第36回八戸うみねこマラソン全国大会 ハーフサブ90達成しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第36回八戸うみねこマラソン全国大会に出走してきました。

第36回八戸うみねこマラソン全国大会にエントリーしました
2017年5月14日開催の、第36回八戸うみねこマラソン全国大会にエントリーしました。 八戸うみねこマラソン全国大会とは デーリー東北新...

会場到着

昨年は駐車場渋滞にハマったので、今年は7:00前に到着できるスケジュールで行きました。

あいにくの霧雨の中、受付に向かいます。

埠頭にはうみねこがそこかしこに。さすがうみねこマラソンですね。

霧雨が降っていて寒いのと、ゲストランナーがいないようなので、開会式はパスということでステージだけ写真とっときました。

参加賞引換

前日にゼッケンはレース用のTシャツに装着して行ったので、参加賞引換所ではTシャツに装着済みのゼッケンを突き出して、マジックでチェックしてもらい、参加賞をいただきました。

その後、かもめちくわ、水、チアーズウインナー、冷やし豆乳入りうどん風こんにゃく、サービス券をゲットし、早々に車に戻ります。

時刻は7:30。

ハーフのスタートは10:00なので、トイレタイムと整列時のポジション取りを考えても、9:30まで約2時間もあります。

時間あるから試験の仕込みをしようと思っていたのですが、出がけにバタバタしてしまってテキスト忘れましたorz

手元にあるのは青森県の山のみだったので、次はどこの山に行こうかなーと妄想して時間を過ごしました。

5kmレースのコースをはさんで停車していたので、5kmのレースが始まる9:20くらいに車を出て準備。

霧雨と強風で体温が奪われる事この上ない。。。

トイレに行って、アップ後4:15/kmペースを確認して、再度トイレに行った後に整列しました。

スタート

それなりに前目に陣取ったのですが、スタート渋滞はそこそこありました。

開始1kmは4:21/kmと若干遅れ気味で入りました。

2~9kmは、4:06/km~4/15/kmと想定内のペースで引っ張ります。

スタート時に口に入れていた飴がなくなったので、ポケットから出して食べようと思ったのですが、手がかじかみすぎて袋からだせずorz

飴はあきらめて、給水時にスポドリを飲むことでカバーしました。

5km以降の上り坂もそれなりのタイムで来たのですが、10km地点から4:22/kmと危険信号。。。

それでも折り返し地点通過タイムは、44:20と、あと半分同じペースで行ければギリギリ間に合うタイム!

という事で俄然やる気をだしつつ、4:15/kmペースを維持しながら後半戦突入。

1km毎の標識を見るたびに、残り何キロを4:15/kmペースなら間に合うか?と計算しつつ、まだいけるまだいけると言い聞かせて残り1km。

計算的にはギリギリ間に合うペースだったのですが、標識がずれてたらとか、コース取りが膨らみすぎてたらとかがよぎって、若干ペースアップ。

フィニッシュゲートが見えた時点で、残り2分ないー!とラストスパートしました。

ゴール

結果、ギリギリでしたが80分台後半で、サブ90達成できました。

画像は完走賞もらった後に撮影したので、93分19秒になってますね。

今回のレースは、昨年の金沢マラソンのTシャツで走ったのですが、同じくらいのタイムでゴールされた方から声をかけられました。

出身が石川県で、今年から青森県に異動したとのことで、私の金沢マラソンのTシャツを見て頑張れた的ないいお話でした。

私も今回初めて90分切ったんですよーと、しばらくお話しさせていただきました。

金沢マラソンTシャツチョイスして良かった―。

完走証をもらっても、まだ若干の霧雨が降っていました。

さっさと撤収してお昼ご飯食べようと、ダッシュで車に戻ったのですが、着替えているうちにRSタグがシューズにつきっぱだったのを発見orz

再びゴール地点までダッシュして回収箱に入れて、再び車まで走りました。

ダウンジョグだと考えれば、いい感じだったかもしれませんが、時間的に30分ロスしちゃいました。

感想

霧雨と気温の低さが功を奏して、結果的に2017年のハーフの目標を初戦でクリアしてしまいました。

昨年末からのジムrunが効いたのか、昨年の八戸うみねこマラソンより、19分くらいタイム縮まってたのも嬉しい限りです。

八戸うみねこマラソンは、協賛品が豪華なので家庭に優しいです。ちなみにTシャツのデザインは毎年違うみたいですね。

心拍数は寒かったからか平均161bpmでした。この辺が最後まで頑張れた要因かもしれませんね。

レース後にハーフの距離だと若干物足りなくなって、昼食後に低山登って帰ってきたので、別記事でご報告いたします。

しかし、次のハーフの目標タイムはどうしようか。PB更新し続けるのはキツイだろうから、来年の目標と想定していた85分切りを一関でチャレンジとかですかね。

今回はエア ズーム スピード ライバルでいい結果が出たので、ハーフはしばらくこれで走ろうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク

コメント

  1. WIND より:

    ハーフ90分切りおめでとうございます。

    このコンディションの中で、お見事です。

    問題集を忘れたり、手が・・・と読んでいて大丈夫かなと思ったのですが、

    日頃の練習と精神力ですね!

    疲れもとりながら、次も頑張って完走してください。

    いい出会いもあったりで、こういうのって嬉しい限りですよね!

    • ボボ・ブラジル より:

      >WINDさん

      ありがとうございます。

      >問題集を忘れたり、手が・・・と読んでいて大丈夫かなと思ったのですが、日頃の練習と精神力ですね!
      朝からバタバタしてまして。。。でもこんな時の方が結果が良かったりするのが不思議なところです。

      >疲れもとりながら、次も頑張って完走してください。
      >いい出会いもあったりで、こういうのって嬉しい限りですよね!
      自分が知らないところで誰かの役に立ってたとか嬉しいですね。しかも伝えずにいられない的な感じもまた心が震えます。
      次走は初めてのコースなので、タイム気にせずに楽しく走ります。

  2. K より:

    お久しぶりです。
    ウミネコマラソンお疲れ様でした。
    新聞でタイム確認しました。
    私も出場してましたがダメダメに終わりました(-_-;)
    来年また頑張ります。
    ボボさんも頑張って下さい

    • ボボ・ブラジル より:

      >Kさん

      お久しぶりです。コメントありがとうございます。

      >新聞でタイム確認しました。
      >私も出場してましたがダメダメに終わりました(-_-;)
      >来年また頑張ります。
      出走されたんですね。お疲れ様でした。
      今年は霧雨の中、気温8℃くらいで寒かったですね。
      私の場合、それが良かったみたいです。暑いとダメダメな傾向。。。

      来年は奥州きらめきマラソンも捨てがたいなーと思っているので、うみねこマラソンは出ないかもしれません。
      あの協賛品の豪華さは魅力的なんですけどね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です