思います!

    • ボボ・ブラジル より:

      >ちゃるさん

      直前期の追い込みが合否を分ける鍵になると思います。

      ギリギリまで粘って合格を勝ち取りましょう!
      応援してます。

  3. WIND より:

    乙種5.6類W受験お疲れ様でした。
    合格見込みという事で、良かったです。
    自分もボボさんに続いて頑張りますよ~

    そして、いよいよ日商2級ですね!!
    この良い流れをキープしたまま臨めば、いい結果が得られますよ!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ハードなスケジュールを縫ってコメントありがとうございます。
      ご無事で何よりです。

      今回は問題に恵まれた感じもあり、なんとか合格見込みで終えられました。

      日商簿記2級にはやられまくってますので、今回こそは区切りにできるよう頑張ります。
      WINDさんも高圧ガス試験頑張ってください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です