第39回五戸町新春マラソン大会 マイナス5℃の中2年連続家族で参戦

年始の大会も大半が中止になる中、昨年も参戦した五戸町新春マラソン大会に家族参戦してきました。

受付

自宅を朝6:30に出発して、ホワイトアウトのみちのく有料道路を運転して9:30に到着。

今年は蜜を避けるためか、ひばり野スポーツ交流センターでの受け付けてではなく、スタート・ゴール会場にテントを張って受付でした。

受付前に検温してからテントに並びます。

長女は2km参戦で100円。私は5km参戦で300円でエントリー。

朝からマイナス5℃と寒いので車の中で待機してましたが、集合時間が近くなってきたので再びスタート地点に異動すると、ラジオ体操の後で町長がスピーチしてました。

集合時間になり33名の精鋭がスタート地点に集合して10:15に2kmスタート。

2kmスタート

コースがどんな感じか確かめるために、長女の伴走で2km参戦。

昨年はアスファルトもうちょっと見えてて、カーブ以外はスピード出せたんですが、今年は結構積もっててツルっとしてますね。

序盤1kmは7:00/kmペースと頑張ってましたが、1km通過あたりからペース落ちる。。。

まだまだ行けるよー!もうちょっとだよー!と声かけしつつ、後ろ向きにjogしながらゴール手前まで伴走しました。

ちょっと水を飲んで次は5kmのスタート地点へ。

昨年のトップ2の方や、地元レースでよく見るサブ3ランナーさんの顔も見えて上位は難しそう。。。

さらに遅れて八戸学院光星高校の陸上部11名参戦とのこと。ハイレベルなレースになっちゃいましたね。。。

10:50に5kmの部スタートしました。

5kmスタート

入りは4:00/kmを意識して走るも、光星の学生がガンガン飛ばして抜かれる抜かれる。

フォアフットで荷重かけすぎると雪でズルッと進まず、息だけ上がって1km通過4:09。

ゼーハーしながらもカーブでスピード落とさないと曲がれず2km通過4:17。

グローブつけても指先だけ冷たく、体はだんだん汗ばんできたけど、気を抜くと足元滑る3km通過4:16。

どうやって足ついて、どうやって蹴ったらいい感じでスピード出るのか考えつつも、足も結構パンパンで4km通過4:20。

ラスト1kmぐらい頑張らんとなーと、家族の声援を受けつつ気張ってゴールまで駆け抜けました。

ゴール

21分超えで、5kmの部19位でゴールしました。

完走証をいただいて、鳥汁をもらいに施設内へ。

施設内は暖かいけど、みんなここに入ったら密すぎるwww

寒いけどテントのテーブルとイスを借りて、熱々の鳥汁を家族でほおばりました。

感想

年始の寒波が響いたのか、昨年よりもだいぶ走りにくかったのと、気温もマイナス5℃とヤバかったですね。

(参考情報 距離:5.06km 気温:-3.9℃ 高低差:38mD+ 40mD-)

それでも大会のない中で、地元のランニングレベルを上げるために、開催していただいた主催者に感謝感謝です。

なんだかんだ言って2年連続で参戦しているので、年明けの恒例行事になるかもですね。

あ、三戸町元旦マラソンという対抗馬も見つけちゃったので、来年はどうしようか悩み中です。

おまけ

一本木沢温泉

応援のみの妻と次女が凍えてたので、帰り道途中の一本木沢温泉へ。

露天風呂もあって、内風呂は高温、中温、ぬるめ、水風呂と、熱いお湯が苦手の子供にも安心。

サウナは70℃くらいと低めで、水風呂がキンキンなのでバランス悪しwww

サウナ90℃くらいだといいバランスですね。

入浴料  大人 \380 小学生 \100 幼児 無料

青森県・十和田市の天然掛け流し「一本木沢温泉」。

道の駅しちのへ

十和田バラ焼きが食べたかったのですが、早く帰りたい圧もあって道の駅しちのへへ。

鳥汁でけっこうお腹が埋まってたので、子供達はカレー、大人はごちそうセットをつまむことに。

カボチャスープと、やわらかポークにバルサミコ酢とにんにくチップの乗ったメインに、サラダがたっぷりのプレートです。

お肉軟らかくてソースも美味い。

ごぼうの漬物?とりんごのコンポートも美味しかったですね。

カレーにも同じくらいの量のサラダがついてきてて、子供たちはカレーだけで満足してて、私はサラダでお腹パンパンになりましたとさ。

カレーライス \750

ごちそうセット \1,200 ごっそさんです。

★★★☆☆3.36 ■予算(昼):~¥999

帰りも地吹雪ツアーみたいなホワイトアウトで、なんとか自宅までたどり着きました。


無事帰還してホッと一息。奥入瀬ビールIPAが染み渡りました。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
スポンサーリンク