話しことば検定2級テキスト・問題集購入しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に1級のテキストは購入していたのですが、2・3級併願に鞍替えしたため、2級のテキストと問題集を購入しました。

話しことば検定1級テキストを購入しました
ビジネス実務マナー検定1級の面接試験に向けての補強として、別な観点から攻める作戦で、話しことば検定のテキストを購入してみました。 話しこと...

購入方法

日本話しことば協会HPより、教材についてをクリック

画面下部の、教材申し込みフォームをクリック

支払い方法、冊数、氏名、メールアドレス、届け先、電話番号等を入力し、入力を確認するをクリック

入力内容を確認し、送信するをクリック

送信された振込先に入金し、到着を待ちました。

感想

テキストは、相手が聞きやすい話し方や、話のまとめ方、起承転結などの展開パターン、発声、アクセント、語彙、敬語、プレゼン、スピーチの仕方など、基本的な内容が多岐にわたってまとめられています。

普段の生活で身についている内容から、改めて読むとなるほどと思う内容までいろいろ。

読みやすく、ページ数も108ページと少なめなので、さくっと読めそうですね。

7章のスピーチのまとめ方は、他の面接試験の参考にもなりそうです。

また、問題集は初見で解けそうな問題が多い気がしますが、発声に使う器官の名称や、文章の推敲があったりと、傾向をつかむには必要そうです。

問題集の難易度は、それほど高くなさそうなので、1周+誤答の再確認くらいで準備できればいいかなと。

スピーチのまとめ方を、ビジネス実務マナー検定の実技試験に生かせるよう頑張ります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です